Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

眩暈で寝込む2日目

御節を全く作らなかったのは、今年が始めて。
いつもは自分の好きなごまめ、黒豆、栗きんとんなど
お酒のおつまみにもなるものを作っていたのだが、
体調優れぬまま、鍋でごまかす大雑把メニュー。
ただ、我が家は別居結婚・単身赴任家庭なので、
家族全員で鍋を囲むというのは、一般家庭よりも貴重なひととき。
晦日酒粕風味の鳥鍋に、元旦は海鮮鍋、二日は家人のカレー。
大量に作らないと美味しくないものばかり。


晦日は一足早く、両親に比内地鶏と葱たっぷりの鍋を振舞い、
年越しの夜、すぐに食べられるオードブルやおかず等を置いて、
トランク一つで娘と電車に乗ってはるばると家人の社宅まで。
ここ数年の年末風景。違うのは家人の実家に里帰りしないこと。
元日は垂水神社に詣で、のんびり家の中。
それぞれの予定が詰まっていて31日・1・2と3日間しか
全員の休みが揃わない今年、帰省の時間は取れなかった。


豪華な御節料理も知らず、狂乱の初売りにも興味を持たず、
ひたすら机に向かう娘。眩暈に倒れているかーちゃん。
初売りに関係なく日々の買い物。晩御飯を作るとーちゃん。
自分は恵まれているのだと、改めてしみじみする二日目。
何が何でもこうせねばならぬという世の習い、
新年のしきたりに縛られては、何も出来ない。


年末の遊び過ぎ、出歩いた無理がたたったのか、
家人宅に来てほっとしたのか、
年末一日徹夜して年賀状を作ったのが災いしたか、
新年を疲労困憊して迎え、初詣は一日に済ませたものの、
二日目の今日は殆ど寝たきりとなってしまった。
思いのほか血圧が上がってしまったのか、眩暈がひどい。

「高血圧」を自力で治す本 (マキノ出版ムック)

「高血圧」を自力で治す本 (マキノ出版ムック)


枕を離れるとガンガン眩暈がする。
一昨年から血圧を注されている私は、糖尿病も同じく、
遺伝的に問題のある家系で、妊娠中末期はかなり注意を要した。
もとより先天的も後天的にも体質的に問題がある場合、
服薬でコントロールしなければならないのだろうが、
その服薬は胃腸の調子を著しく損なう。
薬の飲み合わせはもぐら叩きのようなもので、
こちらを叩けばあちらが出っぱるといった具合。


一昨年せっせとジムに通って落とした体重は、昨年挫折。
幾つも重なる仕事の重圧と自分、家族、様々なことが、
自堕落な休息に自分を引きずり込んだ。
その、陥穽に嵌る自分の弱さが悔やまれる一年だった。
今年こそはと思っていると、体がいうことをきかない。
自分の時間を捻り出してあちらこちら出歩くことそのものが、
贅沢だと罵られているような気持ちになってしまう。


今年の冬休みは長いと娘は喜ぶが、親にとっては関係ない。
月曜日と連休になっている国策休日もはた迷惑限りない。
娘を連れてどこにも出掛けられぬ、日々の糧を稼ぐ仕事のせいで
娘に寂しい思いをさせ、親孝行には程遠い生活を強いてきた。
そのことばかりが胸に刺さる。
今まで娘が物心付いてから、最も一緒にいる時間が少ないお正月。


その埋め合わせを何とするか、あれこれ思い煩う。
娘の好きな選手が往路ゴールのテープを切った箱根駅伝
その姿が毎日一人で生活するとーちゃん、学校に通う娘と重なる。
娘に頑張れを言うしか出来ないかーちゃん。
傍にいることが余りに出来ないかーちゃん。
かーちゃんらしくないかーちゃんを持ってしまった家族。
それでも、家族は繋がっていると実感できる、
そんな時間をこれからもずっと持ちたいと願う、新年二日目。

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)

子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書)

日本型近代家族―どこから来てどこへ行くのか

日本型近代家族―どこから来てどこへ行くのか