Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30(土)入院9日目

昨夜、家人が珍しく差し入れ。関西に引っ越したせいか、 病人に、駅で仕入れた551の蓬莱の肉団子を持ってくるとは・・・。 自分が味見して帰っていった。やれやれ。 診察前に来て下さった主治医曰く、食生活に気を付けようが、 憩室は増えることはあっても、減…

顔の見えないお付き合い

ブログを書き始めてから2ヶ月経つ。早いものだ。 我ながら、入院してまで書いている。なんて奴だ。 失われた○年ではないが、何も生産的なことを考えずに生きてきたので、 眼に見える文字の連続に、思わずはまってしまったのかもしれない。 本来、三日坊主の…

9/29(金)入院8日目

嬉しかったこと。CRP下がったこと。(0.1以下までは行かないが) でも、白血球が1万弱。ぎりぎりのラインだと言われた。 抗生剤の服薬を1日休み、月曜日の採血の結果次第で、 退院すると決めた。気持ちを切り替える時間が要るし。 日常生活に2、3日慣らさな…

病院について

この病院は、保育園で怪我等があった場合、最初に運ばれる病院。 内・胃腸・外・整形・形成・小児・脳神経外・眼・耳鼻咽喉・皮膚・ 産婦人・放射線・リハビリテーション・美容外・人工透析・人間ドック。 入院するまでかかった事があるのは、私(内・整形・外)娘(形成)だ…

9/28(木)入院7日目

9時前、入院後主治医の初触診! 明日の血液検査の結果次第で、 週末か週明けにでも退院、通院加療の見通しらしい。 昨日からの体調を訴えると、やはり服薬の抗生剤が弱めなのが 気になっていた様子で、先生は少々思案顔。(私も懸念してました) 看護師さん…

夢の補償作用、その後

すごい夢を見た。 北海道の氷の大地の一部が流れて、青森にくっついている。 氷の大地の住人と思しき人々が、流氷一杯の海を泳ぎながら 流れに乗せて、家ごと陸地を運んでくる。招きよせている。 いわく、向こうには住んでいられないのだと。 まるで神話の中…

9/27(水)入院6日目

日記はやっと、リアルタイムに追いついた。リアルな独り言に。 幸い、点滴が抜けても熱発なし。完食。 痛みはあるが、歩くに支障なし。 入浴・シャワーは、まだ許してもらえない。 (出産時でも、2日目からシャワー可だったのになあ・・・) 最初のルート確保…

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日だ。今回の入院は出産以来だから7年ぶり。 超高年齢出産だったから、10日間ほど入院したけれど、 他の人は5〜7日間で退院していったっけなあ。 みんな、「小学校1年生のお母さん」しているんだよね。 同室のママ仲間、どうしているかなあ…

入院顛末9/26(火)

9/26(火)入院顛末再び朝一から血液検査。うとうとしたかなと思うと、朝だ。 夢の中ではいつもものすごく動き回っている。あちこち出かけたり、 探検・冒険風の物語が多くて、何かを一生懸命にやっている。 夢の内容はさっぱりも思い出せない。 あんまりベッ…

入院顛末 9/25(月)夕刻 

25日の検査結果 CRP3。やったね、これでほぼ散らせたはず。 夜中から点滴は1本減るだろうな。16時過ぎ、栄養士さんの説明。 「ここの食事は美味しいって評判だから、楽しみ」と言うと、 「えー、プレッシャーだなー」と笑ってらした。 隣の男部屋の面子が「…

入院顛末9/24(日)

昨夜はとうとう寝付けず、こっそりテレビを見てしまった。 チャングム。やっぱり2度目でも面白かった。 朝方起きると、ルートを入れている右手がむくんで痛い。 利き手にルート確保されると、けっこう苛々する。 7年前に産婦人科に入院した時は、毎日右・…

入院顛末9/25(月)

早朝、朝一からの採血。少しは金曜よりいい結果がでて欲しい。 痛みそのものは引いて来ているし、腫れていた範囲も減ったと思う。 あれだけの激痛と反応が出ていたにも拘らず、腹部は硬くならずに、 柔らかいままだったのが疑問。ま、その方がいいんだけれど…

入院9/22・9/23顛末

病院側の手違いで、入院当日からアップできるはずだったのに、 どうもご心配をおかけしました。(せっかく休まず書いていたのに) ちょっと時間を遡って、顛末をお知らせします。 おっつけ、リアルタイム報告になると思います。 大丈夫、急性腹膜炎ですが、…

いったい何が?

