Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー山崎蒸留所見学

昨年の暮れ、ナカノシマ大学で受けたウィスキーティスティング講座。 シングルモルトウィスキーセミナー →http://d.hatena.ne.jp/neimu/20101207 受講以来、必ず行こうと決めていたその日がやって来た。 もちろん、今日は大人の遠足、夫婦で大人の社会見学。…

なにわ探検クルーズ

泊まりがけで遊びに行く予定が立たないのは、娘も小6という節目。 何かと忙しい。とーちゃんとかーちゃんは、子ども連れで遊びたいが、 お互いに年齢が年齢。哀しいかな無理が利かない高齢出産のかーちゃんと、 一病(+αの大腿骨骨折リハビリ中)息災を祈る…

2011 親子のためのオーケストラ体験教室

小学生の娘がこの企画に参加するのは最期かも。 余りにも周囲の年齢が低いし。親子のための音楽会といっても、 肝心の娘は、来年、親と一緒に行動してくれるとは限らない。 そう思いつつ、天下茶屋までやって来た、1年ぶり。真夏の大阪フィル。 本日は昨年も…

小松左京氏逝く

文学少女は文学少女だったが、奥手な文学少女だったので、 ジャンルにこだわって作品を読んでいたわけではなかった。 SFというのが、サイエンスフィクションだとおぼろげに知ったのは、 小学校の4年生ぐらい。色んな空想科学冒険小説を読むには読んだが、 …

日没する国の焚書坑儒

誰もが思っているだろう。今、この時代にそういう事をする? 再び土に埋めてしまったですと? 事故を起こした車両を。 そして、その後もニュースは続き・・・。 人の在り方も思想も、権力者から見れば許されぬ。 そう判断されたものが、昔から穴に放り込まれ…

地ビールの夕べ

初めての人や企画する側にとっては快い緊張がある研修でも、 受身であったり、義務やお仕着せに近いもの、 何度も似たようなものを繰り返し経験している人間にとっては、 やや辛いものがあることも確か。 何たる贅沢と思われるかもしれないが、どんなご馳走…

家飲みの夜

私が子供の頃、親は勉強しろとうるさくは言わなかった。 「後悔しないようにしろ」とは言われたが、 一日何時間と机に向かう時間を定められた覚えも無く、 夏は好きなだけゴロゴロし、学校から渡された宿題だけした。 毎日は駄目と釘を刺されたので、二日か…

トンイとイサン

トンイとイサン。いきなりカタカナで書くと何のことやら。 遅れてやってくるマイブームは韓国歴史ドラマ。 日本で言うならば、NHKの日曜日の晩の大河ドラマのようなものか。 以前、『チャングムの誓い』にはまっているのよと言う友人に、 何を言っているのか…

イケアで夜食?

殊勝というべきか、追われているというか、 娘は一日中宿題に取り組んでいる。学校の宿題を終わらせないと、 夏期講習分に取り組めないから、ということらしい。 残念ながら、ゆとり教育の名残りが強いこのご時世。 公立小学校のカリキュラムや成績を信じ、 …

ふなずし・なれずし体験

食べることが大好き。 のんびりしたい休日だって家族のために頑張って用意し 朝ご飯だってきちんと全員(親子3人)で食べる。 でも、忙しいと平日は手抜き朝食で出かけることも。 しかし今日はちょっと勝手が違う用事が出来て、 土曜だというのに朝寝どころ…

毎日300人?

後10日足らずで満5歳を迎えるブログ。 とにかく意地でも毎日何か書いてみるのだと、「行」のような日記。 三日坊主にならずに書いているかと思いきや、記事を書き溜めたり、 後からまとめてアップしたりというズルをしているのだが、 個人的な日記であること…

Alles Gute zum Geburtstag!

ということで、家人の誕生日です。 普通の家族のように、一緒に過ごすことは殆どありません。 行ったり来たりの別居結婚、お互い転職なしの生活。 無理だといわれて、ここまで来ました。 出会った時は同じ年代だったのに、今は少し差を感じる。 でも、来年に…

1学期終業式は休校

嘘でしょう、終業式が台風で流れたなんて。 7月だよ、これから夏休みが始まるって時だよ。 信じられない、大阪、雨降っていないよ。 曇っているだけで、風もないよ。 (大阪といっても、私が住んでいる所だけれど) 終業式しないの? 本当にしないの? どうみ…

妙な気分の台風前 

熱狂という言葉は余り好きではないのだけれど、 めでたくて熱狂・大騒ぎだとしても、許せるニュースから丸一日。 その前からうすうす感じていたけれど、お客さんや周囲と話をして 妙な気持ちにさせられることが、ぽつぽつと。 なでしこジャパン世界制覇のニ…

台風前の神経痛?

台風16号を待つ関西、大阪北部の朝は雨で始まった。 しかしムッとする空気の中、雨が降ったからとて、 順当に暑さが収まるという気配は無い。 足の痛みが思ったよりひどくて 余り遠出も出来ずにぼんやりと終わってしまった三連休。 ブログ友達の美しい景色や…

『コクリコ坂から』で寝た

まず、最初に断っておくと、チラシの絵には惹かれていた。 パステルタッチのラフな少女の絵に郷愁を感じていたことは確か。 そして、原作の漫画も買ってある。まだ読んではいないが。 半年ほど前に買っていたのに、どうしても表紙を見て読めなくなってしまっ…

景色中華バイキング? 

