Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

セカンドハネムーン?

(写真は全て大きくなります)
出発。空港バスに乗りKIXへ。イミグレ通って免税店。
無欲に何も買わず、飛行機に乗るのが嬉しい。
わくわく。
去年の今頃は、そうそう、仕事で初海外。
オーストラリアに行ったんだった。
それがまあ、勤続記念と結婚15周年を兼ねて、
頂いた休暇を使って思い切って海外。
昨年の家人の転勤、今年の私の転勤。
転勤続きでお互いヒーハーだからこそ、大々的に気分転換。


      

      

   


そういえば、前々回の転勤も家人が先に動いて、
そして私が動いて。家の中がしっちゃかめっちゃか。
幼い娘を抱えて、東と西を行ったり来たりしたなあ。
そんな思いがよぎる、ゲートまでのモノレール。
さて、さて、初めて乗る国の飛行機や如何に。


      

      

      


機内食は自分が知っていた時代よりもシンプル。
エコノミーでなければもっと豪華?
それとも今は、健康的な量?
いや、初めての海外旅行の思い出のせい?
かつて機内食は普段の食事よりも豪華だったのに、
今はまるでダイエット食のようだ。


      

      

      


空の上の旅。まるで家の今でTVを見ているかのよう。
だって、それぞれに好きな番組、映画をチョイス。
去年台湾に行った時に初めて知った、今時の機内。
全員で同じ映画を見ていた時代は遙か昔。
あの頃はエコノミー症候群を解消するために、
全員画面を見ながら体操・・・ということさえもあったのに。


      

      

      


さて、直行便がないのでトランジット。乗り継ぎ。
別の飛行機にと言っても航空会社は同じ。
あれ、国名が違うはずなのに? 
共同運行だから。
あれ? 本当に予定変更? 時間が変更?
これだから油断できない。


      

      

      


再出国、再出発まで1時間半から2時間。
外には出られない。
だから、買うんじゃないの、見てるだけ。
もしも買うとすれば、帰りでないと荷物が大変。
そんなわけで免税品店街を歩き回ってみることに。
そう、ここはホーチミン空港。
かつてのサイゴン

妻と娘の国へ行った特派員 (文春文庫)

妻と娘の国へ行った特派員 (文春文庫)

ホーチミンの昼下がり

ホーチミンの昼下がり