Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャペル・コンサート

父の入院後、母はまだ一度も見舞いに行っていない。 とにもかくにも引きこもりがちの母が、庭から外へは難しい。 というか、まだら呆けが始まってから自分の体調に自信が持てず、 どんどん外出嫌いになってしまった。ただでさえ内気な母。 70前までは自転車…

BKプラザ秋祭り「ウェルかめ」

土曜日。いつもならば家人宅へ出向くのだが、老母を一人きりにできない。 仕事と病院を行ったり来たり、娘も頑張ってピアノや水泳教室。 ちょっと息抜きさせてあげないとねー。 というわけで、娘は一人で大阪へ出かけていった。 本日は、とーちゃんと待ち合…

振り返ってみると愚痴?

今週は色んなことがあった。父の検査結果を主治医に聞こうと思っても、 なかなかお会いすることが出来なかったこと。 そして、他科受診依頼にまつわるすったもんだ。 病院間での連携や、同じ病院内での他科依頼は主治医ならずとも、 看護師、家族それぞれ気…

原田康子と円楽師匠 逝く

今月末に訃報を知ったお二人。 一人はその一作だけで私の心を鷲摑みにした原田康子。 原田康子に関しては、星よりもお月様になってもらいたい。 一世を風靡した『挽歌』よりも、私にとっての原田康子は、 『満月』の作者でしかありえない。 仕事だけの毎日で…

『僕の大事なコレクション』

画面にバルチック・アンバー(昆虫入りの琥珀)が映っている。 何だろう? あれ?何かの映画だ。あれ? どこかで見た顔。 イライジャ・ウッドじゃないの? これ何の映画? 転寝から目覚めてみれば、仕事部屋。BS付きっ放し。 深夜映画の画面には、大好きなバ…

父の隠し事

父の入院6日目。職場に午後電話が入る。 !? 何があった? 急変じゃあるまいな。 どきどきしながら電話を取ると、どうやら別の病院で撮った MRIの画像がいるらしい。それってどういうことよ? どうやら父は、体調不良を感じながらも私たちに黙って、 肩の…

ドクちゃんの双子の話題から

ニュースで聞いた。 ベトナムで双子が生まれたこと。 父親はかつて結合双生児だったドクさん。 私達の世代はベトナム戦争に直接関わったわけではないけれど、 小学校の時からホーチミン・北爆・枯葉剤とう名前を耳にした。 思春期真っ只中のころ、シルベスタ…

ポリテクフェスタへ

病院の父の容態は心配なれど、入院したことがあるからわかる。 お見舞いに来て貰うのは嬉しい、けれど却って気を遣う。 特に入院したての頃は安静が一番、父の顔は見たいけれど、 ずーっと傍に居るのもね、お互い。 それで、今日は家族3人でお見舞いに行く前…

凹みたくないから

変更できる予定は多々あるが、変更したくないもの、 変更できないものもある。 幸い父の容態は安定。病院へは夜行くことにし、 予定通り研修・勉強会先へ出向く。 セクシュアル・ハラスメントについて。 様々な事例に際して、特に注意しなければならないのは…

父の入院2日目

仕事中、いや、特に今は現場に出かけるたびに、 昔好きだった映画の中の台詞のように、自分に声を掛ける。 It's show time! そうやって時間が過ぎていく。 切れ切れに目の前に浮かぶ映像を、どうにかこうにか押し込めて、 不安、けれども父は病院にいるのだ…

父の入院

傍にいても何もできないし、医師が特に何も言わないのであれば、 緊急の場合は職場に電話があるし・・・。ということで帰宅。 通常勤務をこなし、上司に報告連絡で2時間の早退。 幸か不幸か入院には慣れているので、入院グッズをまとめて病院へ。 今朝早朝…

父の吐血

夜中も相変わらず仕事。ぼちぼちしか進まない。 いずれにせよ、娘は2階、両親は1階で別々の部屋。 気配がわかる程度に離れて孤独に仕事の丑三つ時。 母の様子がおかしい。何々、夜中なのに父の部屋に電気。 (まだらボケでも家中電気を消しまくる母はさす…

私の中のあなた(My Sister's Keeper)

本日のグーグル。ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団。 昨日やきもきして児童会の4年生の選挙の結果待ち。 されど、帰宅した娘に開票結果は明日だよと言われ、拍子抜け。 そうだよね、即日開票でも結果を知らされるのは翌日。 どきどきしているかーちゃんの方がどうか…

百人一首仲間が欲しい

駆け足で秋は過ぎ行く。 気が付けば、大阪でも少しずつ紅葉が始まっている。 ちょっとした気温の差で、日向日陰の差で、色付く木々もあれば、 常葉木(ときわぎ)のように青々と夏模様のような木々。 人それぞれ顔も心も異なるように、同じ木々の中にあって…

いきなり立候補

土日の間に、好きな場所で遊んだり、家人が撮りためておいた録画、 『ウェルかめ』や『新三銃士』を一気に見て、満足したのか、 娘はご機嫌で休日を過ごした。 さて、ちゃんと学校に行って今日一日どうだったかと、 気を揉むかーちゃんが、いつものように水…

出かけたい、出かけたくない

家人宅の最寄のJR駅前でアジアンフェアがあるという。 いつもの私なら喜んだのかもしれない。 出かけて、珍しい雑貨や食べ物をつまんで、 何となく時間を過ごして、ぶらぶらする。 いつもの私なら楽しんだのかもしれない。 でも、今日の私は天邪鬼。今日の私…

少しひと休み

学校の事から少し離れたほうがいいなあ。 といっても、我が家は週末行ったり来たりの形態なので、 物理的に距離を置けるのが有難い。 地元密着型ではない、浮き草家庭と言われればそれまでだが。 というわけで、本日午後からかーちゃんは勉強会兼研修。 娘は…

何もかも重なる

昨夜娘は大爆発。学校に行きたくないと泣きじゃくる。 昨年もあったいじめの件とは別件で、色々あるよう。 担任の先生の何気ない一言、それに付随するクラスメイトの発言、 ちょっとした心無い悪口にも傷つくお年頃。 むきになって言い返せば、余計にバッシ…

倦み疲れ

妖精の尖った耳、つり上がった目、 とげとげしい声、心の中にはびこるイバラ。 苛立ちの中で怒りを抑えられなくなる。 この上なくうんざりさせられる些細なことが、 つまづきとなる日常。 投げ捨てられた小石が雪玉に成長。 悩みの数を増やしながら転がり落…

老父の通院

昭和一桁生まれの老父は甚だ頑健だ。 少しのことで大騒ぎする軟弱な娘とは大違い。 その証拠に少々のことでは医者に行かない。 大丈夫だ、そのうちどうにかなると思っている。 それが裏目に出て、老母である連れ合いが怪我をしても、 大丈夫だ、嫌がっている…

初・濡れおかき

食欲の秋。何が悲しいって・・・好きなものを好きなように、 好きなだけ食べられない。別に絶食だの、 欠食だの食事制限が掛かっているわけでない。 入院中でも、絶飲食のルート確保で点滴でもない。 でも、食欲の秋が楽しめない。 何と言っても歯を悪くして…

『新三銃士』人形劇を見よう

連休3日目。やれやれ、今日は娘が帰ってくる日。 あっという間の休みだったなあ。丸二日を研修・勉強会に費やしたので、 頭の中がふわふわする感じだ。一気に詰め込んだ、そんな感じ。 頭の中の空き容量が少ない分、何かを捨てるか忘れるかしないと、 もう詰…

今日はウィンクの日

連休二日目。胃が重い・・・。調子に乗って、食べ過ぎた昨夜。 阪急デパートの改装一部オープンに伴い、ちょっと覗き見したら、 あれも買いたいこれもつまみたいで・・・。 昼食抜きで高野山を彷徨ってきた家人も空腹だったのか、 何を勝っても文句を言わな…

三人三様の連休初日

本当なら今日は体育の日。晴れの特異日。 どうしていちいち連休にしなければならないのか、 こんな風に感じること自体、昔人間の証拠なのか。 みんなそんなに休みが欲しいのかな。 それだったら平日の労働時間短縮や、有給休暇を増やして欲しい。 特に、給料…

家人の高野山行

高野山はまったく初めてという家人。 こちらは林間学校、個人旅行とお泊り経験もあり、 精進料理の経験もありで、何を今更の聖地。 家人はてっちゃんの目線で写真を撮りつつ、 半日一人旅行を楽しんできた様子。 再度、ゆっくり訪れたいとか。 私にとっては…

寄り添えない?

娘は連休2日目。やれやれ、今日は習い事もない。 私が仕事の間、「やったよ」「大丈夫」というだけで、 結局自分の好き勝手ばかりして終わるのだろう。 まあ、だから子供なわけで、大人のように割り切って考えて、 予定を立てて動くことができれば苦労しな…

台風18号が来た日

台風18号で被害を受けた地域・方々には申し訳ないほどあっけなく、 夜のうちに大阪を通り過ぎていった今回、 少し風の音が大きくて眠れないなあと普通の人なら思うだろうが、 電車と車道の上り斜線横という騒音と振動の空気の悪さ、 最たる場所で暮らす人間…

厳しい時代

確か先月、高校の就職求人倍率の全国平均が0.71。 沖縄なんて0.1だよと誰かが言っていたっけ。 大学卒でも就職難、氷河期の再来と大騒ぎし。 高卒だったら楽に就職できるんじゃない、 販売・現業だったら、アルバイト上がりや繋がりで、 何とか就職口が見つ…

お着替えの場所

昨日、いつもの時間に娘をプールにお迎えに行くと、 いつもいるはずの場所にいなかった。 あれ? あ、そういえばプールの時間は変更になったっけ。 待てよ、じゃ、まだお着替え中かな。 久しぶりにプール横の脱衣所に行くと、あれ? やっぱり娘の姿は無い。…

トモダチコレクション

困ったものである。 運動会の代休、きっと娘は私がいないのをいいことに、 ゲーム三昧で遊んでいるに違いない。 本体を預かったりしてないので、 宿題やピアノの練習をした振りをして、 好きなだけ遊んでいるに違いない。 新しい物に取り込まれがちな人間の…