Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内視鏡検査

10年ぶりぐらい? 内視鏡検査を受けに都会へ。 (まさか、集団検診に引っ掛かるとは) 片道1時間半、ラッシュを避けても、それだけで疲れる。 でも、初めて行った予防検査センターは、地下鉄からは近く 予約検査のせいか、人気が無く静かで、雰囲気も良かっ…

ムカカ豊作

今年は当たり年、ムカカ豊作である。 ムカカ、いわずと知れた無花果。 薬用にはムカカと読むらしい。同じく薬用のムカカヨウ。(無花果葉) 別名 蓬莱柿(ほうらいし)、南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき) 天仙果とも。とにかくこの季節、唯一、我が…

白沢

http://www.eisai.co.jp/museum/history/0100/sub0100.html珍しく眠い、というか、ブログは少々寝不足の元でもある。 かつての過覚醒の日々を経て、 自分の気持ちや意見、妄想の類を 支離滅裂ながらも吐き出してみると、 ちゃんと体が疲れて、眠気を誘ってく…

妄想与太話・青春のBGM

「スーパーマン・リターンズ」のクレジットで 「クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ」という献辞を見たせいか、 昔の思い出をたどりながら 物思いにふける事が多いこの数日である。 何しろ、私の学生時代の思い出の映画・アニメは、 とりもなおさず「青春タイ…

モーツァルトの夕べ

私はモーツァルトを余り知らないけれど、 いつのまにか、お母さんがチケットを買っていたの。 お父さんは、モーツァルトばかりの演奏会は嫌だって 「ユナイテッド93」を観に行く事にしたの。 で、結局お母さんが研修だから夕方音楽会の時間まで ビジネスパ…

休日ではない土曜日

04:00 起床 パソコン、考え事、読書、メール、 その他もろもろ自分の事・・・。 06:15 シャワー、朝刊を読む。 06:45 洗濯、朝食の用意、干し物等。 07:30 家族を起こす。朝食。皿洗い、後片付け。蒲団上げ。 08:50 駅へ。電車、地下鉄。車内読書。「退…

もどって かーちゃん

クーラーが壊れた。職場のパソコンの上を熱風が流れる。 冗談じゃない。もう、これは惑星から外された冥王星の祟り。 ンなわけないか。暑さで頭が回らない。 ここ数日、気になっていたニュースは不安的中。ちょっと哀しかった。 私はリアルタイム「宇宙戦艦…

「スーパーマン・リターンズ」

スーパーマンが帰って来た。傷ついてボロボロになって。 故郷の星が一目見たかった。同胞に巡り会いたかった。 でも、叶わなかった。 育ての親は待っていた。息子が帰ってくる日を心待ちにしていた。 傷ついた息子の心の支えは、この母だけでは満たされなか…

お散歩、お散歩

珍しく6時前に帰宅できた。久しぶりにシロと散歩した。 いつの間にかおばあさん犬になってしまったシロは、 のんびり夕日の中を歩いていく。 確かな足取り、いつものコース、夏草の茂み、 いつの間にか近所に出来た建売住宅、 みんな同じ郵便受けの家が20軒…

In or out? (のるか、そるか?)

話題を振られた時に、答えるか答えないか、別の観点から言えば 関係性の問題です。かかわりを持つか、持たないか。 参加するか、しないか。受け入れるか、受け入れないか。 受容するか、しないか。 全てはどのようにかかわるか、意思決定の問題であり、 主体…

雷が鳴って空が暗い・・・

青空の下でバイバイしてバスを見送ったのに、 ものすごい雷鳴、真っ黒な空。 今頃、山の上のキャンプ場でどうしているかな? 雷、大嫌いなのにな。ママはちょっと心配。 だって、だって、やっぱりあんまり眠れなくて、 麦茶を作ったり、荷物を点検したり、夜…

こんな人もいるんだな

昨日職場に出向くと見慣れないお菓子が置いてあった。 どうみても、乾燥した赤い果物と色が薄めの黒砂糖。 三温糖の塊みたいなもの。赤いほうを口に入れると、 甘い、すっぱい、最後には唐辛子味・・・。ひえー。 「これ何?」「タマリンドの実のお菓子」 砂…

世界で一番長いへその緒

「ヘリコプター・ペアレンツ」という言葉をご存じですか? なんでも、「世界で一番長いへその緒」でつながっているという 親子だそうです。(バーチャルで想像すると怖い) いい意味で、生命がつながっているのならば、 物理的にライフラインが確保されてい…

キャンプに向けて

母としての初めての経験。(毎日が初めてといわれれば、そうだが) 明日、小1の娘がキャンプに出かけて行く。 2泊3日をどう過ごしてくるのか。心配でもあり、楽しみでもある。 兄弟姉妹が持てなかった分、外でいろんな人と知り合い、 様々な触れ合いを体…

一人で居るのは・・・贅沢なこと

そう、こんな曇り空だから、真昼から外出しても大丈夫でしょ。 以前みたいに火ぶくれにならなくて済むでしょ。 お薬もよく効いているでしょ。 だから、一緒に遊んであげてね、と二人を送り出す。 さて、この散らかった部屋を何としよう? 誰かが居て、それで…

ニュースに出ないと不安が募る

貴重な週末を、雑用(娘の水泳の進級試験)と家族奉仕で終える。 ああ、ロビタが欲しい。(ロビタ、ご存知ですか?) http://book.tezuka.jp/recommend_20030228.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/13/news054.html 実は、週末学会が…

一太郎にウイルス?

