Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2014-01-01から1年間の記事一覧

近況報告 2014 9月

この欄は近況報告です。(2014 9/18)2013年春 転勤以来、新しい職場での環境や人間関係に疲れ、 仕事に嫌気が差し、すっかり文章を書く気力体力を失い 超遅れ気味の記事を、脳内ボケ防止を兼ねて 思い出したようにアップする日々です。 緑内障のせいで、本…

近況報告 2014 8月

この欄は近況報告です。(2014 8/24)ちなみに近況報告。この夏のお盆休みに久し振りに関東入りし、家族3人で過ごしました。 川崎の東芝未来館、幕張の宇宙博2014、 世田谷文学館の日本のSF展、世田谷美術館のジャポニズム展、 小金井公園の江戸たてもの園…

大雪のバレンタイン

(写真は全て大きくなります) 金曜大雪、バス30分遅れ。こりゃもう、遅刻だな。 うん、バスに乗れただけでも幸いか。 乗車中に「運転停止命令が出ました」と運転手、何ですと? 途中下車、歩いて遅刻出勤。こんな日にも仕事か、おい? 実は今日、今晩は上…

バレンタイン前夜

中2の娘の友チョコ熱は結構だが、(それなりの付き合いもあるだろうし) 台所が回復不可能なくらい酷い状態に。 お菓子作りに熱中するなら、 「機材一式自分で稼いだ金で買え」と言いたくなるくらい。 オマケに今日は徹夜で作り続けるつもりだろうか。 バレ…

RPG奥の細道

この所少しずつ読んでいる本。題名が変わっていたので。 週末には関東入りする予定もあるので、ちょっとだけ心の中が 北に向かっているせいか、『奥の細道』なんぞを手にとって。 ロールプレイイングゲーム(RPG)に見立てて、解説した本。 一体どんな『奥の…

期待はずれの休日

本来ならば紀元節の本日、娘とバイキングモーニング モーニングバイキングだっけ? に行くはずだったのに、 例によって例の如く、起こせど起きぬ娘のため叶わず。 娘が見つけてきたバイキング、モーニングのバイキングって何? 1度消費税が上がる前に試して…

休まない月曜

休まない月曜、というのは休めないということではない。 別に休暇を取るつもりなら、三連休にするだろうけれど、 あいにくそんな職場ではない。 結果的に休めないのだが・・・。 休まない連休の谷間はちょっと新鮮。 お馬鹿な法律ができて、連休を増やした方が …

気分転換になるか?

さてこれで気分転換になっているのか。 痛いものを痛くないとは言いたくない。 フジツボのように引っ込んで、嵐が過ぎゆくまで 大人しく待っていることも出来ない。 同じ岩に張り付いていることも嫌。 ぼく、いたくない (絵物語・永遠の一瞬)作者: 辻仁成,す…

冬季オリンピック始まる

雪の朝、布団の中で朝寝を楽しみ、朝の読書を満喫。 さて遅めのブランチに取りかかろう。 雪は雨になりみぞれに変わり、そして現在は牡丹雪に。 家にこもるしかない、これは。 堺の刃物祭りに出かけたかったんだけれどなぁ。 真面目に家の中を片付け掃除しろ…

カラオケ2時間

何のことはない、カラオケに久しぶりに行きたい娘と、 職場の部署の忘年会がカラオケルームに決まって、 取りあえず何か練習しなければならなくなった私の、 どうでもいいような利害が噛み合ってしまい、 ピアノのレッスンが終わった娘と、駅前で2時間半、 …

離れることが望み

小さな心の支えはあるものの、職場は灰色。 視界に入らざるをえない、声を聞かざるをえない隣人。 目も耳も塞ぎたい、そんな思いで過ごす職場が、 居心地の良いはずが無く、心が病んでいく日々。 幸い管理職に理解があるとはいえ、 自分が悪いのか、自分に何…

嬉しい便りと訪問者

車の修理が思いのほか安く、部品の取り替えで済みそうと ディーラーから連絡があり、ほっとする。 経済的なダメージは結構尾を引くからね。 考えてみれば消費税が上がる前に部品の交換・手間賃で済むなら安いもの。 持ち主思いの故障だった、よくぞ大事故に…

春立つ今日

立春春立ちぬ。 昨日は節分、今日は立春。 何かいいことあるかしら。 袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ 紀貫之―あるかなきかの世にこそありけれ (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 神田龍身出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 20…

読書と歯痛

本の読み過ぎで、 頭がオーバーヒートしたような感覚があるものの、 これがまた心地よさと表裏一体。 読んでいる時はのめり込んでいて、 歯痛や頭痛を忘れ、 ふと我に返ると鎮痛剤片手にお茶を飲んでいる。 読んでいたのはこれ。 夜の底は柔らかな幻〈上〉作…

愛車とは別れられない

大阪にはどんどん新しい場所が出来ている。 京阪中之島線終点で見た夜景は、定年まで指折り数えている毎日 (ちょっと気が早すぎるか)とは異なる世界。 お洒落でスタイリッシュな雰囲気の店と、少々雑多すぎる牡蠣小屋。 西洋的な顔と日本的な場が共存する場…

