Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

主治医激怒

主治医に怒られる。叱られる。
32年間かよって一番叱られたんじゃ無かろうか。
メタボ。自分で治す病気。医者は治せない。
延々説教された。お説ごもっとも。
いや、別に、人間ドックの結果は隠していた訳じゃないけれど。


体重増えた。勤続年数分増え続ける体重。
嫌なことがある旅に増える体重。
ちょっとした嫌なことで、しくしくする胃。
僅か1,2キロの増加でどっと悪化する検査結果。
やれやれ。


人間ドックの結果を見てすぐさま、糖検査。
経口ブドウ糖負荷試験
30分おきに2時間計る。
それは糖尿病と高血圧の家系だからハイリスク群、
いや、分かってはいたけれど。
転勤を機に一気に大台に乗ってしまった体重。
ストレスぱんぱん。


意志薄弱とは私のような人間。そしてこういう人間がごまんといて、
自分で病気を作る。お説ごもっとも。反論する余地もない。
何しろ外見だけではわからない程の内臓脂肪。
血液の状態はむろん薬でコントロールし続けている。
コレステロールはなかなか落ちない。
いや、これでもいっときよりはかなり落としたのだが。
高脂血症は厄介だ。


脳梗塞へまっしぐら。小さな梗塞は前回の転勤以来、
40代からこちら、幾つも起こしている。
脳の中、白い点、小さな星のように散っていた。
気をつけてはいても、たがが外れて暴走する毎日の繰り返し。
若くない体は、なかなか元には戻らない。
体重も、血糖値も、体脂肪も、何もかも。


何もせず、寝ていたい。
そんな衝動に駆られる日々。
体は正直にぼろぼろだ。
意志薄弱。テニスをやめて15年。
運動をやめたからだがぼろぼろになるのは早い。
体型も体重も、外見も内臓も。


高年齢出産後、気をつけなくてはいけない坂をまっしぐら。
医者からしたら、話にならないわな。
ストレッチもジムもなかなか長続きしないなあ。
長生きしたくないのかと言われると、複雑な心境。



グーグルロゴはガウディだった。
建築のように混沌としていても統一が取れるならいい。
自分の体はそうはいかないシロモノのようだ。

ガウディ伝 - 「時代の意志」を読む (中公新書)

ガウディ伝 - 「時代の意志」を読む (中公新書)

ガウディ:建築家の見た夢 (「知の再発見」双書)

ガウディ:建築家の見た夢 (「知の再発見」双書)