Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

I Have a Dream 

本日のグーグルはかの有名なキング牧師の記念日だそうで。
I Have a Dream」(私には夢がある)のスピーチから 50 周年だそう。
自分が生まれていたとは思うが、このスピーチの記憶があるはずもなく、
何度も放映されるTVニュースやドキュメンタリー、映画、本などで
後付けされて植え付けられた「私には夢がある」の世界。


http://www.google.com/doodles/50th-anniversary-of-the-i-have-a-dream-speech


私は有色人種だが、あからさまな人種差別を受けて傷ついたことはない。
それよりも社宅内でのヒエラルキーにも似た勢力争い、
小中学校時代の訳の分からない、ありとあらゆるものをネタにした苛め、
仕事に就いてからのやっかみや中傷、陰口、面と向かって弄ってくる類、
露骨な嫌がらせの方遙かに「えげつない」。


人種的な問題がない場合、同種族間の生存競争に匹敵する
足の引っ張り合いの醜さに辟易として半世紀過ごしてきたから、
人のことにそれだけ興味関心を持ってかどうなのか、
自分が気にくわないのを心の中に置けずに、支配しよう、
もしくは叩き潰してしまおうとする人間の多さにうんざりしてきた。


きっとキング牧師は普通の人間が人生で経験する当たり前の?
そういうものを嫌という程経験した上で、
人種差別さえも乗り越えていこうとしたのだろう。
そういう強い意志の力のあるところに生まれる「I Have a Dream」の
言葉の強さに自分は思い及ぶことはできない弱い人間ではあるが、
この日を記念して、グーグルが上げてくることに関しては、
大事なことだ、と思う。

CD付 I Have a Dream! 生声で聴け!世界を変えたキング牧師のスピーチ【日英対訳】

CD付 I Have a Dream! 生声で聴け!世界を変えたキング牧師のスピーチ【日英対訳】

キング牧師―人種の平等と人間愛を求めて (岩波ジュニア新書)

キング牧師―人種の平等と人間愛を求めて (岩波ジュニア新書)