Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

2週間前

戦闘開始の月曜日。旅行まであと2週間。
時間制限のある仕事、締切仕事、やっつけ仕事、
自分の意に染むか染まないか、こだわっては居られない。
されど、仕事は仕事。やり遂げてこそ日々の糧。
戦闘開始の月曜日、仕事をこなしながらうんざり、
自分の目の衰え、頭の回転少々どころならず落ちて、
それでも、気合いが入るのは目の前に人参をぶら下げるから。


たった2日間の関東入りは新鮮で、世界が広々とした感じ。
狭い建物の中で、毎日同じ景色を見て、
転勤して見ると盤石揺るがぬと思っていた自分の周囲、
自分の物の見方、自分の感覚、揺さぶられて揺さぶられて、
自分が自分であることのしんどさばかりが身に染みて、
融通の利かない年齢であること、
やり直しがきかない立場であること、
マイナス面ばかりが気になってしまい、
卑屈にも皮肉屋にもなって、斜に構えてしまいそうだった。


そんな毎日にすんなり見切りが付けられるわけではないけれど、
漱石展を見て、自分の好きだった世界を思い出して、
なおかつ意地っ張りな自分を諦めて、
そうそう新しい世界にすんなり溶け込めるようなはずもない、
「石に枕し流れに漱ぐ」が出来ていれば、
ここまで自分は来なかったでしょと、良くも悪くも諦め。


自分流自分流で、あと2週間乗り切って、
正直あと1週間を乗り切ってしまえば、
もう、何もかも忘れてしまう準備ですよ。
そう言い聞かせて、自分に言い聞かせて、
歯を食い縛る。
戦闘開始の月曜日。

集中力を高める マーチVol.1 マーチで仕事効率をアップ

集中力を高める マーチVol.1 マーチで仕事効率をアップ

〜特効音楽〜サブリミナル効果による 仕事への情熱度増強

〜特効音楽〜サブリミナル効果による 仕事への情熱度増強