かねてより行こう行こうと家人に誘われていた企画、 高層マンションの屋上で景色の良いバイキングで評判の中華料理店へ。 子ども連れにはありがたい値段設定のバイキング。 ただでさえエンゲル係数の高い我が家。 週末家族はお出かけ先が安易に外食になるこ…

真夏の歓送迎会

職場の部署の歓送迎会。 といっても、仕事の打ち上げに等しい、夏の宵の飲み会。 初めての店は地下1階。貰った案内地図には何も書いておらず、 少々探す羽目に。最近はこういう店がはやりなのだろうか、 色んな果実を瓶に漬けて瓶ごと「どん」と並べてある。…

X-MEN ファースト・ジェネレーション

娯楽映画、SF作品の中でも超能力を扱うという設定は、子ども時代からの憧れだ。 黄金期の少年漫画で育った世代としては、『サイボーグ009』の超能力者の赤ん坊、 001が科学者によって人為的に作られたことは周知。 もともと超能力やそれに相応するサイボーグ…

小六の1学期保護者懇談

仕事の段取りをほんの少し綱渡り気分で味わったものの、 思っていたよりも早く片付きほっとする。 それでも、この2週間、必要以上に気が張っていたのかもしれない。 自分としては休憩・休憩を取っていたと思っているのに、体が妙にふわふわする。 もっとしん…

そのままでいいよ

ふと目を上げれば、壁には色んなものが掛かっている。 私の机の前にはカレンダー。温度計。 どこで買ってきたのか記憶も定かでない遙か昔、 旅先のお土産の小さな鈴。「宝来鈴」と記されたその裏には、 「百事如意」「家内安全」と書かれている。 誰かから貰…

誘われたとしても

昨日の今日で奇遇なことだが、同窓会の誘いが。 それも電話で直接。顔も名前も記憶にない人からの電話。 掛けてくれた人を疑うわけではない。 きっと同窓会の係か何か、発起人なのだろう。 ご苦労様なことだ。しかし、葉書等の文書案内ではなく、 直接電話で…

故人を偲ぶ茶会

社中集まってお茶会、同窓会。 懐かしい人の顔を見たいと思い出かけた。 されど、師に不義理、不孝不忠の弟子、 たいしたお稽古もせずやめてしまった人間が、 そのような故人を偲ぶ会に顔を出してよいものかどうかと悩んだが、 せっかく声を掛けてくれた人の…

休日出勤の夕暮れ 

去年もこんな記事を書いていたような気がする。休日出勤。 そう、日常業務と残業では回らない。(役職や受け持ち分担、 部署の抱える年間行事予定、イベントによって仕事量は異なる) 要はルーティンワークが多すぎるか、予定がわかっていても 前からの積み…

灼熱の梅雨明け

いくら何でも、ここまで晴れなくてもいいだろうと思うくらい、ピーカン。 暑くてたまらない、その炎天下をてくてく歩いて出張。 と言っても、それほど長距離を歩いたわけではないのだが、 玉の汗が噴き出るとはことのことで、 顔や頭から湯気が立ち上ってい…

さようなら、和田慎二

今日、七夕に知った、和田慎二逝去。虚血性心不全。 もしも私が倒れたら、最も自分の死因としてふさわしかろうと思う病の一つ。 ああ、まだ61歳だったとは。若すぎる、早すぎる、その死。 デビュー当時から知っているだけに、その死が痛ましい。 漫画の中で…

ピンクのリュック

大学時代の親友から約3ヶ月遅れの誕生日プレゼント来る。 でも半分は娘あて。ピンクのリュックサックがかわいい。 親以外にあれこれと心づもりしてくれる友人がいるのはありがたい。 親は何かと仕事にかまけ、肝心な所で抜けていたり、 自分の感性や好みだ…

絵と言葉と心と

小雨降る中、大阪市内まで出向いて久しぶりに少しだけ勉強。 アートセラピーを知ってから、20年ほど経った。 我ながら年を取った。途切れ途切れの勉強を続けて。 ぎりぎりに到着したので、大勢の人が集まっていてびっくり。 まだまだこれからの若く美しい…

週明けの痛みや違和感

家人を休日を過ごし、月曜になる。 またリハビリの平日が始まる。 怪我や病気というものは非常に心細い。 ましてや、医者から知らなくてもいいということを言われて、 どこがどうなっているんだろうと不安になることもある。 何もかも詳しく知ってしまうと取…

駆け込み地デジ化?

体調が優れないまま、ご飯だけは家族のために作る。 仕事が無かったら平日の気合はどこへやら、 ヘロヘロのカーちゃんの日曜。 ボランティアも研修も、今ひとつ気力体力が付いていかぬ。 家族と過ごす時間を死守する土日も輪郭がぼやけている今年。 単身赴任…