Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

昼の仕事、夜の電話 

仕事に追われる。昼間。淡々と仕事をこなす。
場にふさわしい服装、会釈、
事の次第を見届け、着替え、普段の仕事に戻る。
やらなくてはならないこと、一杯。
予定はぎっしり。年々頭と体がリンクしない。
それは嫌々しているから? 
モチベーションを上げるのは自分自身。
頑張れはいい過ぎてはならない。
自分でプレッシャーになるから。


誰も手伝ってはくれない。これは自分の仕事。
誰も当てに出来ない、これは自分の仕事。
誰も何も言わない、これは自分の仕事。
何もかも最初から最後まで自分でする、仕事。
これさえ終われば、出て行ける。
ここまですれば、今日は終わり。
ここまでは昼の自分。


世界をちょっとでもよくしたい

世界をちょっとでもよくしたい

新傾聴ボランティアのすすめ―聴くことでできる社会貢献

新傾聴ボランティアのすすめ―聴くことでできる社会貢献



夜のボランティア。夜の私、夜の仕事。
電話の向こうの声は、やたらと元気だったり憤っていたり。
自信たっぷりだったり、ねばならないと思い込んでいたり。
どうしたらいいのかわからず、不安なのに強がっていたり、
支離滅裂な事を言っていたり。
私は聴いている。


午前様になりそうな勢いで帰宅。疲労困憊。
今日も一日充実していた?
真夜中のパック寿司。
健康に悪いと思いつつ、甘いドーナツ。
お疲れ、お疲れ、自分。
誰も何も言わない。誰も何も知らない。
自分だけが知っている。ただ、それだけのこと。


明日になったら、明日になれば、明日は明日の仕事。
今日の続きがやって来る。
ルーティンワークの一日が待っている。
出来ないのではなくてやらなくてはならないこと、
やりたくなくてもやらなくてはならないこと。
眠っても眠らなくても朝が来て夜が来る。
その繰り返しの明日が、目の前にある。
そして通り過ぎていく。

電話相談―現代のアジール

電話相談―現代のアジール

実践 電話カウンセリング―いのちの電話の現場から

実践 電話カウンセリング―いのちの電話の現場から