左下腹部に差し込むような痛みを覚えてから約30時間が経過。 昨夕出張先から直帰して、病院で尿・血液・腹部CT・レントゲン・ 婦人科検診をしたが、異常なほどの痛みと微熱(37.5)しか、症状は無い。 CRP6.7 WBC1.3 おいおい、一体何があったのか? 夕方5時か…

行事のような、で、ないような

休憩中にある人のブログを見て驚いた。 木が根こそぎ倒れ、看板がはずれ、台風一過の凄まじさ。 ちょっとおふざけもあったけれど、実際こんな爪あとを見ると 自然の恐ろしさ、まざまざである。 この季節、台風は当たり前とはいえ、こんな季節行事のたびに 木…

運動会の座席取り

これは、世間の親の親にとって、通過儀礼のようなものなのだろうか? 当たり前の。 他の小学校、他の地域でも同じなのだろうか? 場所は違えど。 小学校の運動会で、保護者席をくじ引きで取る(確保する)というのは。 昨年までお世話になった保育園では、 …

目にはさやかに見えねども

台風一過、何故か虫の音が、急に冴え冴えと響き始めた。 そんな気がする、帰宅時。今日も1日慌ただしかったなあ。 真っ暗になるまで建物の中に居ると、あっという間に秋になった。 そんな気がする、帰宅時。コンビニで「おでん」でも買いたい気分。 子供の頃…

パソコンが復活?

どうやら、内臓バッテリーに繋ぐとインターネットに繋げないことがわかった。 なぜだかはわからない。バッテリーがパーになったのか、 別の系統がおかしいのか。 バッテリーがある場合、ネットに繋がず作業だけなら動いている。 バッテリーを外して、とりあ…

親子クッキング

隠れ家に籠って3日目ともなると、娘の相手をせねばならない。 明日からはまた戦場である。本とCDの返却がてら図書館へ。 しかし、うっかり月曜で休館。仕方なく、万博公園内の児童図書館へ。 http://www.iiclo.or.jp/ ここは、尊敬する鳥越信先生のご尽力…

身代わりだから?

この1年は「失くしもの」「壊れ物」が多い年だった。 ・・・家人の健康は言わずもがな。 一つしか持っていなかったブランド物の、イヤーペンダント。 真珠のイヤリングの片っぽ。初めて使った日に失くしたブレスレット。 お気に入りのバッグの金具が一つ。 …

言ってほしいな

昨日、久しぶりに小田和正の「言葉にできない」なんて聞いたから、 思い出しちゃうよね。ちょっとさ、うん。 「言葉にできない」のはわかっているけれど、言葉にして欲しいことが たくさんあるんだ、本当は。だから、言葉にできないんだけれど。 「君に遭え…

家族の時間、家族のカレンダー

あれから、1年経ったね。保育園の運動会だった。 あれから、ちょうど1年経ったね。救急車で運ばれて、 重症者の病棟に、収容されたのは、さ。 あの日から、私の心の中は、随分変わってしまったよ、昔と。 1年前、それ以上はもう、ずっとずっと昔でしかなくな…

日が暮れて・・・言葉にできない

やっと週末、連休、隠れ家のような休日の家にたどり着く。 毎日、守衛にせかされるまで残って仕事をしているのが 何故か女性ばかり・・・、この職場、ほんとに、もう。 仕事で色々あったが、首尾よく行ったかどうか、 探りを入れてくれて、ねぎらってくれる…

夢の中でも仕事

仕事がつんでいる。とにもかくにも忙しく、 通常業務プラス季節業務の量がすごい。 というか、一時現場を離れていた人間にとっては、 頭が回らない部分というか、抜けている部分というか、 ここ一番で頼りの、勘が戻らない部分というか、 そういうものの相乗…

悪いこと続き

仕事のことで、どたばたが続いています。 守衛さんがきても帰れません。 帰宅したら、ノートパソコンが壊れて動きません。 立ち上がるのですが、異常な熱を持って空回りしている感じで、 ポインターが指しても、ソフトは動かず、 ctr ALT Delete を 押しても…

成功の反対は?

昨日、とある本の出版記念パーティに顔を出した。 仕事山積みのこの時期、少々遅刻したが、何とか間に合い、 本の内容に関係ある寸劇を楽しみ、講演を聴き、会食し、歓談した。 慌ただしい日常の中で、ある意味仕事を離れた (しかし、繋がっている)付き合…

新しい名前

久しぶりに1日中雨。仕事をしていたはずなのに、 いつの間にか眠っていた。 だから、ちっとも片付かない。久しぶりに、雨の音で寝た。 あんまり寒くて目が覚めた。慌てて娘に蒲団をかける。 こちらは着たきりスズメでうたた寝。家人が見たら呆れるだろう。 …

昨日から明日へ

そうだ、明るい話題は待っているだけではやって来ない。 明るい話題、楽しい話題は、人からもたらされるものではなく、 自分で見つけてくるもの、ふと気づくこと、気づかされるもの、 もしくは、自分が関わることで生み出されるものだから、 受身でいる限り…

されど、われらが日々・・・

『おじゃる丸』関連の一連のニュースを、娘にどう伝えたものかと 思案しながら帰宅すると、娘は夕刊を見てもう知ってしまっていた。 複雑な心境。 良くも悪くも字が読めるようになってくれていたのは有り難いが、 今日は素直に喜べなかった。 むろん隠し立て…

明るい話題が欲しいなあ

例のテロから5年。朝のニュースで知ったのだが、 その時救出に当たった警察官が、マスクをつけずに作業を続けた結果、 喘息となり、普通に呼吸もままならず、 1年後退職せざるを得なかったという・・・。 なんということだろう。これって労働災害だよね。 PTSD…