Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーパスで見た映画

この1ヶ月間見た映画。 しかし、仕事で映画を見るんだったらこれはこれで 疲れるなあと思った。 無料で見られるからと言って、 日常生活を普通に行いながら、これだけの映画を見るとなると、 結構疲れて、何となく気が狂うなあと正直思う。 気晴らしにならず…

J・エドガーと麒麟の翼

一度の二つの映画を見るのはハードだったけれど、 今日をもってしてめったに無い、映画館一ヶ月フリーパスの日、終了。 なるべく交通費をかけず、近場の映画館で鑑賞。 それにしても、沢山見た。ある意味、2日か3日に映画を見るというのは、 楽しみを通り…

定番の家族の休日

午前中、ダッシュで和泉市の弥生博物館へ。こういう時は一人で鑑賞に限る。 『坂の上の雲』のお陰で、「頭の中が明治」になっているから、 今、この勢いでこの展示を見ないと、なかなかその「時代性」の中に溶け込めない。 「子規の叔父・加藤拓川が残した絵…

ヒミズ(観なければ良かった映画)

次第に復活しつつありますので、追加記事を映画中心に書きます。 自分の打たれ弱さ、体調とシンクロ中です。 おそらくフリーパスがなかったら見なかった映画。 震災後の映像を何のために使ったのか。 イメージ戦略なのか、ストーリー展開にどこまで必要だっ…

落ちこぼれつつ

時々、仕事に関係ない本や漫画を読みながら、 異世界に遊ぶ自分を哀しく思う時が増えてきた。 自分を生かす活力にする場であれば、こういう非現実と現実との間の往還は、 プラスにも働くのだろうが、実際はどうか。 今の自分にとってはと、いぶかしく思って…

君はペット

日本漫画が原作なのは知っていたが、読んだことはない。 題名からして、何となく自分好みではない。 韓国映画だから見たかったわけでも、日本漫画とドラマのリメイクだからでもなく、 フリーパスのある1ヶ月間に、シネコンで掛かっているものは見てしまおう…

マジック・ツリーハウスともののけ島のナキ

もう10日ほど前になるが、フリーパスがあるなら下見をしてきてと頼まれ、 『マジック・ツリーハウス』なるアニメ映画を見に行った。 同僚の娘さんが原作のファンだが、映画が面白いかどうかと。 映画は安くはない。子ども連れで出かけるのは結構贅沢だ。 平…

中華街に龍は舞えど

膝の調子が悪いので遠出したくない私。 ただ、神戸の中華街のプレ旧正月、春節関連を一度も見たことのない私。 辰年の縁起物、龍が見たいと思い立ち・・・。 家人が車を出してくれて、何とか空いている駐車場を見つけ、 歩くことしばし。忘れもしない震災の…

「ALWAYS 3丁目の夕日 '64」の頃

東京オリンピックを覚えている。 あの独特のファンファーレを覚えている。 日本中の青空を集めてきたといった放送はともかく、 幼稚園児だった私は、それこそギリシア彫刻なんぞ知らないのに、 円盤投げのポーズだかスタートダッシュをだか、 端正なレリーフ…

テルマエ・ロマエ

今週は辛くて落ち込むことがあったので、気分転換と思っているが、 なかなか体の調子がシンクロしてしまって上手くいかない。 年末からの目眩に加えて、年明けからの膝の痛み、今は、 自分が親らしくない、大人げない言動に終始しているので、 我ながら落ち…

デビルズ・ダブル

落ち込んでいる時にこういう映画はどうかと思うけれど、 サダム・フセインに関して、 当時の政治状況に関してどうこう言うつもりも無いし、 知識も権限も無いけれど、実際独裁者とその家族が、 どのような特権を振りかざして人民を苦しめていたか、 一人二役…

孫悟空のロゴ

今日のグーグルのロゴはかわいかった。 帰宅して娘にパソコンで見せようと思ったけれど、出来なかった。 職場でみんなでクリックして遊んでしまった。 調べものをしていても、思わずクリックしてみてしまいたくなる動画ロゴ。 The Wan Brothers - The Monkey…

フライトナイト

午前中。休みを取って家の中を片付ける。 午後。娘の授業参観の音楽会は聞き逃して、中学校説明会。 夜。現実逃避は映画「フライトナイト」。 久々にホラー映画を見たし、殆ど映画館貸切状態のレイトショーだったので、 怖かったことは怖かったが、まあ気分…

憂さ晴らし

憂さ晴らしに、娘と約束していたカラオケに久しぶりに行く。 世界がぐるぐる回るようなのだが、仕方がない。 世の中こんなものだろう。 膝が痛いだけではなく、眩暈もするが、 どうしようもない。残念無念。 かーちゃんは、元気ではおれないよ。 こういうと…

マイウエイ―12000キロの真実

戦争映画は嫌いだ。戦争を題材にしている映画も嫌い。 大抵の場合、家人が見たいというので付き合いに見る場合が多い。 若い頃は話題作だから見たが、出来るだけ見たくないというのが本音。 しかし、今回はフリーチケットがなかったらやっぱり見なかった映画…

