Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

インプラント説明会

一度は足を運んでどんな説明をするのか、聞いて見なければわからない。
頃も良くというか、たまたま今日説明会があるらしい。
新聞でチラリと見かけ、インターネットでも確認して昼から出かける。
覚え間違いをしていなければ、今日は朝から室津の牡蠣祭りに出かけていたはず。
1週間間違えて、来週だと思っていたのだ。まあ、仕方が無い。
牡蠣祭りはまだある。とにかく、説明会に出向く。
(地雷を踏んで)風呂掃除にいそしむ家人と娘を残して、出かける。


ホテルの一室での説明会は、周囲が結婚式の控え室になっていて、
何だかとても場違い。まあ、静かできれいな場所ではあるが。
10人弱の人が画像を見ながら説明を聞いている。
インプラントの事務局の人が説明をしている。
とりあえず、メリットとデメリットに関してはきちんと述べている。
歯科医師は別のテーブルに、どうやら3人。
でも、説明が終わるまで暇という感じで居眠りしている先生も。
そうだよねえ、せっかくの休日も出勤していると同じだもんねえ。
思わず自分と重ねて、こんな薄暗い部屋にいれば眠いだろうなあと思う。


でも、これで見る限りインプラントは本当に口腔外科だな。
麻酔科の先生は絶対だし、切って縫うから。
顎の骨に穴を開けるのは理屈ではわかるけれど、繊細な大工仕事だ。
一般歯科のレントゲンだけじゃなくて、CTもいる。
なのに、美容整形扱いだから保険が利かなくて実費。
ま、ホテルで説明会するから、お金はかかるイメージ強。


とりあえず自分の疑問点を尋ねる。あらー、担当は居眠りしていた
一番若い先生だな・・・。うーん、特に温かみがあるわけでもなく、
ビジネスライクに人の話を遮らず聞き、質問に答える形式。
来院すれば見積もりは出せるとのこと。
問題は費用の点だけじゃなくて、都会にしかインプラント歯科が
無いことなんだけれど。好きなだけ見学して探してみなさいという、
そういう言い方で、結局それ以上はわからない。


上の前歯1本、50万。治療には約1年かかります。
骨にチタンの釘が固定されるまで、待つから。
なかなかに、気の長いことです。
でも、この歯が縦に割れてひびが入ってから約1年。
どうしても残り少ない健康な歯を削って神経を取るのが嫌な私。
ブリッジにするのが嫌な私。

これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院

これで解決!!歯周病・インプラント 信頼できる歯科医院


その後、ブランチのせいで空腹。日曜の午後のゴースト街に近い
ビジネスビルの地下のチケットショップの合間を縫って、
サービスセット800円の看板に釣られて入る。
突き出し鮟肝、中ジョッキ生、牡蠣鍋。(ちなみに牡蠣は5個入)
おっさんかい、私は。一人で黙って突っ込みながら休憩。


沖縄物産店を見つけたのでちんすこうや足テビチなどゲット。
娘には別にパウンドケーキを見つけた。
駅から電話すると、家人がクリームシチューを作ったという。
あれまあ、晩御飯の用意をしてくれたわけね。
野菜室にある野菜を使う、という発想はなかったみたいだが・・・。
ジャガイモ、人参、たまねぎ、鶏肉のみ。でも、ま、ありがとう。


貰ってきた資料とインプラントDVDを見ておいてねと渡す。
だって、こっちの家にしかDVDは無いんだから。
お願い。

抜かない矯正の最新知識―短期非抜歯矯正からマウスピース矯正まで

抜かない矯正の最新知識―短期非抜歯矯正からマウスピース矯正まで