いまや、マイナーになった一太郎に焦点を当てて ウイルスができるとは信じられないが、愛用者としては焦る。 といっても、最近の一太郎は賢すぎて使いきれない。 携帯電話さえ使いこなせない私には、 「便利さ」の進化についていけない泣き所がある。 このブ…

え? 今日も焼肉?

学童保育の無い現在、涼を求めてあちこちさまよう親子連れ。 そう、本日は大阪歴史博物館で大アンコールワット展。 http://www.mus-his.city.osaka.jp/ 金曜日は夜8時まで開いている博物館・美術館の有難いこと。 ランチタイムはとうに過ぎているので、スペ…

大阪市立科学館に行った

台風が近づいているというので、「涼」を期待していたが、 残念ながら…。腕時計の跡が焼け付く炎暑である。 気持ちだけでもと、仕事帰りの家人と待ち合わせ、 大阪市立科学館(http://www.sci-museum.jp/server_sci/top/top.php)で 親子3人、18時からのプラ…

切符を失くしたと思った

娘と一緒に電車に乗る。これからの生活を考えて、 子供用の回数カードを買うことにした。自分のと一緒に。 「失くさないように、ちゃんと持っていてね。」 ところが地下鉄に乗り換えの駅で、自分のカードが見つからない。 財布を見ても、キーケースを見ても…

グランドピアノ

娘を仕事場に連れて行く。お盆だからできること。 何なら、パソコンでお絵描きもさせてあげよう。 その間に、3台のパソコンと2台のプリンタで ママは、何とか雑用を済ませよう。せっかくの機会だから、グランドピアノを触らせてやろう。 私が子供の時、触…

整理整頓が出来ない

余り暑くて何もする気がしない毎日。 日向に出てちょっとうろうろしたら頭痛。 父が言う。今日は敗戦記念日。終戦記念日じゃない。 物置を作れば作るだけ物が増える毎日。

原作者の嘆き―「ゲド戦記」

相変わらずの早朝覚醒で、一連の記事を眺める。 ネット上での匿名性とブログ管理者の正体を暴く方法が目立つ。 人は意識的にも無意識的にも自分の痕跡を残す生き物だと思うが。 よく小説や漫画でも「自分の遺伝子を残したくない」なんて台詞が 出てくるけれ…

天橋立・伊根湾巡り

研修の疲れを癒すはずの家族旅行。この日しか空いてない。 泊まりが無理で丹後へ日帰りバス旅行。 心の中では、かつて見た天橋立のイメージで一杯。 あの頃は寒くて景色も今ひとつだったけれど、快晴の今日は…。 しかし、高速道路は事故で渋滞。幸先の悪いス…

土産物はあれど・・・

お土産つきのバス旅行はけっこうだが、 ブロイラーになってバスに閉じ込められ、 果物を買いに行きたかったわけじゃない。 景色を楽しみ、散策し、娘と遊びたかっただけなのに。

将来を語る習慣・・・

確かにね、将来を未来を語る言葉を持たないのは罪かも。 大人になってもいい事なんて無いよって示していたら、 子供は大人になりたがらない。 もっと面白い事、楽しい事が一杯あるんだよって そんな顔で生きていなくちゃ、前を向こうとしないよね。 お盆だか…

口から火を吹く雑炊

友人唸る。何これー。真っ赤じゃん。 これよ、これがいいのよ。 暑い時には熱いもの、汗かきながらデトックス。 えー、お腹の中が燃えてる感じがする。 もうとっくにスープも飲み干した。 やっと修了、ハードな二日間。なのに更に話し込む1時間。 もう、8時…

ヤンバルクイナはロックで

研修は結構ハードだった。講師の先生は最終便で帰るという。 本当にお疲れ様だが、こっちも明日はケースカンファだ。 宿題もできていない。どうする? どうせ、今日は久々に一人でお泊り。 でも、何はともあれ、飲もう。

メンタルトレーナー養成・運動プログラム

本日10時より19時時半まで4コマ。 <本日最もハードだった実習>アイシング どこも腫れていないのに、氷水の中に手を浸すこと3分以上、 真夏の実習で良かったと言うべきか。針で刺されているような痛み。 冷たいより痛い。え? 次は足? 入れるの? 勘弁し…

患者に優しい病院を目指して

昨日、中崎町に迷い込み、図らずも、「プチ癒し空間」を体験。 しかし、そんな平和な時間も空間も求めて出歩けない 現実を抱えていた時期は、インターネットは魔法の小箱だった。