愛車の故障

2月1日。愛車ムーブ壊れる。 というか、昨夜5分間ほど異音がして気になっていたが、 幸いなことに何もなく帰宅。何かタイヤに絡まっていたのか、 気のせいかと思い、何事もなく休日出勤したのに、 信号前で停止した途端、エンジン停止。 そのまま動かなくな…

私の知らない中之島 

中之島バンクス Saint-Louis Amuse、初めて行く場所。 ちょっと徘徊しないうちに、どんどん町は変わっていく。 家人が転勤してから一緒にあちらこちら出かけることもなければ、 わざわざ用事を作って大阪市内に出向くこともめっきり減った。 資格を取るため…

クレバスとコンテ

実は、昨年のうちから予定しておいたカラーセラピー中級講座、 本日が2回目。よくもまあ、トラブルがあった後の、 自分のいら立ちを収める場所を、予見しておいたかのように、 用意しておいたものだと思う。 日々、気持ちが落ち着かず、ゆっくり本も読めず、…

黒執事

みのと「黒執事」を見る。アニメの実写版は嫌だったのだが、 アニメを知らない人にはそれなりに面白かったのだろうか? もう、1年以上前になるが歯の痛み耐え難く、 結局親知らずを抜くことになった日々、枕元読書が、 娘の手持ちの漫画、『黒執事』だった…

エンダーのゲーム

火曜日。ちょっとだけ映画が安い日。 SF映画『エンダーのゲーム』を見る。 話題作の割に人がいない。 映像もストーリーも、まあ、それなりに結構良かったと思ったが。 元の原作を読みこんだのではなく、紹介しただけの粗筋なので、 大体の雰囲気だけはつかん…

波平さんが・・・

『サザエさん』はいつもやっているものだと思っていた。 日曜日、いつもやっているのが当たり前だと。 それは、子供にとっての『ドラえもん』と同じ。 だから、いつの日かこういう日がやってくるとはわかっていても、 考えないようにしてきたのに、その日は…

良寛椿

そんな名前の椿があるのだろうか。 椿の種類は多いと言うが、首が落ちるから縁起が悪いと、 昔武家では植えないものではなかったか。 山茶花は良くて椿が縁起が悪いといっても、 椿は椿なりの良さがあるのだが。 どんな花が良寛椿というのか知らない。 しか…

眠れず心安らかならず

この10日間、心折れたる出来事の影響大。 帰宅しても何も出来ない。 かろうじて生活を維持するため買い出し・掃除・洗濯をこなし(これでも主婦)、 それ以外の時間はTVのお守りか布団。 眠いが眠れない毎日。 私は昔からフラッシュバック体質、何度でも反芻…

鍵は開いたか?

2代目キーケースがボロボロになって新しいのを探していて1ヶ月余り、 3代目キーケースをゲット。 (1代目は何故か実家の父が使用中)。 縁起を担ぐ訳ではないが、色々あった先週なので、 新しい毎日の鍵を開けられるように願を掛け・・・。 ついでにお財布も…

厄除け鬼

職場の先輩が落ち込んでいる私のために、 「厄除け鬼菓子パン」を買ってきてくれた。 これを食べて難儀が一気に解決できるわけではないものの、 食べて憂さ晴らしは望む所。 家に持って帰って娘と半分こして食べた。 配置転換まで2ヶ月半、乗り切らなくては…

かぐや姫の物語

ジブリだから話題にもなるだろうが、これが無名の若手の監督が作る映画だとしたら、 これだけの集客数を上げることが出来るだろうか。 TVやその他のメディアで上映前から取り上げられ、話題にされることが? 友人の勧める「かぐや姫の物語」を観に行く。 そ…

追悼 吉野弘

朝刊で吉野弘の訃報を知る。 中学校の時に教科書で習った、いや、高校だっけ? 英語の題名の散文詩は美しく哀しかった。 結婚前に知り合いから「祝婚歌」の詩集を頂いた。 あれから15年、娘は14歳。 自分の心の中の昭和がどんどん無くなっていく。 写真はI W…

離れるために その3

ドアを開けると、一番奥にその姿がある。 その隣が自分の席だから、どうしてもそこまで荷物を置きに行かねばならない。 なので、ちょっと軽い呼吸困難になるかなと思うくらい、朝から息苦しくなる。 ドアを開けた途端、どうしてもその姿が見える。 何とも憂…

声の出ない日々

某市役所勤めの友人の話を聞き、転勤の度にあちらこちらたらい回しとも思える、 専門職を無視した配置転換に、どうやって職能を上げるのだろうと、 総合職というのはそういうものなのかと唖然としたことがある。 自分の場合は、そういうものとは次元が違うの…

睦月半ば疲労困憊

「若いうちはストレスが強くてもなんとかなるけど 年取ってくるとストレスが悪影響を与えて体が持たなくなったりするから 逃げるが勝ちだと思うよ。」 というのは、家人からのメール。 逃げたいのは山々だが、あと3ヶ月、4月に配置転換になるまで、 隣席だか…