Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放射冷却

昨日今日と朝の冷え込みが強い。 母が今年一番の梅を一枝、朝の食卓に添えてくれた昨日。 天気が良くて晴れている日ほど、朝夕の冷え込みが堪える。 昨夜も研修でスーパーバイズを受けて、帰宅すると真夜中。 駅で車を拾いセルフで給油。新聞と郵便物に目を…

綻びとガス抜き

今朝、巡回でイスラエルのアーモンドの花を見た。 こういう時、心が異国に飛び、かの地を旅行した思い出が蘇る。 落ち込んで溜め込んで仕事はできない。 ブログの中でひととき、雪で作られた亀に微笑み、 そうだ、ゆっくりでも歩くんだと自分に言い聞かせ、 …

たそがれの月末

ブルーマンデーという言葉を久しぶりに思い出した。 でも、今日はそれなりに予定の仕事を抱えて朝から気忙しいものの、 嫌々仕事に来た朝ではなかった。なのに、重なるときは重なる。 職場内での辞令交付、・・・今日だったのか。途端に憂鬱になる。 私が何の役…

カレーなる一日

本日は研修日である。丸一日中、ぶっ通し。はっきり言ってハード。 よくみんな耐えていると思うが、別に嫌々している訳ではないから、 強制に耐えている訳ではない。 よくみんな、頑張っているなあと称えるべきものなのだろう。 私とて学ぶ必要性と興味好奇…

食い倒れではないけれど

通天閣見学後、行きに味見をして確かめていた出店で 干し梅300gを買い、釣鐘饅頭型の一口カステラを買い、 家人に浅草の人形焼と変わらんのにと馬鹿にされつつ、 お稲荷さんにもお参りして、ふぐの張りぼての下に戻ります。 まあ、昼まっから「てっちり」と…

通天閣へ

本日は娘の月誕生日。え? 縁起でもない、月命日と一緒にしないで下さい。 そう、変な言い方でしょ。わかっているんです。 まあ、昔お七夜と初七日を間違ったことのある私ですが・・・。 27日に娘が生まれたので、我が家ではちょっとした特別な日なのです。 …

娘に添い寝・・・される

BSで韓国語で見られるチャングム、実は字幕なのだが娘もファン。 しかし、その前にBSで芋たこなんきんも見られる。NHK好き! いや、そういう問題ではない。問題は夕刻その時間までに帰宅できるか。 大体にして今朝、あろうことか夜お持ち帰り仕事をしないで…

眠い眠い眠い

春眠暁を覚えずには程遠いのに、眠い眠い眠い。 いえ、夜起きていられないのです。もう8時9時から眠くなってしまう。 研修、仕事、家事、育児、何も出来ない。 書かなくてはいけない文書類、打たなくてはいけない文書類、 作らなくてはいけない文書類、目を…

感じても応えることができない

人の愚痴、自分の愚痴、人の痛み、自分の痛み、人の悩み、自分の悩み。 沢山のものを感じる。人のものも、自分のものも。 受け止める時もあれば、受け止めきれない時もある。 受け止めたいと思うけれども、受け止めきれない時もある。 同じぐらい感じている…

めじろ? うぐいす?

職場の3階のとある一角、みんなが窓から外を見ている。 一体何が? 私も野次馬になって窓際へ。 かわいい小鳥2羽、木の枝を行ったりきたり。 見たことがないのでわからない、色もはっきりしない。 ちょうど枯れ枝が保護色のようでいて、うーん、ちょっと薄…

寂しい一人鍋

勉強会が終わって帰ると10時半。娘はすやすや夢の中。 充実した気持ちで帰宅すると、高揚感があってちょいと食べて仕事。 というのが普通なのだが、今日はちょっと・・・。 内容が子宮筋腫・子宮癌・乳癌関連だったので疲れ倍増。 骨粗しょう症に関しては、ふく…

インプラント説明会

一度は足を運んでどんな説明をするのか、聞いて見なければわからない。 頃も良くというか、たまたま今日説明会があるらしい。 新聞でチラリと見かけ、インターネットでも確認して昼から出かける。 覚え間違いをしていなければ、今日は朝から室津の牡蠣祭りに…

地雷を踏む

丸一日、家族のために朝から夜まで。 月水金と研修が入り、人事面で悩み、事件が起こり忙しかった週。 夜、布団に入ることの無かった1週間、仮眠だけで乗り切った週。 夕食を食べ、コタツに入ると横になりたい。 寝かせてくれー、せめてゆっくり横にさせてく…

「かまくら」がやって来た

珍しく家人からイベントの知らせ。アジトの近くに「かまくら」が来るという。 秋田観光の一環で、横手から「かまくら」と「なまはげ」がやって来るという。 これは、少々遠いが行かずばなるまい。秋田まで出かけるより近い。 私も本物の「かまくら」「なまは…

欲しい言葉

先週田辺聖子展に行ったが、そのときに知った言葉だ。 「わては あんたの味方やで」 カモカのおっちゃん、ことお聖さんの旦那さんが、 亡くなる前に残した言葉だそうだ。 世の中、先立つ夫が残る妻に残す言葉は多々あれど、 生粋の大阪人でない私でも、この…

職場で欲しいもの

私は仕事が好きだ。しかし、今の職場は嫌いだ。 とはいえ、選り好みはできない。異動で動かされれば仕方が無い。 自分の腕を頼りにあちこち渡り歩く職人ではないから。 所詮、世間から突き上げを食いやすい、サービス業の範囲内の専門職。 だが、その狭い職…

アマタ? アタマ?

