Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学問の場に厚化粧は要らない

Vendémiaire ヴァンデミエール(葡萄月) 高校生の時の世界史が蘇った、今朝。たわわに実る葡萄の房が 職場の部屋の粗末な応接テーブルの上に二房。 紫と赤紫の二色の宝石が輝く如く、鎮座まします。 部屋で最も年長のK氏が葡萄の主。 山梨にいる息子さんか…

歯科衛生士さん

仕事を早めに切り上げたのに、予約時間に遅れること10分。 幸いなことに、前の人がまだ終わっていないのだという。 別の歯科衛生士さんなら、今からすぐにお手入れできますがと、 顔見知りの受付のお姉さんが遠慮がちに訊いて来る。 いえいえ、いつもの方で…

寒い小3の運動会

どうしてこんなに冷え込んだのか、余りに寒い。 温暖化現象で暑いのは驚かないが、寒いのはちょっと・・・。 北国の人には驚かれそうだが、本日久しぶりに掛け布団を出した。 連日、日中30度近くあって当たり前。この時期、掛け布団、 毛布、長袖なんて・・…

9歳のお誕生日

ハッピー・バースデー♪ 本日娘は振り替え授業。明日の運動会の為、 土曜日でも給食付の4時間授業。学童。 その間、私たち夫婦は『おくりびと』を見て、ランチ。 お誕生日のプレゼントは先週見つけていたので、 眼鏡屋さん巡り。思い通りの品を得ず。 家人は…

『おくりびと』と思い出

観たいと思う邦画はなかなか無く珍しいのだが、 今回は、前評判、期待を裏切らぬ良い作品でした。 観終わった時、重い暗い世界が垂れ込める、 そんな映画は苦手な私。 娘の生まれた日に夫婦でこの映画を見ることができたというのも、 何かしら因縁めいた気が…

19時からが本番

ボランティアとはいえ、手を抜くことはできぬ。 という訳で、研鑽に次ぐ研鑽。 例会で毎回異なるテーマで話し合う、運営について意見を出し合う。 そして、きちんとケーススタディを行い、スーパーバイズを受ける。 当たり前と言えば当たり前だが、自分のケ…

主治医の交代

1ヶ月ぶりで母の通う大学病院へ。1年半お世話になった先生とお別れだ。 神経内科の先生は本当に優しい先生が多いと看護師にも評判。 その中でも、この先生は特に優しいんじゃないかと思う。 この病気にありがちな、他人の前ではしゃっきりしがちな母、 年寄…

本日は帯状疱疹

会議は死ぬほどダルかった。何しろ会議に口を挟む人が、 どこをどう取ればそう後ろ向きになるのか? 一歩間違えば、(とっくに間違えているのではないかと思うのだが) セクハラになりそうな発言で、横で聞いていてハラハラ。 温厚なストッパーは出張で不在…

擦り寄る猫気分

暑さ寒さも彼岸までと言うのに、なかなか涼しくならない大阪。 日向では30℃を越している。日陰で28度。全く夏と変わらない。 まだまだゴーヤは実を付けてくれるし、あんまりいい出来ではないけれど、 秋茄子も実っている。菜っ葉類も少しずつ大きくなり始…

目が行くところ

比較の問題では無いけれど、人間は比較する動物。 普通はあれこれ比較せず、生存競争の本能に従って生きるのが動物。 人間はあれこれ検討、推敲、練りに練ってと言えば聞こえはいいが、 とどのつまり、現状に踏みとどまることを良しとせずに、 別の何かを夢…

家に居て疲れる

2階に本がありすぎて、家が傾いている感じ。 着たくても着られない服、着ることもなく仕舞っている服、 使っていない化粧品、試しに買ってみた色。 のせられて、勧められて、衝動買いに近い品物の数々。 いわば、家の中の空気の流れを滞らせているような 風…

Tooth Wear―第3の疾患 

結果的には晴れて良かったのだと思うが、休日出勤。 一日の半分を外で過ごすのは辛かった。 遊ぶ時は元気に見えても、直射日光を浴びると堪える。 夏は疲労とヘルペスとのいたちごっこだ。 歯科治療が一段落と思っていた矢先、 美味しいものを不安なく食べら…

インプラント不適合?

台風はいずこの空にありやなしや? 幸い雨は上がっている。 真昼の時間帯、市内まで出てランチを取り、他科紹介可能時間に 予約していた補綴咬合治療科へ、それからインプラント科へ相談に。 ・・・行けると思っていた。そういう形の予約が入っているのだと…

ジーザス・クライスト・スーパースター

終業後、月に一度のボランティアを終えて大急ぎで帰宅。 最初の曲には間に合わなかったけれど、BSで懐かしいミュージカル映画を観る。 当時の衝撃、ショックの大きさ、感動の強さをうまく言い表すことはできない。 小学生の頃から教会の日曜学校に通い、旧約…

自殺のニュースの余波

ばたばたと仕事をしていて、新聞記事にもニュースにも疎い状態。 いや、無意識に訃報欄から目を逸らしていたのかもしれない。 でも、じわじわと静脈から出血するように、 目に見えない傷口からどんどん血が失われていくように、 心の中に後味の悪い思いが広…

