Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェムリアップの朝食と散歩

熟睡できず6時半(それでも日本時間8時半)に起床、 部屋の窓からは掃除を始めたプールが眼下に見える。 雨期で曇り空の下、それでもプール掃除は毎日なのかな。 カンボジアでの初めての朝、朝食バイキング。 野菜や果物たっぷりのヘルシーな朝食。 タイ料理…

シェムリアップの夕食とホテル

(写真は全て大きくなります)昨日到着したカンボジアは世界遺産の町、シェムリアップ。 初カンボジア料理? 22日の夕食の記録です。 とにかく大きなリゾートホテルのレストランのようなのに、誰も来ない。 みんなどこで夕食を食べているんだろうか。まるで…

トランジット・サイゴン

買うんじゃないの、見てるだけ。 あれもこれも買いたいでは、まだ目的地に着かないのに 収拾が付かなくなってしまう。 何故か家人は小さな甥っ子達のために、ベトナム帽購入。 今からベトコンに仕立てるつもり? 私は物欲を写真に変えて、束の間の思い出作り…

セカンドハネムーン?

(写真は全て大きくなります) 出発。空港バスに乗りKIXへ。イミグレ通って免税店。 無欲に何も買わず、飛行機に乗るのが嬉しい。 わくわく。 去年の今頃は、そうそう、仕事で初海外。 オーストラリアに行ったんだった。 それがまあ、勤続記念と結婚15周年を…

シェムリアップ到着

(写真は全て大きくなります)いよいよベトナムからカンボジアへ。 私の感覚ではベトナム戦争の激戦地から「キリング・フィールド」の国へ。 ベトコンとポルポト軍のイメージだけが脳裏で点滅。 しかし、窓から見える景色は雨期を迎えたアジアの大地。 まさ…

出発前夜

本日、念願の旅行出発前夜。 家人、2ヶ月半ぶりに帰阪。お誕生日おめでとう。 15年前は、新婚旅行先での誕生日だったね。 あれは、ザルツブルグ。 あれこれ最後のパッキング。スーツケースに手荷物。 あれ? あれれれ? 旅行前日になって、このきわきわの時…

エヴァンゲリオンと日本刀展

写真を一杯撮ったはずなのに、どこへ行ったか、はて。 また見つかったらアップします。 うわあ、あんなに沢山写真を撮ったはずなのに、 どこへ行ってしまった、エヴァンゲリオンと日本刀展の写真。 本日娘の夏休み初日。 単身赴任のとーちゃんがいないまま、…

早々に諦める

疑問を受け容れない場所に疑問を突きつける。 大抵、上の人間は「よくわからない」から 当事者同士で話し合うようにと言ってくる。 そして、大抵の場合、責任を取らない。 そういうやり方を、よく見聞きしてきた。 「後は下の者に任せた」方式、とでも言えば…

酷い中学校の対応

昨今、クラブ活動で顧問と活動内容について あれこれ揉めているが、切実なれどどこか遠いもののように感じていた。 体育関係、運動部関係の上下は言わずもがな、ハードな練習内容、 夜討ち朝駆けの如く家を飛び出していかねば成り立たないような、鍛錬。 そ…

保護者懇談

中学2年生になって初の保護者懇談。三者懇談。 家庭訪問と授業参観と、1学期末の成績懇談。 担任の先生と顔を合わせるのは3回目。 成績は自慢できるようなモノでも何でもなかった。 がっくり。どんどんじり貧に下がっていくのだろうか。 本人の意識と実力と…

苦笑い

どうにも職場に居るのが心許ない。 書類提出の締め切り日。 ちょっと席を外しているうちに、ミスが見つかり気まずいことに。 やれやれ。 システム上の問題とはいえ、同じ組織の中で場所が違うと、 全く異なる形式で書類保存。 必要経費は共通で入札に掛ける…

夏休み前の連休最終日

家の掃除や後片付けだけでおわる。 三連休をもっと有意義に使いたかったが。 娘の塾の送り迎えだけが最後の仕事。 リアル一週間前の日記。 見た目華やか、でも気分は行ったり来たり。 リアル気分を振り返ると、落ち込んでやっと息継ぎ。 一瞬、世界がカラー…

『アフター・アース』

今日はtohoシネマの日。これを利用しない手はない。 とにかく映画を見る元気も減っているし、 夜起きている気力もなく。 ・・・リアルタイムにブログを書く元気も無いほどなのだ。 というよりも、時間をおかずに何かを書いたら、 色んなものが、蓋をして鎮めた…

1ヶ月で100億円

最近の大阪はミナミもキタも賑やかで元気だ。 商店街というよりも巨大な欲望の街。 庶民の懐を裏返しにする店が聳え立つビルの中にわんさか。 新しいビルが出来る度に物の値段がつり上がっているような、 そんな気がしてならない昔人間の私。 若い頃は綺麗だ…

フィンランドから備前、そして

三連休初日、娘と東洋陶磁器美術館でフィンランドのガラス展堪能。 夏に涼しげなガラスの世界、森と湖の国の風を感じた。 イケアは不便だから1度しか行ったことはないし、 世代が違う娘はムーミンには全く興味を示さない。 けれどもイッタラをはじめ、様々な…

付き合いも仕事のうち

書類仕事の1から10まで、反りが合わぬ三ヶ月。 昼はかねてよりの悩みの種の同僚と揉める。 夜は歓送迎会。昼夜仕事のようなもの。 仕事のやり方で揉める。 というか、共同作業は表向き、実は分業体制だから、 そこそこ共通認識が無いと仕事にならない。 し…

喋る家電?

