Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

夕方からが勝負

主婦として忙しいのではない。何と言えばいいのだろうか。
今日は矯正歯科の受診日。来られる先生の都合で、予約4時半。
4時過ぎには行くように伝えておいた。
だって、そんなに早く職場を抜けて来られるかどうか。
かーちゃん、段取りに必死です。


16:35 歯科に到着。娘は既にX線・型取りを終えていた。
    大人の歯がしっかりと見えるレントゲン写真に、ただびっくり。
    うっすらと親知らずまでその位置がわかる。歯茎の下に
    準備されている大人の歯。何だか感動。
    しかし、これから先の矯正が大変だなあ・・・。


16:55 駅前駐車場ビルの美容室へ。娘の髪を切りに。
    ちょっと緊張した後に、レディとして扱って貰えて
    綺麗になった自分を鏡で見ることができる。
    ま、歯医者の後のご褒美も兼ねて。
    (小学生で1300円は少し高いけれどね・・・)  
 

17:50 美容室の隣で、一服。サービス券を貰っていたので。
    絵本を読みながら林檎ジュースとアイスコーヒー。
    軽く菓子パン一つずつ。
    読んだ絵本が感動もので、2人してウルウル。
    2人してコーヒーショップのソファで目を真っ赤に。
   「ほしのどうぶつえん」のお話は、本当に泣けます。
  
 

18:30 眼科。かーちゃんの眼精疲労と目の乾燥が・・・。
    しかし、副鼻腔炎から痛いのかどうかと思うくらい、
    鼻も調子が悪い。幸い眼圧も低く、角膜に傷も無しで安心。
    この目の痛みさえ取れればいいのだけれど。
   右と左の視力差も出てきたせいか、老眼も入っているせいか。
    目薬は3種類。

 
19:30 図書館へ。予約の本を取りに行く。娘も読書が好きなのは
    嬉しいけれど、私みたいに小学校から眼鏡になったら困るなあ。
    CD、本でずっしり。
20:15 帰宅。お茶漬けと味噌汁で、あっさり夕ご飯。
20:45 娘、宿題、ピアノ練習。カデンツァ弾けるようになってきた。
21:30 入浴。22:00 おやすみなさい。


ちなみにこうやって駆けずり回れるのは、
田舎では、車があってこそできる技。
時間との競争で、無理やり回っている感も・・・。
私はそれからが再び勝負。でも、この頃夜は眠たくて。
いいことなのかもしれないけれど、仕事がはかどらない。
読書ができない。うーん。トシかなあ・・・。 


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)