Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

モーツァルトの夕べ

私はモーツァルトを余り知らないけれど、
いつのまにか、お母さんがチケットを買っていたの。
お父さんは、モーツァルトばかりの演奏会は嫌だって
「ユナイテッド93」を観に行く事にしたの。
で、結局お母さんが研修だから夕方音楽会の時間まで
ビジネスパークとかいう所で「僕らの昆虫教室」を見たの。
そうそう、その前に梅田で赤い観覧車にも乗ったわ。
お昼はバイキングを食べたの。とっても美味しかった。


お母さんは 開演ぎりぎりにいずみホールにやって来て、
それからお父さんとバイバイして、初めてのコンサートに行ったの。
大きなオルガンはパイプオルガンだってすぐにわかった。
近くの大学のチャペルにもあるから、クリスマスの時に聞いた事があるもの。
でね、前から3列目でとってもよく見えるってお母さんは喜んでいた。
でも、私は途中でちょっと寝ちゃった。すごく気持ちよかった。
目が覚めたら、第1部は終わっていたの。


サマーミュージックフェスティバルって言うんだって、10周年目で
お祝いなのかお祭りなのか、ロビーでジュースがもらえたの。
お母さんは白・赤・白とワインを飲んで嬉しそうだった。
最後まで起きてずっと聞けたよ。聞いた事あるかなあと思ったのは
アンコールの「フィガロの結婚序曲」だけだったけれど、
ユニセフの葉書も買ってもらえて、良かったです。

モーツァルトセラピー・シリーズvol.5 くつろぎとリラクセーション 深い休息と回復をもたらす音楽

モーツァルトセラピー・シリーズvol.5 くつろぎとリラクセーション 深い休息と回復をもたらす音楽

 


研修の後、大急ぎでいずみホールへ行って久々のコンサート。
http://orchestra.musicinfo.co.jp/~mco/
2日間フルタイムの研修で疲れ切った心身に心地良い。
オーボエファゴット・フルート、アリアにヴァイオリン。
音が眠りを誘う。音楽が思い出を蘇らせる。


娘よ、君が生まれる1年前、お母さんとお父さんは
プラハの教会やホールでミニコンサートを楽しみ、
ザルツブルグモーツァルトの家を見学し、
ウィーンでバレエやオペレッタの夕べを過ごした。
サウンド・オブ・ミュージックの舞台を訪ねてドライブも。
だから、お母さんが小1の君におめかしさせて
出かけたからって、やれやれと思って付き合ってよね。
夏が終わろうとしているので、
少々センチメンタルになっているお母さんに
ちょっと無理して付き合ってよね。


かつて聞いた、嘘か誠か、「反抗的なピアニストが
次の日から道路の清掃係にされた」エピソードからは
考えられない、近代都市になったベルリン、
あれから外国へ行く飛行機に乗ってないよ。
そして、やっとピアノに向かえるようになった君、
もうすぐ7歳の君と、少しクラッシックなデートがしたかったんだよ。


お父さん、お母さん、お仕事と趣味と気晴らしと
大変だとは思うけれど、私はまだ6歳。(もうすぐ7歳)
できれば、もう少し早く家につれて帰ってね。
夜更かしは体に悪いの。早く寝させてね。
本当に今日が夏休み中で良かったわ、朝寝坊できるし。
二人とも明日は仕事でしょ、お休みなさい。