『ロボジー』前後

ココロ弱いかーちゃんを察してか、 とーちゃんの差し入れは『テルマエ・ロマエ』第一巻。 兼ねてから話題作。が、なるべく漫画は遠ざけていようと決心していた、 そのはなから、親が漫画を手にしているのだから如何ともし難い。 こんな環境で我が子は勉強を…

最低の母親

信じられないことだけれど、信じられない言葉を娘にぶつけてしまった。 最低の母親。最低のかーちゃん。 娘が大事な時なのに、かーちゃんが支えにならない。 最低の母親、最低のかーちゃん。 情け無いの一語に尽きる。 肝心なときに、きちんとできない、ちゃ…

塾通い終わる

娘の塾通いが終わる。 私が出来たのはお弁当の用意ぐらい。 勉強を見てやるでもなし、側に付きっ切りでもなし、 仕事に終われ、疲れて倒れて寝て、それだけ。 我が家で一番若い10代は、80代と50代のその下で、 十分理解されもせず、相手にもされぬまま、 …

心の地層は

昨日のグーグルロゴは面白かった。 誰の記念か全く知らなかったけれど、 ニコラス・ステノという学者の生誕記念。 地質学、地層に関して功績を挙げた人らしい。 というか、この時代のに人らしく何でも出来た人のよう。 それに比べて、自分は思うようにこの1…

林光の思い出

職場で普段読まないA新聞を読み、びっくり。 そうだったのか、林光、亡くなっていたのかとショック。 音楽の世界にはそれほど詳しくないが、印象に残っているのは、 ドラマの時の音楽だろうか。大河物語『国盗り物語』の音楽の颯爽と、 下克上の雰囲気が躍動…

左膝、故障

動けない、スムーズに。というか、立ち上がるのも辛い。 日本式の生活は、この立ったり座ったりの動作が多いので、 鍛えられると言っちゃそうかも知れないが、 あちこちに故障のある人間には辛い。 服薬のお陰でちょっと目眩が治まってきた、良かったと思い…

忙しくかつ、ゆったりの日曜

朝もはよから初めて出向く場所に娘を送り届け、 両親揃って迎えに行くまで、どこでどう過ごせばいいものやら。 訳あって時間つぶし。これが一人でする時間つぶしなら、 ウィンドウショッピングを楽しんだり、 買いもしないバーゲン品でも冷やかしたりするの…

良性発作性頭位目眩症

新年元旦からいきなり不調が続いている。 三が日はほぼ寝たり起きたりが続いていた。 目眩が酷くて、最初はとうとう無理が祟って血圧のせいと思ったが、 どうやらそうではないようだと思い始め、 昨日、新年初めての歯科通院日、帰り道に職場近くの耳鼻科に…

岸和田城公園の猿の死

新聞の片隅の小さな死亡記事。 朝から物憂くけだるい雰囲気の歌声とメロディーで始まるので、 私の好みではないNHKの朝ドラ『カーネーション』絡みの 話題作りが何かと多い岸和田のことだから、記事になったのか。 (ドラマそのものは戦争も扱い、コシノ三姉…

『永遠の僕たち』と『RAILWAYS―愛を伝えられない大人たち』

すれ違う気持ち、届かない思い、 そこにある愛がどうして見えないのだろう。 どうして伝えられないのだろう。 青春とはそういうものだろうか。 いや、大人になっても、年を取ってもそれは変わらないようだ。 「永遠」という言葉を「とわ」と読ませる雅語趣味…

「M・I ゴースト・プロトコル」と「ワイルド7」

年末に見た映画から、忘れない内に雑感を記しておく。 この1月に映画の話題が集中するのを許して欲しい。 何しろ、生まれて始めて映画のフリーパスを手にしたのだ。 といっても僅かこの1ヶ月間だけのことなのだが。 そのポイントを稼ぐために見たいもの、余…

明日に備える3日目

箱根駅伝も終わった。娘も応援する選手のいる東洋大勝利! 4年間走り続けることが出来る、トップを切ることが出来るって凄い。 走る青春。駅伝に掛ける青春。 走り続けることに意味を見出し、共に走る仲間のいる青春。 柄にもなく感動してしまう。 目眩も軽…

眩暈で寝込む2日目

御節を全く作らなかったのは、今年が始めて。 いつもは自分の好きなごまめ、黒豆、栗きんとんなど お酒のおつまみにもなるものを作っていたのだが、 体調優れぬまま、鍋でごまかす大雑把メニュー。 ただ、我が家は別居結婚・単身赴任家庭なので、 家族全員で…

辰年始まる

建つ、立つ、経つ、たつ、絶つ、発つ、断つ、裁つ、辰、 やっとこの漢字が出てくる。それくらい「たつ」で引いても出て来ない。 幾つものキーワードとなる同音異義語の「たつ」を見て、 皆様、何を連想しますか。 どれもこれも自分にとっては難しいことばか…