Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日

「お父さんに『行ってらっしゃい』言って」 大急ぎで娘を起こして、洋風の朝食を作る。 今日は月曜。なのに、朝寝坊した。どうして? 目覚ましは? 何で鳴らない? 今日は和風の朝食と思っていたのに。 「君の寝顔を見てたんだよ」って、 そりゃ、私はいつも…

キーマカレーの一日

娘がキャンプから戻ってきたと同時に、寒もぶり返した。 寒い。花冷えの雨。どっと冷え込む。桜5分咲きに雨。 窓越しに見る景色もどんより曇って味気ない。 こんな日には暖かいものが食べたくなる。 キャンプから戻って来て翌日、今日日曜は朝寝坊OK. 娘…

集う日

本日研修日。余り気は進まないが何かをしておかねばならぬ。 普段何も考えていないので、こういう集まりに出ると、 あ、そうだったか、そういう考えもあったかとか、 え、そうだったの、そんなんでいいの? など、 あたふたそれなりの刺激を得る。結果や良し…

宿泊人間ドック2日目

夜明けどころか早朝覚醒。丑三つ時も過ぎてから、 TVはグッチ雄三のお料理教室、ボーっとホテルのベッドの上。 少し転寝したら眠れない、本を読む気にもならない。 結局仕事をして、6時過ぎに30分ほど仮眠。 7時に起きてシャワー。BSで『ちりとてちん』。 そ…

宿泊人間ドック1日目

実は1泊の人間ドックは生まれて初めて。なのに最初で最期。 だって、新年度からは職場からの補助がなくなるから。 財政難ということで、多くの福利厚生事業が無くなる。 私は今の職場に転勤してくるまで、検診事業とは無縁。 市役所に勤める友人は毎年利用し…

娘はキャンプへ 私は

27・28日の宿泊人間ドック終わりました。 遅れますが、記事をアップしますので待ってて下さいね。 26日分の記事、再編集し、写真も沢山アップしました。::::::::::::7:30 市内へ。キャンプに行く娘を送って、集合場所へ。 9:30 たちまちリーダ…

今日という日

かなり疲れている。大きな行事が続いているのと、 個人情報云々ではないけれど、情報収集と整理と、 職場で大切なホウレン草、報告・連絡・相談を、 全く無視して動く人間が複数。 時間を切って仕上げなければならない仕事に、 バグやアクシデントが複数では…

2年生は終わり

月曜日。娘は小学校2年生の終業式。しかし、まるで緊張感が無い。 いつもと同じ。違うのは学童に持たせるお弁当を持っていくこと。 午前中で終わるので給食が無いから。 でもって、かーちゃんはいつもの朝より忙しい。 申し訳なくも、ありがたい冷凍のお惣菜…

復活は食欲から

本日ばあばの誕生日、娘の音楽発表会、イースター。 起床、頂きものの讃岐うどんを朝から茹でて、食す。 家人の希望でかしわうどん。つゆは自分で作る。 思いのほか細麺だが、しっかりした歯ごたえがある。 朝っぱらからうどんを茹でる。ちょっと気分が持ち…

研ぎ出せば輝くのか

『ちりとてちん』の回も残り少なく・・・、もはや、研ぎ出しの時期。 今まで塗りこめてきたものが出て来る出て来る。 A子こと清海の塗った箸が研ぎ出しの秋を迎える。 思い出の石の輝きを封じ込めて、果たして如何なる模様に? それを見守る、喜代美の両親。 …

守るも攻めるも

何をどう転んでもただの勤め人。できることは知れている。 しかし、同じ働くならば気持ちよく働きたいし、 経済効率一辺倒というわけではなくても、省エネは心掛けたい。 心身共に20代30代の若さや勢いで乗り切ってはいけない。 年齢が立場や役職を伴っ…

墓参りせず

昨夜からの風と雨は半端じゃなく、ちょっとした嵐。 ゆうべ、歯科大附属病院からの帰り、傘はお猪口になり潰れてしまった。 強風でこんな目に合うのは久しぶりだ。「夜来風雨の声」 そのまま土砂降り、雨風は一晩中続き、午前中もひたすら雨。 休日に片付け…

訃報相次ぐ

「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。 ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか。」 信長は歌ったというが、その50年は目の前だ。 それほど長生きしたいとは思わないが、早死にしたいとも思わない。 佳人薄命の誉れにふさわしい程の美貌…

セルフイメージ戦略

化ける装いとはよく言ったもので、「化粧」 女は化けると古来から言われます。あ、祟るの間違いだっけ? 木の芽時、枯れ果てていたかと思われる野山、木々の梢、 変身! といわんばかりに芽吹き、緑萌え始め、花が咲き、 季節に彩りが蘇り始め、装いも新たに…

嬉しい春色小包

いつもより30分以上早く出勤、非常に忙しい日。 仕事では本日より役割がもう一つ増え、会議の回数も増え、 ややうんざりの私。体調と精神状態は、悪い意味でシンクロ。 通院2箇所。疲れ果て帰宅。台所のテーブルに小包。 はてな? 通販グッズのようにかわい…

