Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

境界型糖尿病

とうとう診断されてしまいました。メタボメタボと言われ続けて、
ジムに通って運動し、少し引き締まったと思いきや、
上手く物が持てなかったり握れなかったり痛かったり、
へパーデン結節だから痛い時は痛み止め飲んで我慢するだけと言われ、
年を取ると血圧も内臓脂肪も中性脂肪も、ありとあらゆる所から、
見える所も見えない所も(肝臓もしっかり脂肪を巻いて脂肪肝)、
抗生物質のアレルギーはあるし、憩室炎にも気を遣うし、
何だかんだと胃は荒れやすいし、もう、こういう体質だろうと
諦めていると、血圧は上がる一方。


諦めずにもっともっとジムに通えば良かったのかも知れないけれど、
意志薄弱なまま、降圧剤を飲み、クレストールだのウルソだの、
手持ちの薬は増える一方。
父親も母親も高血圧の家系、糖尿病の家系、
来た来たという感じで、転勤後の体の不調を診て貰えば、
しっかり境界型糖尿病の診断。
ホームドクターの渋い顔。
言わんこっちゃないと。


最近は何を食べても美味しくない。
美味しい物が減ってきたなあ・・・。


というよりも、職場でゆっくり昼ご飯など食べられない。
いちいち箸の上げ下げにもの申す輩が控えている。
運動・・・、1年前までとーちゃんの社宅までおよそ片道2時間、
えっちらおっちら2軒の家を通って週末家族をしていた時の方が、
運動量は多かったのだろう。


とーちゃんが転勤してから、家でのんびりと言うよりもどんより、
昨年は資格更新のためにあちらこちら出かけて勉強・研修、
血圧が上がっても山のような書類を作り続け、
転勤が決まってから、たった一人で荷造り三昧。
あとは糸が切れたタコ状態?
健康は年々下り坂。


次は脳梗塞で倒れているか、透析か。
有り難くないお告げを聞きながら、節制しては挫折する日々。

糖質制限食に役立つ 糖質量ハンドブック

糖質制限食に役立つ 糖質量ハンドブック