Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

寂しい一人鍋

勉強会が終わって帰ると10時半。娘はすやすや夢の中。
充実した気持ちで帰宅すると、高揚感があってちょいと食べて仕事。
というのが普通なのだが、今日はちょっと・・・。
内容が子宮筋腫・子宮癌・乳癌関連だったので疲れ倍増。


骨粗しょう症に関しては、ふくよかな人間は体重をかけているので
カルシウムの減り方はそれほどでもという、重さが骨を鍛える説を聞いて
ちょっと笑えたけれど。うん、私の踵は耐えているだろうなと。
でも、それ以外の話は結構シビアだったし、今日はスライド付き。
「経験」を聞くのもためになるけれど、やはり心に負荷はかかる。


夜9時を過ぎると電車の接続が悪い。地下鉄からローカル線に乗り換え。
15分は寒風の中で待つ。娘の顔が見たい。駅で翌朝のパンを買う。
叩き売りの値下げされた鮟鱇の肝。300グラム150円。思わず買う。
家で一人で鮟肝鍋。白菜・ネギ・うどん。すだち酢・紅葉おろし。
少しお酒、それから・・・。

う・・・、やっぱり美味しいけれど濃厚で、多いや。
今日は、鮟肝さえ内蔵に見える。うわあ・・・。ちょっと待て。
こういうことは珍しい。ちょっ疲れが溜まっているなあ。
公私共々、ちょっとプレッシャー。
   


学ぶことや分かち合う事が、いつも楽しいわけではない。
事実や解釈を受けとめる事が、必ずしも前向きとは限らない。
仕事だからこなせることも、プライベートに持ち込むと生々し過ぎる。
やらなくてはならないこと、やりおおせなければならないこと、
やりたいこと、みんなそれぞれ違うのだから。


今夜の鍋は寂しい。体は温まるが心は寂しい。
いつもの夜にも増して、侘しい。
アメリカ産鮟鱇の肝は泳ぐ。
独り、鍋の中。
鮟肝は泳ぐ。
一人鍋の中。