Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

イエローカード?

やめられないとまらない、まっすぐそのまま若死にの道ですよ。
子供さんが小さいのにどうするつもりですか。
この病気は医者には治せないんです。
自分で作った病気何だから、自分で直すしかないんです。
幾ら薬を飲んでも、治る病気ではないんです。


まず、痩せて、BMIを減らして、内臓脂肪を落として、
コレステロール値を下げて、中性脂肪が上がらないように、
甘い物を取り過ぎないように気を付けて、
しっかり運動して下さい。


という内容を、この4,5年聞き続けている。
転勤を心に描きながら、異動を望みながら、
押しつけられた仕事にも、何とかやり甲斐を見出し、
モチベーションを上げて取り組み、しかし、
約束の年限が過ぎてもそのまま、通常の倍近い年数、
同じ仕事を任されていると、
信任されているというよりも、
専門知識があるからとおだてられるだけで、
要は誰もやりたがらない部署を切り盛りして、
やきもきしながら、神経をすり減らすことにうんざりし。


転勤は、定年を目の前にあと数年というタイミング。
残された時間で出来ることは少ない。
あと、2,3年当初の予定通り動けていれば、
せめて、あと1年早く異動があれば、
自分の精神状態もかなり違っていたのだろうとは思うけれど、
娘の進学、家人の転勤、そして自分の転勤、
人生思い通りにならないを絵に描いた如くのタイミング。


それぞれが思い通りにならない場所に居る。
それが人生で研鑽にも似た経験を積む、当たり前のこととして。
誰もが思い通りになんか生きられないんだから、
精一杯出来ることを頑張りなさいというわけだろうけれど。
本で読んで感動した、その言葉通りに実行することはとても難しいし、
そんなに出来た人間でもない「婦女子」、
養い難し「女子と小人」の部類にすっぽりはまって、
愚痴の塊のようになって縮んでいく毎日。


幾ら理想を語っても、心は正直。体も正直。
コントロール出来ない分、しっかり壊れていってくれる。
遺伝形質は更に拍車を掛け、年齢相応の老化を促進。
イエローカードは何枚まで許されるのだろう。
そんなことをぼんやり考えている。
やめられないとまらない、イエローカードはもう赤に向かって点滅?
そんな気がする。


美味しい物が食べたい。
ゆっくりと。仕事途中の、単なる栄養補給、
エネルギー補充、カロリー必要量ではなくて。
危険だと叱られる美味しい物、
私が美味しいと思うものは、危険物の塊なんだって。


長生きしたくないの? 子供さん、どうするの?
二つに一つのような質問をされても、困る。
解けない数学の問題を解かないと学校から帰られない。
そんな気持ちになりかける、医師との会話。
自分の立場が分かっているの?
大人だったら自分のしていることが分かるでしょ?


次々に畳み掛けられる言葉にすくむ。
ぼんやりと、見えるうち、起きているうちに、
どれだけ本が読めるだろうか、なんてことばかりが気になるのに。
もう、音楽さえも聴いていないのに。
車の中のBGM程度の生活なのに。


美味しい物が食べたい。でも、好きな物は糖分が多い。
脂っこい。痛風になってもおかしくない。
美味しい物が危険物。大量に落下してきて脳の血管を潰し、
体中の血管は狭搾し、血液はドロドロで滞り、
「見ても聞いても分からないはずがない」と言われても、
もう、どうでもいいや的な気分になる文月の始め。

臓器は若返る メタボリックドミノの真実 (朝日新書)

臓器は若返る メタボリックドミノの真実 (朝日新書)