倒産と訃報記事

(15日の「鉄道発掘物語」の記事に写真を加えました。 よければ見て下さいね)−−−−−−−−−−−− 新聞を賑わす社会・経済欄のニュース。 私には関係ないけれど、預金先には関係大有りのニュース。 アメリカの大手証券会社が倒産。その余波と被害は甚大だという。 …

ディアベリと弥生文化博物館

(写真を追加アップしました)本日2度目のヤングピアニスト・コンサート。予選。 去年の経験があるから、心臓バクバクにはならなかったけれど、 教室の先生がいらっしゃらないので、何となく不安。 4人のうち、娘だけがディアベリ。ソナチネの2巻目13番第2…

WANTED

「ウォンテッド」というとピンク・レディーを思い出すという人は、 中年以上の方ばかりでしょう。今の若い人ならば、「ウォンテッド」は この秋公開の映画、それもR15指定の危険な? 映画。 先行上映観て来ました。だって、ブラビとの間に男女の双子を設けた…

3度目の市民健康祭り

できれば家人宅の地域とこちらと両方試してみたかった、 市民健康祭り。贅沢はできない、何しろ一日がかりのイベント。 昨年の記事はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070916/1190087817 家人が病に倒れるまでは、特に健康・健康と意識することもなく…

満月待たるる

うち眺め萩の小袖に月を愛づ かぐや姫ならぬ我なればこそ 秋の景色は一枚の着物のよう。季節を纏うことの出来る一瞬。 十五夜お月様に来て欲しくないかぐや姫、ではない私。 片手をかざして見上げれば、満月が待ち遠しく、 上限の月が肥え太る様を楽しむ。 …

真珠とミイラ

シュールな一日。仕事、会議、整骨院、歯科、展覧会、イタメシ。 極力仕事は視野の外へ。家人に言わせれば、 品質管理不十分・不安定な、「後ろ向きの仕事をしている」状態。 ま、体調管理ができてなくて、睡眠確保難しくて。 首の動きは何とか、でも、どう…

名前の意味

ほんの数年前の大惨事だというのに、世間から忘れ去られているのか、 アメリカ同時多発テロの事件の日、グラウンド・ゼロ、 そういう言葉、聞かなくなった。それが平和な毎日の証拠なのか、 何も気にせずに流し、流されてていく毎日のせいなのか。 映画のよ…

炭に寄せる思い

アップが遅れてご心配をおかけしています。 体調は今一つですが、書いた記事が消えてしまいます。 クリック一つのミスが、何度も続いて仕事でもポカ。 うまく文章が書けない症候群が災いしてか・・・。 とにかく、眼も疲れ肩はバリバリ、歯は浮く、首は曲がらず…

炭も使いよう

(消えた元の文章が出てきました。9/16編集してアップ。 再度書き直した文章との違いをお楽しみ下さい・・・笑)体調がすぐれないまま、週の中日(なかび)。 音楽教室で娘をピックアップ。 何とか娘が楽しみにしている「試してガッテン」に間に合う。 なんでも…

娘のジャスミンティーで

本日重陽の節句。でも、庭に菊の花など無く・・・。 旧暦では無いから、仕方がないね。 菅公も愛でた菊花はこの残暑の庭には無理。 おまけに、相変わらず首は不安定。歯は痛い。 お握りさえ左側では噛めない。 食欲はあるけれど、食べている間に無くしてしまう…

ガイドのいない旅

整骨院の先生のお陰で首は曲がるようになり、背中も幾分軽い。 すぐに口腔外科で麻酔かけて「抜歯の恐怖」からしばし解き放たれ、 週末まで治療は保留。不安は残ったまま午後の時間帯に。 とりあえずランチ。安心すると空腹を感じる。 先生の触診では左右差…

糸切り歯が無いと

再び体調がおかしくなった。知事のせい? いやいや、 直射日光に当たると、ヘルペスが復活するような軟弱な免疫値。 仕事は感情労働、寝不足、里山ハイキング、 様々な複合要因が重なってダウン。土曜の朝には歯は折れるし。 凹んでいたのを痛み止めで誤魔化…

里山は晴天なれど

本日は晴天。されど、お寝坊さん達はなかなか起きてこない。 かーちゃんは一人で家事とお出かけ準備。みんな起きて来て、 やっと目的地に出向けば、お目当ての里山ハイキングや バーベキューの申し込みが終わっていて、がっくり。 そう、今日は箕面森町(み…

相田みつを展

本日午後からフルタイムで大忙し。 夕べ具合の悪かった母も持ち直し、繰り越した予定を決行。 いつものように母は父に頼んで、予定通り家人の元へ。 待ち合わせは念願の「相田みつを」展。日めくりカレンダーで御馴染みの。 2年前、転勤が無ければ銀座の美術…

観る・食べる・観る

先週の予定のはずだった「相田みつを展」が、今週の予定に食い込んだため 本来ならば、映画『ハンコック』を楽しんでその後天王寺公園で、 タイ・フェスティバル2008 in 大阪を楽しむはずだったのに、 全部一気に済ませようという事で、ケバブを持ち込み『ハ…