Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

更年期記念日?

振り返ってみると、前の職場から今の職場に掛けて、調度更年期に当たる時期。
体調不良になりやすい、そんなに不摂生しているのだろうかと悩む日々。
気分転換もそれなりにしているのに、老親も何とか頑張ってくれている、
娘は娘なりに、夫は夫なりに、しかし自分は?
転勤が、仕事が、体調が、どうにもこうにも気持ちの浮き沈み、
気持ちというより気分、今までできていたことが、環境が変わったせいで、
自身が無く落ち着かなく、地に足が付いていないような感覚に、
つどつど襲われる、この不安感。


本日は世界メノポーズデーなんだそうだ。
私の高校大学時代の後輩は、この更年期に打ち勝つことができず、
転勤直後から仕事を休み始め、服薬治療もままならず、
子供もいないからお金もいらないと、思い切って離職。
というか、早期退職。
彼女が一番更年期に悩んでいた。


人よりも才長けて、見目麗しく、学生時代から憧れの的。
ユニークで活動的で、30代から始めたスキューバダイビングが縁で、
素敵な人と出会って結婚し・・・。
そう、そういえば結婚式もなく、友達同士で集まることもなく、
いつの間にかどんどん時間が経って、人づてに辞めたと聞き、
今思い返せば、私の今とほんの少し似ているのかも知れないと。


心休まらない新しい環境、誰と話をして打ち解ければいいのか、
半年経ってもわからないままの今。
今、自分の体が少しずつ横滑りするように、
ほんの少しのことで揺れる感じ、安定しないこの不安感。
大丈夫だと思えば大丈夫、危ないと思えば危なく感じる、
心許ない感じ、これは?
更年期、だからではないのかと改めて思った次第。


しかし、仕事があって応援できないけれど、
明日は娘の中学運動会。頑張れ!
君たちは更年期なんて、まだまだ、先の話。
ちょいと肌寒いが、頑張れ!。

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

 
50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)

50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)