ソフト・カイロに初挑戦

絶不調、首肩背中。痛くて痛くて体中に湿布を貼った。 足の裏にも脹脛にも、手首や腰にも貼りまくった。 痛くて、だるくて、かったるくてどうしようもない。 まだ大丈夫かな、どうしようかなと迷っているうちに、 少々のストレッチや痛み止めでは効かない状…

歴史か魔法か

昨日金曜日、仕事からTime Outして時間休を取った。 精神的にはボロボロだったので、その場を離れないと・・・。 体中が痛いのは危険信号。転勤後、鞭打ち事故の頃と変わらない 頸部・背部・腹部・腰部・膝・足首むろん頭痛で、難儀した状態。 登校拒否の子…

思いがけないお返し

仕事で疲れ果て、予定は未定決定ならずの日々、 義理チョコはしない主義の年齢になりましたが、 先月お泊り出張の際、手伝って頂いた部署にはお土産も兼ね、 久々に個人的にチョコをお渡ししていたのでした。 しかし、お土産の意味が強かったので、バレンタ…

60代の訃報

いつかは行く道とは思っていても、 まだまだ自分にはご縁が無いと思っていたい。 娘はまだ8つ。高齢出産の身としては、先行き不安。 親も何とか生きていてくれているが、達者でという訳でもなく。 訃報は気になる。高齢者の訃報も気になるが、 60代の訃報は…

あんぐり ぽっかり

職場では後ろから背中を刺されたか? と思うほどのショック。 実はそういう出来事があったので、現実逃避。 娘と漫画に耽ったりしたのでした。 今の心境・・・。「私は貝になりたい」というところでしょうか。 かなり年配の方なら、わかる有名なフレーズ。 実際…

木原敏江の本2冊

私は並の文学少女だった。だからそこそこに本と漫画に囲まれている。 しかし、年は取りたくないもので、なかなか新しいものを受け入れられない。 感覚と言うか、感性がある一定の好み・趣味・路線で、メビウスの輪。 別世界にはなかなか行かない。基本的に19…

意訳? 良い訳? 言い訳?

ハード、痛い、きつい、しんどい、厳しい、硬い。 ヘビー、重い、重たい、きつい、えらい。 どっちも似ている。残酷なまでに人を叩きのめす要素。 どう訳していいかわから無いけれど、so hard、so heavy。 今週の『ちりとてちん』蛇の道はヘビー。 蛇の道と…

「桃太郎」から始まって

体調は不調。副鼻腔炎か風邪か花粉症なのか、洟ズルズル。 痰は絡む、喉はイガイガ、微熱は出る、突然の腹痛、 体重を右足にかけた途端、足の甲から脹脛、太股、 足の付け根へと螺旋状に昇るように走る痛み、 全身の倦怠感、更年期では済まない。 首・肩の痛…

ちりとてちんセラピー

本日世界女性デー。自分でミモザを買って飾った。 勉強会にもお裾分け。修了書を頂いて一区切り。 1年半、そして4月から新たに一歩前進・・・。 ひとまず仲間とはお別れ。皆それぞれの活動へ。 「皆それぞれ」と言えば、ああ、あと3週間。 残り僅かになって…

子どもの未来は

毎週色んなダイレクトメールが来る。 特に新年からこの方、通信教育・塾のお誘いが多い。 まだ娘は小学2年生なのだが、多分1年生に入学する時と同じ位、 勉強・進学関係のお誘いが多い。 教育関係に全くご縁がないという訳ではないが、 何しろ最近の世の中の…

横手から見ると

本日母の診察日。何故か、いつも増して混み混み。 予約時間の30分前に受付を済ませていても、順番はなかなか。 で、やっとのことで主治医にお目もじ叶い、 経過観察の検査の話となった時、「どこも悪くない、調子がいい」と 受け答えしていた母の動揺した表…

『ライラの冒険』(黄金の羅針盤)

出張続き、で、見てきました。何と言っても娘と家人のお墨付き。 THE GOLDEN COMPASS この響きだけとってもいても心地良い。 『ライラの冒険』という表題は、ロマンチックじゃない。 まあ、子供が見易いようにと付けられた表題かもしれないけれど。 でも、こ…

笹生陽子に会ってみて

どうも、ピンと来ない。何を言っているのか、どういう流れなのか、 なかなか把握できなかった。講演ではなく質問コーナー? まあ、世代的にはやや近い。 かつて漫画家になりかけた漫画世代、 一条ゆかりとくらもちふさこのファン、受験勉強も得意で、 そつな…

笹生陽子に会いに行く、まで

「豊かな 子どもの読書活動」なのか、 「子どもの 豊かな読書活動」なのか? 冊子の標題にやや? こだわっている私。 いずれにせよ門外漢だが、1枚のチラシで出張に。 大阪国際児童文学館主宰の講演だが、どうなることやら。 何しろ笹生陽子を1冊も読んだ事が…

「ひいな」は何処

わが Festina Lente らしからぬ訪問客の続いた賑わいも、 やや下火になって、ようやくいつもの落ち着きを取り戻したよう。 一見さんでもお出で下さった方が、『ちりとてちん』以外の記事にも 興味を持ってくだされば嬉しい限りなのだが・・・。 身辺雑感を書…