Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

バレンタイン前夜

中2の娘の友チョコ熱は結構だが、(それなりの付き合いもあるだろうし)
台所が回復不可能なくらい酷い状態に。
お菓子作りに熱中するなら、
「機材一式自分で稼いだ金で買え」と言いたくなるくらい。


オマケに今日は徹夜で作り続けるつもりだろうか。
バレンタインチョコ作りなんて、
「狂気の沙汰」だと思うかーちゃんは、全く女を捨てているのかもね。
作ろうよりも、何を買おうだけで終わっちゃうな。


職場の人間にあれこれ気を遣うのも、イベント化したお付き合いも、
気遣いを通り越して、何だか嫌なんだよね。
あのお返しを当てにするような行動パターンが、
商戦に載せられているだけって感じで。


娘よ、チョコレートを刻むのなら別のものでやれ。
かーちゃんの気のまな板が傷だらけになた。
雑菌の溜まり場を作っているとしか思えない
無残な包丁傷を目にして、うんざりする。
手作りチョコブームなんて要らない。


まあ、娘の付き合いには必要なのだろうが。
友チョコだ何だと振り回せれているウチが若さの特権、
楽しい時だと言われればそれまでだが、
この台所、どうしてくれよう。

友チョコ&友スイーツ手作りレシピ―20人分で1000円 (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)

友チョコ&友スイーツ手作りレシピ―20人分で1000円 (主婦の友生活シリーズ リセシリーズ)