Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルはハロウィン仕様

この頃は遊び心のある画面が多いけれど、作る方は大変じゃないかな。 イラストの中の魔女も熱心に何やら作っている。 煎じ薬がどんなものに効くのか、ご愛敬。 →http://www.google.com/doodles/halloween-2013 私はハロウィンという言葉よりも、何かの本で万…

誰を招きどこへ行く

カボチャのランプはハロウィンに付きもの。 どうしてカボチャなのか知らないけれど、ジャック・オー・ランタン。 そんな呼び名を知ったのは、数年前のこと。 大体、私の子供時代、青春時代、学生時代、 ハロウィンなんて行事は特に馴染みのある物でも何でも…

『ダイアナ』

絶対に見たいと思っていたわけではないが、何しろ実在した人物の伝記映画、なのだ。 おまけに彼女の夫は結婚前から周知の事実の不倫をしていて、 彼女の死語、その女性と結婚さえしている。 俗に言う、借り腹状態で王室に嫁し、跡継ぎを産み、 嫁ぎ先に絶望…

ハリポタ「謎のプリンス」をTVで

ハリポタ「謎のプリンス」TVで見ちゃった。 映画館で見ているから、暗い結末がわかっているのに、 TVでハリポタ見ちゃったなあ。 怖いもの見たさでもなく、ファンだからでもなく、惰性? まあ、一度きりしか見ていないと見逃しているところも多いから、 映画…

近鉄電車 

木曜日、いつも会議のある日に限って予定が入り、 市内まで出掛けるのが大変なナカノシマ大学 鉄道編。 本日は近鉄電車。エキゾチックがテーマらしい・・・。 熱弁を振るう、というのを久々に見る。 というか、この人は営業用の熱弁を趣味の世界で語っているの…

給食で体育大会

おはようございます。 とうとう順延で娘の体育祭は本日。 平日なれば給食でお弁当無し、かーちゃんは仕事で見学も出来きず。 いい思い出を作って欲しいと願うばかり。 代休の月曜日は終わり来週からは中間テストの娘。 神無月は慌ただしく過ぎていきそう。 …

雨の土曜日

おはようございます。 娘の運動会は雨で順延、されど明日も雨の確率90%、 故に日曜は授業6時間。なんたることか。 元より動かせぬ予定があり悩ましい。 順延で平日体育祭だと仕事で見られない。不毛だ・・・。 せめて、お弁当のために、昨夜奮闘して作った鰺の…

更年期記念日?

振り返ってみると、前の職場から今の職場に掛けて、調度更年期に当たる時期。 体調不良になりやすい、そんなに不摂生しているのだろうかと悩む日々。 気分転換もそれなりにしているのに、老親も何とか頑張ってくれている、 娘は娘なりに、夫は夫なりに、しか…

古地図で気分転換

本日木曜日、仕事を終えて市内へ。 ナカノシマ大学「古地図ウォーカー」の日でした。 海にまつわる名が多い寺町探訪、地図で辿るロマン。 大阪古地図むかし案内:読み解き大坂大絵図作者: 本渡章出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/01/22メディア: 単行本 …

娘が家事を

本日は麻酔無しで歯科から帰宅。 娘が昨日に引き続き、晩ご飯を作ってくれていた。 ありがとう。 部活をやめて家事、申し訳ない。 昨日は雨の中ずっと半袖で体育祭の練習で、 今朝は頭が痛いと言っていたのに大丈夫? 娘に甘えて、仕事させて貰ってる。 台風…

低気圧と共に、体調不良がやってきた。 昨夜から歯の痛みが襲ってきて、我慢できそうにない。 今年たびたび再発している口角炎、そして歯や歯茎の痛み。 とうとう今日は歯科で治療。 昨年の悪夢には至らなかったものの、麻酔と痛み止め、化膿止め、 当然のこ…

『弥生人の船』展

平成25年度夏季特別展 弥生人の船 −モンゴロイドの海洋世界− 弥生博物館に行く。今日までの展覧会、本日最終日。 朝家事が昼家事になろうとしている。 台所のTVでは「あまちゃん」総集編後編が始まった。 これをBGMにしながらモップ掛けたり洗濯物や布団を干…

再興第98回 院展

日曜、娘の英検3級受験後、拾ってランチ。 大阪市内まで出掛け、大丸で院展鑑賞。 特に日本画が好きだとか、院展に興味があるというわけではないが、 昔、母が元気だった頃、院展を見に行きたいというので、 わざわざ市内のデパートに出向いて見た覚えがあ…

クロニクル

映画クロニクルを娘と見る。それからランチ。 買い物。アクセサリーキットの本を買う。 娘はどんな風に思ったかわからない。 思春期の少年達が主人公だから分かり易いかなと思ったかーちゃんだが、 さて、しばらく経って思い返してみると、印象に残っていな…

エリジウム

エリジウム、イリジウムだったら元素名。 エリジウム、スペースコロニーの名前なんですと。 映画の中ではつまり別世界、汚染された地球とは異なる理想的な環境。 医療設備も整い、自然も管理され、皆健康で裕福な暮らしをしている。 あからさまな身分差別の…

バー読ナイト

本日は旧・体育の日、晴れの特異日。 台風一過、こんな日に運動会だといいのに。 娘の中学校の体育祭は10月も半ばを過ぎてから。 そして1週間後に中間テスト。 先週の授業参観で「こんなスケジュールもどうかと思う」と 担任に愚痴られても、保護者は何も出…

朝からムカデ

昨夜のキムチは本場の味。ご飯にもお酒のお供にも美味しい本場の味。 数種類の韓国食材に舌鼓を打ち、機嫌良く娘と食事をして、 歩き疲れてバタンキューだった月曜。 何事も無く迎えるはずだった火曜の朝、どうにも滉にも違和感、 いや、違和感では住まない…

キムチの美味しい町

研修にて桃谷・鶴橋界隈へ出向く。こういう所は来るのは久しぶりだ。 出張でも地下鉄が普通。JR環状線に乗るなんて、本当に久しぶり。 歴史的に色々問題のある場所、かつての旧地名が消えてしまった場所だが、 古来から受け継がれてきた地名はそれなりに由緒…

充実の土曜日

午前娘の進学説明会、なかなか気が滅入る。 私達の頃と違って、コロコロ変わる今の高校入試は厳しい。 親の頭が周囲よりも古い分、昔の価値観に縛られて悩む。 受験、こればかりは周囲が幾ら気を揉んでも、当人の努力の結果が物をいう。 午後梅田まで出て、…

部活の行方

おはようございます。 部活動で追い詰められ、珍しくも娘の「泣き」の入った夕食の昨夜。 今日はどんな顔をして学校に行くのか。 顧問の無理解、仲間からの孤立を母はどうすることも出来ない。 熱血教師の思い込み(世間では指導という)に従えない者は 辞め…