Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

よりにもよって

疲れているが眠れない。独身で、仕事がオフだったら、
眠れようが眠れまいがベッドの上に転がっているだろう、死に体で。
しかし、朝から洗濯、再びコインランドリー、乾燥、
その間にお弁当作り、娘を学童に送り、
再び洗濯物を取りに行き、たたんで帰宅。この時点で10:00。


大学病院へ家人を迎えに。とりあえず血液検査の結果認。
初めての店で、ランチ。ここのイタ飯は×。
まあ、毎週当たりとはなるまい・・・。久々に勉強会へ。
いつもと違う路線から乗る。久しぶりに見る景色は野原が消えて
新しい建売住宅群の眩しいこと、羨ましいこと。


電車の吊り広告に、体外受精ラボ併設の文字。
産婦人科の広告はここまで来ているんだなあ。
とうとう私は、2番目の子供を「作る」ことをしなかったけれど。
自然に「授かる」ことは望んでいた、この間まで。
どうしても目が行ってしまう。自分が選択しなかった治療に。


             


ここ数回の勉強会は妊娠・出産・STD関連。
本日はエステ・皮膚科・美容整形(形成外科)関連、訴訟問題。
イムリーというか、シンクロしているというか。
母は来月、とうとう皮膚科入院、日光角化症手術の予定。
我が家に起こった虱騒動と、ずっと通院していた皮膚科の対応。
弁護士による、美容産業関連の訴訟問題についての今日の講義。
実例が事例、ケースワーク、タイムリー。

Q&A 美容・エステ110番―基礎知識から被害の実態と対応策まで (110番シリーズ)

Q&A 美容・エステ110番―基礎知識から被害の実態と対応策まで (110番シリーズ)


勉強会でも目立つ人は目立つ。話さない人話さない。
一定時間集まり、あっという間に散る。
ここは研修というより、やはりお勉強会レベル。
それでも職場ではなかなか得られない知識もある。
単に、知識・内容だけを学ぶわけではない。


私は話される内容よりも、交わされる会話や
質問のパターンを観察している方が、多いかもしれない。
それぞれの背景や生活は必要以上にオープンでは無いから、
職場以上に観察力は養える。
立場が変われば、発言内容は変わる。


しかし、その時は集中できても実際疲れた。
というより、平日の疲れがどっと出てきた感じ。
とりあえず、甘いものでカロリー補給。
この頃やたらチョコが食べたくなる。
別にバレンタインは関係なくて、脳にブドウ糖が欲しい。


連絡通りに迎えに来てくれず、のんびり娘と遊ぶ家人と口論。
案の定、渋滞に巻き込まれ30分のロス。夕方、これは痛い。
食事の支度をして、食べ終わると何もしたくなくなる。
娘の髪を見ても、現状認識でき無い家人に呆れる。
もう1度皮膚科に行けという。それなら、自分が連れて行けば?


            


・・・家で洗濯と、娘のグルーミングに明け暮れる私。
娘とトランプしたり、自転車を買いに行ったり、
家人だけ、いいとこ取り・楽をしているように感じる私。
儲けにならない勉強や研修は止めろと言う、家人。
会社との往復だけで満足できるなんて、信じられない私。
週末だけ父親である家人。
常に母親で妻、でいられない私。

女にいらだつ男 男にあきれる女―すれ違い会話に学ぶ心理学

女にいらだつ男 男にあきれる女―すれ違い会話に学ぶ心理学

女の脳・男の脳 (NHKブックス (821))

女の脳・男の脳 (NHKブックス (821))