おかあさん、これが今日の連絡プリント。 大変だよ、アマタジラミが出たんだって。 え? アマタジラミ? アマタジラミ? 新種の虱か? あまたって、数多か? そんなに沢山? 異常発生か? 大体、娘が「数多・あまた」なんていう言葉を知っていたのか? アマ…

娘の工作

娘が学校で作った工作を持って帰ってきた。 先週の末、丸いものと四角いものと筒型のものを持っていくと 色々ごそごそ探していたのだったが、それを組み合わせて工作したらしい。 小学校1年生が、丸、四角、長四角(円筒)で何を作るのか? ちなみに色々持っ…

病とコミュニケーション

初めて市民医学講座なるものに出席、講義を聞いた。 先月末まで、こういうものがあるとは、ついぞ知らなかった。 人は新聞記事でも何でも、関心があるものしか目に入らない。 きっと、今までお知らせがあっても気が付かなかったのだろう。 今回気が付いたの…

立場を変えて

終業後参加のため最初から聴講できず。この医学講座に参加したのは初めて。 サラリーマンが参加できる時間帯じゃない。高齢者が異常なほど多かった。 まるで病院の待合室みたい。 カルチャーセンターというのはこういうものだろうか。 ただし、内容が内容だ…

風流以前の毎日

目を閉じていても眠れない。眠っているようで起きている。 起きているようで夢の中を泳いでるような感じ。 夢がリアルなのかリアルな夢なのかわからない現実。 デジャブ? 初めてのこと? 何度もあること? いつまでも続く繰り返しなのか・・・。 「安眠」が…

見慣れた景色に

そう、それは宝物だから、気が付いていないかもしれないけれど。 あなたがどんなふうに朝を過ごしているか、 どんなふうに昼を過ごしているか、 どんな夜を過ごしているか。 そう、余りに日常なので、気が付いていないかもしれないけれど。 その見慣れた景色…

サボらなかったご褒美

金曜日に色々あって、その落ち込みがどっと土曜日に。 今日の日曜、思わず研修はサボろうかと弱気になったくらいだ。 落ち込んでいる時人と会うのは、それが親しい人間でもしんどい。 無言で責められるような気がする、小心者の私。 (全部自分が悪いのよ、…

本当にしたいことは何もできない

4:30 起床。相変わらず炬燵猫。細々雑用。考え事。パソコン。 6:30 シャワー。洗濯。干す。朝食の用意。学童のお弁当作り。 7:30 娘を起こす。朝食。てんやわんや。後片付け。 8:30 学童へおしゃべりがてら、歩いて送っていく。 9:15 帰宅。掃除。布団干し…

職場内での配慮の一つ

医療の現場でなくても、専門用語を覚えて共通認識を持つこと。 どのような現場でも、これは重要。 様々な対応をしていく中で、差があってはいけないから。 しかし、これは難しい。どういう場面に遭遇するか、わからないから。 何人もの人間が関わっていても…

ほかほか言葉

昼休み時、余り時間が無い。仕方なくカップ麺で昼食。 なぜかテーブルの上に、昨日の毎日新聞。ま、いいか、これでも。 行儀が悪いが、食べながら新聞を読む。活字には目が無い哀しいサガ。 家では読売なので、別の新聞は新しかろうが古かろうが読みたいのだ…

音楽と年齢(世代)、結びと交わり

今時の若い人(失礼)と、熱烈なQUEENファンには申し訳ないが、 私はその時代の空気と音楽が懐かしくて、少しでも味わいたくて、 今回コンサート(ミュージカル)に出かけていった口である。 小学校後半からビートルズとS&G、中学生になってCHICAGOに始まり…

WE WILL ROCK YOU

2週間遅れの家人からのクリスマスプレゼントは、ロックコンサート! というか、梅田芸術劇場で1/5〜25迄公演しているミュージカル、 仕事の疲れも忘れて、WE WILL ROCK YOU! 言わずと知れたフレディ・マーキュリーを偲ぶ会みたいな QUEENメドレーで作られ…

三学期 始まる

本格的に始動、のはず。夜更かし。というか、シャワーを浴びてから仮眠。 4:00 入浴 5:00 グリナで仮眠 7:10 起床 娘を起こして大急ぎ 7:45 出勤 8:25 打ち合わせ その後、資料作成、その他。 12:00 会議 (娘は学童保育で遊んでいるはず) 13:00 昼…

娘とオルセーに

家族全員で神戸へドライブ。運転手、家人。ご協力ありがとう。 まだ、常設展示を見たことのない神戸市立博物館。 最終日だというのに、運良く並ばずにチケット購入、入場。 ばあばオルセープロジェクトだったはずなのに、今回。 ばあば外出計画用目玉商品、…