Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初日、シュレック3

ネタばれ注意。とにかく、初日からシュレック3だ。 朝もはよから家事をこなし、家族をせっつき、朝一の吹き替え。 シュレックの残席、28が点滅する。まん前のかぶり付き。 こんな所で見る羽目になろうとは、シュレック3。 でも、販促グッズのサービス品…

ケーススタディ日和?

午前中、家人と娘と過ごす、「シュレック3」で。 ランチはお気に入り、ベトナム料理「ビアホイ」。 娘と家人は市立科学館のオムにマックスへ。 私は勉強会とケースの2本立て、ちょい忙しい1日。 9:00 出発。9:50 映画 12:00 ビアホイ 14:00〜16:00 勉強会。…

宿題

母親にとって宿題があるとすれば、それは育児。 毎日毎日必ずある。手抜きをすると後が痛い。 日常生活の中で、食事、掃除、洗濯いずれも大事だが、 結局は育児の中にすべて組み込まれているような気がする。 家事、HOMEWORK、宿題。全てイコール。 やらない…

上を向いて歩こう

星空を見上げると、思い出す。「上を向いて歩こう」 あれは妹が生まれる冬の日の晩、側に母親がいない。 誰もいない。ラジオから音楽が流れてくる。 『上を向いて歩こう』♪ 涙がこぼれないように・・・ ♪ 一人ぼっちの夜。 ☆ 幸せは雲の上に 幸せは空の上に 切…

蛇つかい座

一日の終わり近く、何気なくテレビを見ていると、 星座ロマンを語る番組、なになに今日は蛇つかい座。 あー、医学の神様ね。エンタープライズの医務室の模様ね。 と思っていたら耳に聞こえてきたのは、「ラサールハゲ」 ?? ラサールハゲ? お笑いにチャン…

萩尾望都の新作『山へ行く』

音楽教室へ娘をピックアップに向かい、耳鼻科を済ませ、 写真を受け取り、別の写真屋へ現像を出しに行き、 (私は今だにフィルムカメラ派)出来上がりまで30分。 近くの本屋で見つけた、久々萩尾望都の新作。 『残酷な神が支配する』以外は、全部持っている…

石愛ずる姫君

娘が石に凝っている。「癒しフェア」の影響でも無いだろうが。 パワーストーンだか何だかの本を、図書館で見つけてきて読んだり、 誕生石を調べたり、この半年。5月の連休中にはわざわざ徳島で、 「ミネラルズ」を見たりした。 それで、この頃はお友達と住…

本愛ずる姫君

元々、夜更かしが多い生活だった。 仕事柄、そうなったとも言える。 IP電話でいくらでも無料で電話ができる、 という時代ではなかった時に、離れ離れに住んでいた、 家人と私。(ま、今でもそうだが)別居結婚だからね。 電話料金の安くなる23時過ぎから、長…

どこかで誰かが読んでくれて

コンセプトの無いブログに、きっと訪れた人は驚いただろう。 たまたま何かの語句が検索でヒットして訪れてみれば、 何かためになる知識が書いてあったり、 論説があったりするのではなく、ただの日記。 ただの思いつき、ただのつれづれ、手慰みの水茎ならぬ …

ブログ・フラクタル?

ブログ繋がり。 全く違う人間の全く違う意見が、色んな所でリンクしたりされたり、 トラックバックしたりされたり、リンク元を削除したり。 たまたま検索で出逢ったり、そう、巡りあって。 違う世界の違う次元、似ているけれど違う世界。 マンションの窓に見…

小さな節目

小さな節目、セレモニー。残念ながら、大きな感動は無いが。 それでも、志を同じくして学ぶ仲間と共に、 承認できる機会、場を持つことができるの楽しい。 いや、普段の生活の中で自分を認めることが難しいからこそ、 「して当たり前、できて当たり前、やっ…

夢の中でお参り?

朝、時計を見たら6時58分だった。 もう少しで起きなくちゃ。 そう思っているうちに夢の世界に落ちていた。 昨夜テレビで水面(みなも)に映っている、 ライトアップされたどこぞの寺院の、 阿弥陀仏達を見たせいだろうか・・・。 現実の世界では、窓から覗き…

まだまだなんだ

医学部5回生の女性と2人で話す機会があった。 勉強会には、保育士・教師等の教育関係者、 看護師・保健師等・整体師等の医療関係者、 福祉関係者、主婦、地域活動、様々な人が集まる。 駅前のフリマを覗いていたら、偶然彼女と一緒になったのでお茶。 今日…

ペースダウン?

