Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

台風前の神経痛?

台風16号を待つ関西、大阪北部の朝は雨で始まった。
しかしムッとする空気の中、雨が降ったからとて、
順当に暑さが収まるという気配は無い。
足の痛みが思ったよりひどくて
余り遠出も出来ずにぼんやりと終わってしまった三連休。
ブログ友達の美しい景色や旅行記を読んで過ごした。
その中で、英語の楽しい話題。
発想の転換、なるほど。


1つはこちら→
最初は英語の意味がわからず、自分の知らないことわざか何かと思った。
よく読むと、なーんだ。ひっかかってしまった。
言葉遊びって面白い。
もう1つはこちら→
読書の経験がおありなら、よくわかりますよね。
それにしても文庫本から糸紐の栞が無くなってしまって久しい。
ハードカバーの本ではまだ見かけるものの。


本を読んでいる間に夢の国、そういう時間も悪くない。
読んでいるからこそ別世界に遊ぶ。そういうことも出来る。
でも、仕事で読まなくてはならないものを読むのは辛い。
本という類ではなく、目を通さなくてはならない書類を、
一定時間に一定量を読まなくてはならないのは。
これでお給料を貰っているとは頭ではわかっていても、
どんどん残り少なくなる元気なうちの人生の時間を
この仕事で消費していくのかと思い落ち込むことも。


そんな風に落ち込む時、爽やかに小粋にこんな一ひねり。
別世界への小窓を開ける、蜘蛛の巣の向こうを覗くために。

つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)

つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)

つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書)

つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく (生活人新書)

とはいえ、最近は夜遅くにパソコンを見ているのも疲れる。
実は読書さえも寝落ちどころか、何もしないうちにすとんと意識が消える。
はっと気が付いてもすぐに眠気が何度も訪れて、
「おかーさん、どうしたの?」と心配されるほど。
朝食後昼前に寝て、昼食後は昼寝をして、晩ご飯を作る時間になっても寝ていた今日。
寝だめが出来るはずもなく、先週先々週の疲れが一気に出たのか、
連休だからと気が緩んだのか、とにかく頭がぼーっとして頭痛がひどくなり・・・。


もしかして、やっぱり大型台風のせい? 気圧の変化のせい?
昔から曇り空の日は頭痛がして、寒くなる前は捻挫した足が痛み、
今では体の節々が痛みこわばるのが定番になり、ストレッチ必須。
この眠くてたまらない今日、熟睡できないのは何のせい? 
単なる疲れと同時に、どんどん近づいてくる台風のせい?
病は気からと言うけれど、無呼吸症候群の寝不足でも困るし、
昨日のように昼間の映画で寝落ちなんて・・・。


映画を見る前から抵抗が大きかったのは、気分、体調、天気、
さあ、どの要因が一番大きいでしょう。
ビブリオバトルの解説も、どうしてすんなり頭に入らないか、
録音を聞いてみてわかった。
あー、えー、が多過ぎて話がわかりづらく、
論理構成に平明さを欠き、文脈が荒れて内容が順々に流れないこと、
繋がりにくかったこと、何にもまして若者言葉で文法的な間違いと、
独特の半クエスチョン多用のイントネーションが気になって仕方なかったこと。
聞き取りやすかったのは実体験に基づく部分。それは会話体でもOKだから。


義務感に囚われているとき、自分の頭から自分のイメージを消して、
物事を聞き取ったり受け入れたりするのが難しくなってきた。
訓練で聞き取ることをしていても、プライベートではそうしない。
訓練で空っぽにしていたことが、ばてている時は全く出来ない。
今回の映画もイメージ先行して、脳の中頭の隙間無し、
自分を空っぽにして、何かを受け入れる余裕が無い状態だった。


それは、疲労のせい、年齢のせい、性格のせい?
さあ、どの要因が一番大きいでしょう。
三連休を最悪のコンディションで過ごす3日目。
なのに、家にいると一日中ご飯を作るか、食べるか、
それ以外は体を横にしていないとたまらないなんて・・・。
勿体な過ぎる、時間。今日より若い明日はないというのに。
頭の裏側で理由を求めながら、それは言い訳よと思いつつ。
鬱々、だらだら、うつらうつら、のんべんだらりの一日。