Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駄作『ガッチャマン』

レイトショー、ガッチャマン。 あり得ないション弁臭い映画。 桃李君は悪くないと贔屓目にいっておこう。 しかし、強力アヤメは良くない。 役者というよりも、彼女の個性、素で演技している感じが出ていて良くない。 リアルタイムガッチャマン世代からすると…

夜中の依頼は

娘の夏休みの宿題に夜中の3時まで付き合わされ、切れた。 実験で撮った写真を焼いてくれって、何で夜中の11時からそういうことになるんだ。 尼寺へ行け! いや、昼間のうち写真屋へ行け! かーちゃんをパソコンが使える便利屋と思うな。 夏に自由研究するな…

I Have a Dream 

本日のグーグルはかの有名なキング牧師の記念日だそうで。 「I Have a Dream」(私には夢がある)のスピーチから 50 周年だそう。 自分が生まれていたとは思うが、このスピーチの記憶があるはずもなく、 何度も放映されるTVニュースやドキュメンタリー、映画…

スター・トレック イントゥ・ダークネス

レイトショー。 スタートレック、into darkness。 題名からどんだけくらい映画なんだと思っていたら、 それほどでもなくてほっとした。 相変わらずのスポックだったが、かつてよりも人間味が増しているというか 何というか、感情がありありで面白かった。 走…

思い出は雨に濡れて

今朝はおよそ3週間ぶりに降った雨の畑で雑草引っこ抜き、2時間。 (大関松三郎の詩を思い出す)読書は軽め、 娘と共有漫画読書に流れている。 明日からは本格的に仕事復帰、せめて1週間前の思い出、 江ノ島の水母で心癒して準備に取りかかろう。 1週間が経つ…

夏休みの母校へ

昨日、やっと恵みの雨が稲光と共にやってきた。 (豪雨で大変な地域、ごめんなさい)本日は資格試験の午後を控え、 小降りであることを祈りつつ畑にゴーヤを取りに行こう。 資格試験を受けに行く準備をしていると… 自分でまとめたノートとファイルが見当たら…

雨・稲光・雨

娘を塾に送る車の中から稲光。やっと雨がやってくるのか。 大阪はこの上ない熱さ続きで記録更新中、こんな記録も雨降りなしも、今日で終わりか。 随分思わせぶりの稲光が続くなと思っていたが、 大きな雷鳴もなく雨が降り出した。本当に天気予報通りに雨が。…

ドビュッシー生誕151周年

本日グーグルは満月に会わせてドビュッシーの月の光。 何だかとてもロマンチック。 http://www.google.com/doodles/claude-debussys-151st-birthday でも部屋の中は35度。 夜中に汗を流しながらこれを聞くのも・・・。 お盆の夏休み明け、2日目にして仕事でうっ…

2度目の旅に出たい

旅行中よりも帰国してからの方が体調が悪い。 南国だと思っていたカンボジアやベトナムよりも、日本の夏は暑い。旅行は行く前も楽しいが、帰国してから改めてガイドブックや 関連本を図書館で探すのも楽しい。 少しずつ読み進めるのがこの夏の目標。 その国…