Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

新しい名前

久しぶりに1日中雨。仕事をしていたはずなのに、
いつの間にか眠っていた。
だから、ちっとも片付かない。久しぶりに、雨の音で寝た。
あんまり寒くて目が覚めた。慌てて娘に蒲団をかける。
こちらは着たきりスズメでうたた寝。家人が見たら呆れるだろう。
こんな夜を続けているから、寝不足・肩こり・胃が痛むのだと。
悪しき生活習慣を、いい加減にどうにかしろと。


だけどだけどと、小さく反論。心の中で言い訳 募る。
読みたい、書きたい、見たい、知りたい。
単なるわがまま、気晴らし、かもしれないけれど、
わかっちゃいるけど、止められない♪
規則正しく見えてても、病気にならなきゃ、いいじゃない。
たくさん睡眠取ったって、病気になるときゃ、なるじゃない。


体が疲れりゃ勝手に眠る。眠るに任せて、自然に起きる。
だけど仕事がきっと無ければ、1日中眠ってるかも知れないな。
でも、雨の音で目が覚める。夜中にいつも目が覚める。
3時ごろには目が覚める。夢ばかり見て目が覚める。
規則正しく寝巻きに着替えて、いつもの時間に正しくお休みなさい。
そんな時代もあったかな。そんな日々もあったかな。
熟睡ってどんなんだろな。
いつからこんなになったんだろな、これで歳とって来ちゃったな。


物心付いた時から、通っていた歯医者。矯正もしてたしね。
でも、磨いても磨いても虫歯になるのは何故なんだろう?

・・・学校を休んだりはしなかったけれど、いつもお腹の痛い小学生。
正露丸ビオフェルミンキャベジン
でも行った事があるのは、内科と眼科だけ。
「おたふくかぜ」と「仮性近視から近視」になった。
・・・学校を休んだりはしなかったけれど、よく保健室で寝ている中学生。
でも行った事があるのは、外科だけ。「捻挫・面疔・ひょうそ」
軍医上がりの怖い先生だった。
いつ行っても使うのは、ピンク色の塗り薬。


・・・当日1時間だけ保健室受験をした高校入試。
・・・帰り道、駅長室で寝かせてもらった大学の入学式。
・・・就職3ヶ月後、1ヶ月間寝たきりになった「十二指腸潰瘍」
毎日注射、毎日内服、採血、胃カメラ
・・・テニスの試合中、タイブレークで体力不足、転倒。
生まれて初めて入院。「筋部分断裂と亀裂骨折」
・・・交通事故の後、外傷が無くてもマニュアル通りの病気と言われた。
「むちうち」3ヵ月後「帯状疱疹」入院。退院後に「胃潰瘍


雨の音を聞いていたら、こんなことばかり思い出すじゃないか。
やだねー。明るい話題を探そうと思っていたのにさ。
きっと、昨夕、検査結果が届いたせいだ。
「萎縮性胃炎」これが今度の新しい名前か。
やれやれ。説明を読んで家人が納得。
「老化とストレスと睡眠不足」のせいだから、
当たり前ってか。
悪かったね、そんなんで、納得するなよー。


これが今度の新しい名前か。
ホームドクターの「胃炎ですね」からグレードアップした気分?
(こういうのはキャリアアップって言わないよね)
新しくお付き合いする気分?。でも、あんまり嬉しくない。
新しい名前、貰いたくなかった。
じゃ、また1年後ってことで、検査くん。

プレミアム~ザ・ドライヴィング・ヒッツ

プレミアム~ザ・ドライヴィング・ヒッツ