Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

9歳のお誕生日

ハッピー・バースデー♪ 
本日娘は振り替え授業。明日の運動会の為、
土曜日でも給食付の4時間授業。学童。
その間、私たち夫婦は『おくりびと』を見て、ランチ。
お誕生日のプレゼントは先週見つけていたので、
眼鏡屋さん巡り。思い通りの品を得ず。
家人は、いいフレームゲット。学童へお迎え。


じいじばあば、両親と共に近所のレストランで夕食。
毎年のお誕生日。バースデーケーキも同じお店。
結局、食べ切れなくて残してしまう娘。
でも、いいよ。食べたくても食べきれない年齢。
それでもホールケーキで欲しいものね。
蝋燭は9本。どんな願い事を込めて吹き消したのかな。


娘9歳のまなざし。9年前の今日19時過ぎに生まれた。
あの日は月曜日だったね。予定日を過ぎること2週間。
1週間の入院中、2度の一時帰宅。日をあけて3度の誘発。
今日生まれなければ帝王切開と、主治医は覚悟していたらしい。
でも、私は普通に産めると確信していた。
安産の家系、多産の家系のはずだから。
母は4人きょうだいの長女、父は16人きょうだいの末っ子。
絶対に大丈夫、ちゃんと産めると信じていた。
たとえ高齢出産でも大丈夫だと信じていた。


陣痛が来てから6、7時間で生まれた君は親孝行。
マタニティ・スイミングで鍛え、痛くても叫ばず体力温存、
妙に冷静に助産師実習を受け入れ、モニターで心音を聞きながら、
君が生まれて来た暑い暑い残暑の日、
かーちゃんは、本当にかーちゃんになった。
かーちゃんのおなかの上で、君はウインクしていた。


全身筋肉痛って感じで幸福な脱力感で一杯いっぱい。
それでも回復室での夕食を、2時間かかって自力で食べた。
おっぱい出さなきゃと思って必死で食べた。
とーちゃんは単身赴任先から駆けつけて、夜中。
君はすやすや眠っていた。
ちゃんと夜眠るいい子だったよ。

誕生日の花・秋編(9月~11月)

誕生日の花・秋編(9月~11月)


驚くよ、あれから9年も経ったなんて。小学校3年生。
かーちゃんの心の中では、いつも君は小さな赤ちゃんだったのに、
保育園時代は時間が長く思い出が一杯なのに、
小学校に入ってからは飛ぶように時間が過ぎて、
君がどんなふうに毎日過ごしているのかわからない。
どれだけ君のことを知っているのか、心もとない事が増えた。


算数はどんどんクラス。AETの先生はジャマイカ出身。
担任の先生は初めての男の先生で、はげている。
学童ではやんちゃな男の子の世話係を任され、ストレス気味だとか。
歯の矯正を嫌がらずに頑張っている。
先日、生まれて初めて大きな口内炎ができてしまった。
きっと、かーちゃんの低空飛行に付き合った睡眠不足のせい。


とーちゃんは受験を考慮して塾を考えている。
かーちゃんは、塾に通ったことが無いのでわからない。
今どきの教育って、小学校から塾任せ? 
きょうだいのいない君はできるだけ学童で縦割りの経験を。
そう思っているかーちゃんは、のんびり過ぎるのか。
確かに孟母三遷の母親からは、程遠くてご免。


ほら、こんな写真が出てきたよ。ちょうど5年前だ。
生まれて初めて君にサーカスを見せようと出かけた時だ。
木下大サーカスだったね。かーちゃんは自分が同じ頃、
みさき公園で見せて貰ったミニサーカスが忘れられず、
君の4歳の誕生日にサーカスに連れて行った。
そう、そうなんだ。
君が生まれてからかーちゃんは、人生を生き直している。
君と一緒に成長し直しているんだ。


時々、自分が子供か大人かわからなくなる。
君と同じ時代に生まれたかったなと思う時もあれば、
昔の方がずっと良かったなと思いながら、
二つの時代を行ったり来たりしているんだ。
そのせいで君は、キャンディーズピンクレディーも知っている。
ふた昔以上に流行った漫画を、かーちゃんの蔵書から読んでいる。


今年のプレゼントは、心から欲しいものではなかった?
思いのほか穏やか反応で、何だかなあ。
「りらっくま」の文房具、細々、あれこれ。
「和むね」と笑顔を見せてくれたけれど。
宮沢賢治の童話集。職場の友人が作ってくれた七宝焼き。
ピアノの鍵盤模様や、星模様のブローチ。魚のペンダント。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版

宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版

とーちゃんと選んだDSのソフト。ゲームはまだ余りさせたくない。
クリック一つでチャラにできるゲームではなくて、
賽を振り、相手の顔色・出方を伺ってカードを切る、
そんなふうにまだ家族で遊びたいから。
みんなが遊んでいるようなゲームでなくて悪いね。
じゃ、明日は運動会。早く寝よう。


転寝するかーちゃんに布団を掛けて、一人で寝るようになった君。
そんなに早く大きくならなくてもいいと思うのに、
体格は4年生レベル。背も高く重たくなった。
水泳は大好き、ピアノはまあまあ、算数の文章題苦手。
社会は耳から聞くニュースには強い。理科の観察は今一つ。
体育はかーちゃんに似た? 似て欲しくない所は似るね。
本から離れない所は似たけれど。


でも、かーちゃんだって3年生まではかけっこ1等賞。
埋立地の秘密基地。自転車はどこまでもスイスイ。
視力は「読みすぎ」で仮性近視。
珠算・ピアノ、小学館少年少女世界の名作文学50、
教会の日曜学校に通って・・・。
遥か昔のかーちゃんの子供時代と余りにも違う、
君の毎日をどうしたもんだか。


君は、君の毎日はどう?
9歳最初の夜をぐっすり眠っている?
今どき、1学年が5クラスもある小学校の運動会。
出かける前から立ち見のかーちゃんは疲れ気味。
すくすく育つ若木の君。早くも君は9歳となり、
かーちゃんは、嬉しいような寂しいような。

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング