Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の松葉杖

心配していた通り、この日、朝から雨が降った。 というよりも、夜から降り続いた雨は朝になってもやまず、 雨足もなかなか落ちないまま、降り続くことになってしまった。 大体嫌な予感というのは当たるものだ。 せっかく退院した日は雪も降らず、いい天気。 …

明日から家人は出勤

家人が単身赴任先へ戻る。といっても、車で行ける距離だが。 認知症を患う義理の母と老いて短気な義理の父、 生まれた時から父親の単身赴任に慣れきってマイペースな娘と、 仕事に追われて心ここにあらず、何時帰って来るやら分からぬ女房、 平日の食事は病…

英国王のスピーチ

人は弱いが故に自分の夢を誰かの上に重ねる。 吃音を直す役目を担った人は、舞台の上で王を夢見ていた。 ほんの偶然から患者としての未来の王を診ることになる。 映画の中では当時としては常識の枠を破った、 対等の関係を前提に「支援」することになるのだ…

逃避的TV(録画)の夜

『ナルニア国物語』の再放送に『イ・サン』の再放送、 重なっているので、どちらか一方を見ながら録画できる。 新しいTVのこういう録画機能はさすがにありがたい。 家人は食後、することなくTVを見ている。 TVとインターネットと読書以外、 体を動かすことが…

昼の仕事、夜の電話 

仕事に追われる。昼間。淡々と仕事をこなす。 場にふさわしい服装、会釈、 事の次第を見届け、着替え、普段の仕事に戻る。 やらなくてはならないこと、一杯。 予定はぎっしり。年々頭と体がリンクしない。 それは嫌々しているから? モチベーションを上げる…

静脈が見えた日

血管で動脈と静脈では動脈が大事だと思っていた。 小学生の頃、血が沢山出たら死んじゃうんだってと覚えた頃。 赤い線が大事で、青い線は二番手。サブの存在。 そんな風に思っていた時期があった。 物事、何事も一筋縄ではいかない。 一つの側面から見ると肝…

聞き耳を立てながら

昨日も今日も、朝もはよから出掛けていく。 仕事だから当たり前。 昨日の食事は一昨日から仕込んであるカレー。 かーちゃんは連日夜が遅い。 悪いけれどみんなでこれを食べていてね。 朝からぶっ通しで仕事がある。当たり前だけれど、忙し過ぎる。 仕事だか…

HEREAFTER

クリント・イーストウッドが好きだ。彼の作る映画も。 しかし、昨日の映画はちょいと印象が違った。予想と違った。 おそらく、「グラントリノ」を作った後、彼は自分の死を、 自分の死後を垣間見るようになったのかもしれない。 年齢的にも多くの知人友人を…

久しぶりに「タルカス」

題名のない音楽会。本日はまた一風変わったお膳立て。 オーケストレーションされた「タルカス」。 重厚なELPのシンセサウンドととエキセントリックなジャケットで、 一世を風靡したプログレの名曲「タルカス」を交響曲で聞く。 あれは何時だったか、還暦のキ…

気分転換のジブリテスト

「ジブリ登場人物が家族になったー」というのをやってみました。 http://shindanmaker.com/86533 「 風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、となりのトトロ、魔女の宅急便、 紅の豚、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城などなどの キャラクターがあなたの家族…

家の中の起きない面々

娘の宵っ張りは私に似たものだろうが、朝起きて来ないのは家人に似たのだろう。 子供は親の良いところよりも悪い所を引き継ぐと言うが、まさにその通り。 私だって朝寝坊をしたいと思うことは山ほどあるが、毎日の仕事がある。 休日は家事がある。好き勝手し…

バトンをつなぐ?

娘の5年生最後の授業参観。去年の今頃は二分の一成人式だったのに、 早いもんだ、もう5年生もあと一ヶ月もすれば終わりだよ。 娘よ、すまない。君には負担ばかり掛けている。 かーちゃんは仕事でも私生活である家庭でも余裕がない。 小学生の君に「自分のこ…

思い通りにならない

甘えたくても甘えられない、拗ねてみても始まらない。 分かっていてもやめられない。大人気ない立ち居振る舞い言動も、 心を許している間柄だからこそ、派手に慎みなく言いたい放題。 そういうことが多いのだろうけれど、ことが明らかになると面倒。 認知症…

歯の治療終わる

歯科大での治療終わる。足掛け何年通いましたか。 というか、何本治療したのか分からないくらいだ。 元々たった一本の差し歯が折れてしまったことから始まった痛み、 抜かずに放置、(しばらく様子見というのがどういうことなのか、 何時までどうすればいいの…

降り損なうバス

昨日の雪が残っているので、少々不安だったがさすがボタン雪。 粉雪と違って溶けるのも早い。 おまけにお天気の良さに助けられ道路も良好。 午後からは、昨日のあの天気はなんだったのかと思うくらい、 まったく雪の気配も無い。 しかし、昨日の雪道を歩き回…

雪のバレンタイン

午後から降り出したボタン雪は、予想外の勢いで積もる積もる。 大阪の交通網をずたずたにして、帰宅は2時間掛かる有様・・・。 そう、本日は期せずして雪のバレンタイン。 まさか天気予報が当たるとは思わなかった。 雪ですと。午後からは雪ですとと笑っていた…

骨震える退院日の夜

僅か2週間で退院で大丈夫かと危ぶんでいたが、 高齢者でも開放骨折や複雑骨折でもないのだから、 感染症の危機を脱した今、ベッドを塞ぐわけには行かない。 よくわかっているが、この状態で一般家屋で生活できるのか、 いささか不安だがどうしようもない。 …

氷アート

氷河ではなく氷画。氷アート。 阿佐美哲男 元々は版画家。 時代と共に傾きかけた家業の氷屋を嫌い、サラリーマンに。 そして、趣味の版画が認められアーティストへ。 40歳の時に倒れた父の後を継ぎ、帰郷。 埼玉秩父の山奥で天然氷を作りながら、新しいアー…

改めて観れば哀しき「RED」かな

とーちゃん退院前日。娘と再び映画鑑賞。 元より、とーちゃんが怪我した日、みんなで見る予定だった。 娘と二人で契機付けに、踏ん切り、いや、けじめ? とにかく鑑賞予定をこなしてしまおうの今日。 予告編を見て楽しみにしていた娘の予想を裏切る展開だっ…

海堂尊HPで遊ぶ

少し遊んでみました。日常生活何かと大変ですし、 まあ、こういうページがあるとは知らなかったので、 あのチームバチスタシリーズの海堂尊のHP(http://author.tkj.jp/kaidou/)から 田口先生の愚痴外来を受診 http://tkj.jp/gairai/ 結構当たっている気が…

雪の建国記念日

紀元節。 父が昔「雲にそびゆる高千穂の♪」と歌っていた紀元節。 大雪の朝。まだまだ振り続けている。 一体何時まで降り積もるのか、大阪では全く珍しい。 それは、天が何かを覆ってくれるような、隠してくれるような、 いたわってくれるような雪化粧、雪野…

重く沈む一日

職場に動揺の走る出来事。 そういう時、妙に心と体が分離したようなふわふわしながらも、 重く硬く沈んでいく部分が自分の中にある。 普通に生活する部分と、何かを守る部分と、 経験上綺麗に分けられているのか、本能的なものなのか、 それは感情を殺して必…

歯(ブリッジ)が入る

本日、最もすっきりしたこと。 久しぶりにしっかり噛んで食事が出来たこと。 何しろ、仮歯からブリッジになったのだ。 ぐらつかず、取れもしない。 噛んでも隙間に野菜の繊維や小骨などが挟まって歯茎が腫れ、 痛い思いをすることもない。とにかく噛める、 …

 ソーシャル・ネットワーク

後味の悪い映画。 見てすっきりしないというか、ネット時代の新しい動きが、 こんな風にハッキングとオタクな発想に支えられて、 覗き見趣味的に発展したとは。 自分が繋がっている世界は「未知への憧れ」よりも、 特権意識や優越感、知的財産の共有という名…

初 天満天神繁昌亭へ

ここに一枚のチケットがある。 「桂小枝の会 桂小枝 桂三金 桂三四郎 ゲスト:松尾依里佳」 入院前、家人は繁昌亭へ出かける予定だったらしい。 何も聞かされてはいなかったが、会社からも近い。 御ひいきの「探偵! ナイトスクープ」の新しい秘書のお姉さん…

地デジが家にやって来た

生活の場でTVばかり見ているような、堕落した毎日だが、 老眼になってからは読書量がゼロに等しく、 (漫画・雑誌程度は目を通すが) 気合の入った本腰を入れた読書は思考能力の彼方。 TVの前に受け身に座って育った子供はバカになると、 科学的にも解明され…

『ジーン・ワルツ』

娘のために前売り券を用意していた。 土曜日に気分転換に見に行っていたのは、この映画。 私たちが大好きなチームバチスタシリーズで有名な海堂尊の作品。 女性としては避けて通ることが出来ない、産むか産まないか、 産めるか産めないか、妊娠出産子育ての…

髪を切り、髪を染め

メンテナンスをする日曜。家の内外、家族も自分も。 まずは家の中を片付けた後、もう一軒の家、 家人の単身赴任先の社宅に郵便物を取りに行く。 一時期転送という所まで気が回らなかった。 新聞は即効止めていたのだが。 電車の中は久しぶりに「物思う」時間…

連絡なしと迷子

本日は「犬も食わない」話です。 お忙しい方は、本日の日記は読み飛ばして下さい。(苦笑) 犬も食わない夫婦喧嘩ではあるものの、当事者はお互い傷つく。 連絡があるべきだと思っている事柄に、連絡がない。 当然だと思っていることが当然ではない。 毎日毎…

どこまで考えよう

今週も終わる。いや、やっと週末に辿り着いた。 仕事を何とか終えて、ほっとするのも束の間、来週はどうなる? 整形外科、この手の症状・状態では2週間の入院が限度。 経営的にも事務方からは次の受け入れのためにベッドを空けるよう指示が入るだろうし、 …