Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

健康開発ドック

とにかく、午前中仕事、午後からダッシュで市内へ出かける。
職免とはいえ、市内まで1時間半見ないといけない。
それに、検診上、昼食を抜かなければならない。
・・・で、またやってしまった。え、何をって?


心の中に不安や、ちょっとしたもやもやがあると
方向や時間がわからなくなることが良くある・・・、私。
家人入院ショックの折は、病院に行く道、帰る道が
運転中わからなくなるという、超混乱した経験を持つ。
で、嫌いな出張、せわしい状況、一瞬空白になる心。
乗り過ごしました、地下鉄の駅。次で降りるんだと思いつつ
文庫本を読んでいて、気がついたら二駅も通り過ぎていた。
またやってしまったと思った。


昔、小学校の頃、生まれて初めて試験、それも珠算の試験に
一人で電車に乗って行った時、電車の中に手袋を忘れた。
レオとライヤの付いた、5本指の毛糸の手袋。
で、試験会場でそれに気付いた私は、当然気が動転して失敗。
まあ、手袋は駅で問い合わせて無事に戻ってきたのだけれど。


こんなトウの立った大人になっても、この手の失敗、
「心弱き自分」の無意識のなせる業に愕然としながら、
ゲンキープ大阪に向かう。もちろん初めての場所。
さあ、フツウの人間ドックとどんなふうに違うのかな、
心身リフレッシュコース・・・。

大阪府立健康科学センター http://www.kenkoukagaku.jp/


着替えて採血、身長・体重・体脂肪測定。BMIが気になる。
問診、何しろ20枚もある問診表、超ハード。
記入は2日がかり。本当に鬱だったら書く気もしない量。
種類の違うストレスを掛けて心身の状態を見るとのことで、
血圧・脈・発汗量・体温・唾液等、生理学的な変化を見るために、
パズルや迷路、寝て起きて、5分間立ったまま。


リラックス体験の前後どうなるかを見るために、
リラックスシートで15分、自律訓練法の暗示も含めて。
ご丁寧にアロマセラピーの説明(使用法・種類・価格)まで受けて。
知っていますとは言えず、にっこり聞いて。
私が希望したのは、オーソドックスにレモン。
にしても、私の平熱はいつも低い低いと思っていたけれど、
指先センサーでは、34度台。で、リラックス体験の後で35度台。
ちゃんと上がっていますねーと2人の先生に嬉しそうにされたけれど、
みんなは体温上昇しないの? ああ、寝不足の私が寝たからかぁ。


とにかく今日の検査はキャンセルが出たとかで、
午前中100名前後の検診時と比べ、午後超ゆとりの3人。
この静寂。こんなに贅沢に検診を受けていいのかと、びっくり。
申し込んだ私も当たるとは思っていなかったけれど。
(申し込んだことさえ、忘れていたし)
受付、どの部屋の看護師・臨床検査技師さんもみんな女性。
内科医以外、みんな女性。検診センターってそうなの?


それにしても、朝7時台に朝食をとって14時半に採血で、
トリグリセライド270ってか? 飲酒常習じゃないのに脂肪肝
(食事後の400の記録も持っているけれどさ・・・)
善玉コレステロールの少ないこと。エパデール飲んでいてこれ?
動脈硬化の私の、嬉しく無い結果。BMIなんか、妊娠中より高い。


もっとも、医師が一番心配しているのは「休息」「休養を取れ」
仕事に関する不満の高さも含めて、鬱度29. あらら。
ま、プチ鬱がプチでなくなってきた3月以降、組織と制度と
仕事内容に潰されそうだと思いつつ、娘を理由にプチ早退。
でないと、ワタシ、持ちません、実際。
大丈夫、ブログも書けない位になったら、ヤバイと思っておこう。


プチ鬱に関しては、何が何でも「寝るように」指導が入る。
いやもう、とりあえず専門知識のお陰で、泣きたい時も
笑って過ごしているようなものだから、うん。
「これ以上、頑張るように言える所が無い」とおっしゃって頂けて、
助かりました。ま、これは、周囲の環境・精神的な状況に関してのみ。


こと体重になると、話は別らしく。
万歩計を付け、(今まで2個持っていた筈だけれど、どこに行ったか)
菓子パンは1日1個、月に1度は娘とプールに、目指せ体重1月1?。
今までできなかったことが、検診後できるかどうかわからないけれど、
このまま行くと、歩くメタボちゃん、年女メタボ、太ルンジャー、
本格的動脈硬化予備軍、なんてったって背中の脂肪計られたもの。
妙齢の女性ではないので、開き直って計って貰ったけれど。(笑)
ああ、決心しなくちゃならないか。
できれば苦労は無いけれど。目標、マイナス2キロだそう。
うーん、地元の主治医と同じことを。


「1㎏痩せたら、ご褒美宝石1万円分というのはどうかな?」
と呟いたら、医師は、そういう強化法で行きますかと笑い、
健康指導員の方にも爆笑されたワタシ。
・・・そんなに受けるとは思わなかった。半分本気で呟いたのに。
とにかく、目標とグラフシートを印刷されて出てきたら18:30.
今日の職免を有意義と見るかどうか。
食べることが気晴らしの、私にねえ。