生活の中の音はうるさいと感じることが少なくない。 駅のホームなどは、とてもうるさく感じる。 どこそこで何々が・・・。掲示板はあるのに案内が流れる。 それは、目の不自由な人のため? 欧米の静かなホームで難儀している話は余り聞かないが。 毎日通勤し…

国産ビール・大阪の夜明け

本日は、ナカノシマ大学にてビールの味わい方を学ぶ。 ビール誕生秘話を堪能した後は、 きんきんに冷えたスーパードライを飲み干し、満足。 アサヒグループ資料室の「生き字引」大澤明氏が講師。 貴重な写真や資料が続々と。 大阪府立中之島図書館の社史グラ…

鉢植えの朝顔

先日 上京した際、入谷の朝顔市を見た。 当たり前の話だが、全ての朝顔は鉢植えで売られている。 もっとも昔のように落としたらすぐに割れてしまう、 重たい本物の素焼きの鉢ではなく、軽量化されたものだろう。 でなければ、持って帰るのは大変だ。 むろん…

2週間前

戦闘開始の月曜日。旅行まであと2週間。 時間制限のある仕事、締切仕事、やっつけ仕事、 自分の意に染むか染まないか、こだわっては居られない。 されど、仕事は仕事。やり遂げてこそ日々の糧。 戦闘開始の月曜日、仕事をこなしながらうんざり、 自分の目の…

鍵盤楽器の祭典

夜遊びして、朝ゆっくり起きて(これも非日常)、 のんびり身支度して出かける。というか、帰阪準備。 しかし、せっかく夢の超特急(言い方が古いね)で上京した限りは、 何もせずに帰るわけにはいかない。 というわけで本日の予定は、コンサート。 それも、…

七夕前夜祭(浅草・渋谷)

(昨夜の記事の続きです)昨日6日、入谷の朝顔市から始まり、 上野で念願の「漱石の世界美術展」を見て、 合羽橋で夕涼みと七夕飾りの向こうにスカイツリー、 夫婦差し向かいで泥鰌鍋と気持ちよく小腹を満たし、 そぞろ歩いて浅草へ向かう。お参りするのは三…

合羽橋で七夕の泥鰌鍋 

夕涼みと洒落込む。浴衣ではないが、久しぶりに二人でそぞろ歩く夕方の街、 西浅草になる下町、合羽橋商店街の人通りは熱気に溢れ、 様々な催し、丁度今はおわら風の盆、静かな盆踊りと スカイツリーを背景にした七夕飾りはシュールそのもの。 かつての赴任…

入谷朝顔市と夏目漱石の世界美術展

本来は家人と共に見たかった漱石の美術世界展。 そのためにわざわざ上京したのに、社宅の寄り合いがあるという。 本命に出向く前に、せっかく上野まで足を伸ばすなら その一駅先の入谷にて朝顔市、欲張ったのが運の尽き。 恐れ入谷の鬼子母神、地下鉄は空い…

花金上京一人旅

6時まで仕事をして帰宅。晩ご飯を食べから上京。 新大阪には8時半に着いたが、47分の新幹線の座席確保は難しかった。 譲歩して、禁煙席で真ん中席の窓側、間一つ空けて隣の人が来るという、 余裕のある座席を確保して21時10分発に乗車。 ほぼ東京向…

雪も食べたい?

苛々と落ち込みでかっかと来ている頭を冷やしてくれるような、 そんな温かいロゴは雪の結晶、可愛いウサギ、そして拡大鏡、 真夏の7月にこの模様を見るとは・・・、何とも新鮮。 本日のグーグルロゴは、中谷宇吉郎生誕記念。 ご存命ならば113歳の誕生日だそ…

フランツカフカ 生誕記念日

最近は『変身』と聞くと仮面ライダーしか思い出せない人も多いけれど、 一応カフカの生家には2回訪れている。 プラハは年々観光客が増えて、人通りが多くて、 その家も何だか土産物屋以外の何物でもない雰囲気だったことだけが、 記憶に鮮明なのが哀しいが…

イエローカード?

やめられないとまらない、まっすぐそのまま若死にの道ですよ。 子供さんが小さいのにどうするつもりですか。 この病気は医者には治せないんです。 自分で作った病気何だから、自分で直すしかないんです。 幾ら薬を飲んでも、治る病気ではないんです。 まず、…

境界型糖尿病

とうとう診断されてしまいました。メタボメタボと言われ続けて、 ジムに通って運動し、少し引き締まったと思いきや、 上手く物が持てなかったり握れなかったり痛かったり、 へパーデン結節だから痛い時は痛み止め飲んで我慢するだけと言われ、 年を取ると血…