他人様にとってはどうであれ、 自分にとってはやっとこさ一区切り。 ペースダウン? 今週の私は元気が無い。 それでも何とか週末に辿り着いた。 明日土曜日、娘の音楽教室の小さな発表会があるので、 何となく気ぜわしい。弾くのは娘だというのに。 家人の通…

酸素を吸って

本日、久しぶりに母の病院へ付き添う日。 薬は効いているのだろうけれど、 できるだけゆっくりゆっくり症状は進んで欲しい。 治癒は無い。穏やかに自分のペースで生活して欲しい。 それでも、色々判っていても、病院に行く日は気が滅入る。 仕事が一段落して…

ジャンクフードな1日

疲れていると、体の反応が全く変になる。 とにかくジャンクフードが食べたくて、仕方が無い。 体に悪いとわかっているのに、べたべたしたどぎつい甘さ、 舌が痛くなるような香辛料、やたら塩辛いもの、 ツンと来る炭酸の刺激、そういうものが欲しくてたまら…

脱力爆睡

初めての部署、初めての担当、初めての仕事、 要は、初めてのプロジェクト。 不本意な部署の、仕方なく引き受けたものの、 それなりに責任はあるわけで、憂鬱だった3月からこの方。 それなりに周囲に気を遣い、 (誰ですか? デリケートではなくバリケードの…

水泳教室つれづれ

微妙な天気が続く。娘は本日、水泳教室月1回のテストの日。 2度目の挑戦で、めでたくレベル25。 平泳ぎ50メートルクリア。もちろん、ターン付き。 ドルフィンからオルカに進級した。凄いもんだ。 室内プールなので、雨も風も関係なく泳げる恩恵。 本当…

ネズミーランド

病気にならないのが不思議なほどの、ネズミの害を受けている。 山の中の一軒家に等しい実家は引っ越した当初、 洗濯機の中に蛇が入り込んで来るほどだった。 野ねずみにしろハタネズミにしろ、(ドブネズミは無い) とにかく、ネズミやゴキブリには事欠かな…

スパイダーマン3

本日は良く働いた。何しろ実家でネズミ駆除。 横倒しの花瓶の中に、新聞紙を敷き詰めたお城ならぬ、 ネズミの巣を発見し、驚愕。何匹住んでいるんだ? わたしゃ、水攻めにした花瓶を凝視しつつ、絶句。 いや、現状修復は1日では済まないだろうけれど、 とり…

お会いしました

出張、まあ同業者というべきか、多分。 初顔合わせ、顔見知り、お会いしました。 転勤して行った同僚にも、後輩にも。 仕事柄、いつかはどこか出会うのは、 わかっているのだけれどお久しぶり。 その前に、せっかく出向いてて来たのだから、 出先でランチと…

出張先から

人事担当者は嘆く。労働のモチベーションが低い。 根気が無い。やる気が無い。次の就職先も決めずに辞める。 とにかく続かない。無断で欠勤する。 何を考えているのかわからない。 やりたいことがあるからと言うが、何をするつもりなのか。 仕事の内容を語り…

門脇先生、逝く

日本古代史の大家、門脇禎二先生、逝去。 朝刊で最もがっくり来た記事。 そんなにお歳でもないと思っていたのに。 私は大学時代上代・中古専攻だから文献上お世話になった先生の1人。 大阪府立弥生文化博物館の講演時には、その著書を持参して サインしても…

凄い鋏

娘の音楽教室、水泳教室の補講の予約、 耳鼻科の診察、ドトールで一服、 駐車場ビルに新しく開店した整骨院の無料お試し、 その間娘は本屋で立読み。そんな夕方を過ごして、 やっとのことで帰宅。TVを見ながら遅おその夕食。 THE BEST HOUSE 123 で、面白…

食べてしまったよ

いえね、そりゃ菓子パンは減らすと約束しましたが、 夕食を外で食べないとは約束しなかった。 本日市内に出てきたからにゃあ、どこぞへしけこまなくちゃ。 何しろドックが終わったら6時半、ゲンキープ1階では コーヒーショップの横で、フラダンスを踊って…

健康開発ドック

とにかく、午前中仕事、午後からダッシュで市内へ出かける。 職免とはいえ、市内まで1時間半見ないといけない。 それに、検診上、昼食を抜かなければならない。 ・・・で、またやってしまった。え、何をって? 心の中に不安や、ちょっとしたもやもやがある…

夕方からが勝負

主婦として忙しいのではない。何と言えばいいのだろうか。 今日は矯正歯科の受診日。来られる先生の都合で、予約4時半。 4時過ぎには行くように伝えておいた。 だって、そんなに早く職場を抜けて来られるかどうか。 かーちゃん、段取りに必死です。 16:35 …

家族の食卓

大急ぎで帰宅。娘と家人はいつもの様に「笑点」を見ている。 食事の用意に取り掛かる傍らで、洗濯物をたたみ始める家人。 そう、丸一日の研修を終えてかーちゃん、特急晩御飯。 合挽きミンチと西瓜1/4カット、きのこ、トマト、パン粉。 電話で玉葱みじん切り…

敢えて閉じて壁になる

1枚目と2枚目の差は何か? 色? 筆圧? 形? 構成? 描いた絵ではなく表情を見る。色彩心理学の知識も、 象徴から見る分析も、ラポールがあるのかどうか、 始まりなのか終わりなのかで違ってくる。 練習だから、という。これは危険な練習。 練習だからとし…

デパ地下は楽し

夕方。雨が上がって外は明るい。 いつもと違う道を通ってみる。地下街ではなくて。 え? 楽器専門店? 何の? ええー? こんなビルの一角にあるのは、三味線とお琴の専門店。 売っている和風のストラップは、べっこう製で万を超える。 子供邦楽教室の張り紙…