Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ソフト・カイロに初挑戦

絶不調、首肩背中。痛くて痛くて体中に湿布を貼った。
足の裏にも脹脛にも、手首や腰にも貼りまくった。
痛くて、だるくて、かったるくてどうしようもない。
まだ大丈夫かな、どうしようかなと迷っているうちに、
少々のストレッチや痛み止めでは効かない状態。


肩が丸くなって、内側に入り込んでいるのがわかる。
体の左半分が縮んで、首が引き連れてうまく回らない。
毎朝の指の痺れの浮腫んだ感じが、気色悪い。
深く息を吸い込めないので、慢性の酸欠。
左の指がポキポキ鳴り続ける。
引っ張っても引っ張っても関節が、押し潰されそう。
右足と左足の長さがどんどん違っていく、
ああ、この体の違和感、痛み、ほてり。


日曜の研修は午前中は自主休講、午後のケースカンファのみに。
やっとこさ出かけて、さびれた商店街の中を地下鉄の駅まで歩く。
? お試し午後4時まで、ワンコイン、ソフトカイロ。
日曜日でも店というか施術所、開いてるのね、市内は。
カイロねえ。カイロプラティックには縁が無い私。
馴染みの鍼灸整骨院か、
運動療法と麻酔の注射を兼用する八潮の整形外科。
それ以外に余り効果があった例が無い。


ワンコインで楽になるかもしれないよ。今よりもましに。
思わず、ドアに手を掛けた。誰もいない、若い先生以外。
新しい診療所なのだろう、思いのほか清潔。
カルテに細々書き込んでも地元民じゃないので、
そうそう来られないのだけれど・・・。

野口式ソフトカイロ療法―あなたもできるやさしい治療マニュアル

野口式ソフトカイロ療法―あなたもできるやさしい治療マニュアル

カイロプラクティック動態学 上巻―モーション・パルペーションとカイロプラクティック・

カイロプラクティック動態学 上巻―モーション・パルペーションとカイロプラクティック・

溺れるものは藁をもつかむ。
何でもいいから痛みをどうにかしてくれと思っている人間は、
目の前の看板にすがる。ワンコイン500円、15分お試しソフトカイロ。
そういえばとーちゃんがぎっくり腰になった時、
阿南でカイロプラティックに行ってたっけ。
全く100%無縁でもないかもよ。ソフトカイロはボキボキやらない。
ならば、怖くないかもよ。うん・・・。


施術台、ベッドはあんまり見たことのない形。
でも、うつ伏せで寝ても顔が苦しくない構造。
先生は丁寧に問診取って、私の右足首の捻挫歴、中足骨亀裂骨折、
脹脛の筋部分断裂、右膝の関節炎の既往、鞭打ち、テニス肘
等など聞き取っているうちに、15分経っているんじゃないの?
両手足の浮腫み、痺れ、首肩背中の痛み。


頚部よりも手や腕・背中のの筋肉の張り、緊張が物凄いんですと。
同じ姿勢を続け過ぎていて筋肉が膠着・固定化され、
筋膜が骨に張り付いているという。
本来の筋肉のゆとりというか、柔らかさが無くなってしまって、
血行が悪くなり、硬くなった筋肉や筋が神経を圧迫して、
痛みや痺れ、息苦しさを生み出しているんですとさ。


「足も随分張ってますねえ」
長距離歩いているわけじゃないのに、ね。
でも、先生が痛い一点、圧痛点を押さえながらほぐすと、
体が軽くなっていくのがわかる。鎖骨の辺り、背中、腕、
不思議不思議、これは催眠術かと思うくらい、
押さえられてちょっと引っ張られるだけで、痛みが引いて行く。
本当に押さえつけられていた様な感覚が消えて、ぽかぽか、
シュワシュワ、シュウシュウ、小さくあわ立つような皮膚の下。


「普通の人はここまで凝らないという、向こう岸に渡ってしまった
 そんな感じの状態ですねえ。続けて来られるといいんですが」
はい、私もそう思います。骨をポキポキという怖い思いはなく、
ほんの少し骨の上を押すか、筋肉を押さえるかって感じで、
体が目覚めるような、ほぐれる感じが凄い。
ホットパックや低周波、電気や鍼は使わずに・・・。
力を入れて無理に引っ張ることも無い。



結局45分ぐらい診て貰った。で、お試しなので500円。
おしゃべりしながらあっという間に、体が楽になりワンコイン。
やっぱり骨じゃなく、筋肉だよ。要は、「手技」の確かさだけで
こんなにほぐれるものなんだ。ラッキー。
ありがたく嬉しく、今日こそは餃子を作るぞと元気?に帰宅。
しかし・・・。


とーちゃんと遊びに出かけた娘、帰宅時間大幅遅刻。
鍵も携帯も無いかーちゃんを締め出す結果になった父と娘。
宿題が全く出来ていないこと発覚。歩く地雷のかーちゃん、爆発。
その後は、悲惨な日曜の夜になったのは言うまでもない。
夜のドライブは無くなり、リュックを背負って悲惨な帰宅行程。


怒りは2次感情。自分をないがしろにされていると感じる、
尊重されていないと思い込んでいる孤独感、不安感から生まれてくる。
そして痛みも。しつこいまでぶり返す痛みも。
ゴキゴキ音がする肩や首周りも。
安眠を奪って、痛みと疲れの上塗りを重ねる。
全くもって、とんでもない。
せっかくのお試しソフトカイロも、落ち込みには叶わない。
自爆しちゃ駄目じゃん。
わかっていてもコントロールできないほど、疲れている。


ソフトカイロプラティックを体験しても、
心までソフトにはなれない、そんな日曜日。

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル

痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ

痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