Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

出発前夜

本日、念願の旅行出発前夜。
家人、2ヶ月半ぶりに帰阪。お誕生日おめでとう。
15年前は、新婚旅行先での誕生日だったね。
あれは、ザルツブルグ


あれこれ最後のパッキング。スーツケースに手荷物。
あれ? あれれれ?
旅行前日になって、このきわきわの時に、
失くしたと思っていた旧パスポート見つかる。がっくり。
マーフィの法則か?


娘に言われる。
「絶対新しいの用意したら見つかるんだよね」


ちゃんと旅行用品一式を固めた場所から、袋に入って、
どうして最初に探した時には見つからなかったのだろう。
あーあ、10年パスポートにつもりが、二ヶ国しかいけなかった。
でもいいや、今度の新しいパスポートの写真、
結構若く? 可愛く映っていたから。


いやいや、そういう問題ではないのはわかっているけれど、
新しいパスポートを貰ったので、旧パスポートは失効。
記念品にしかならないね。


今回は再発行手続きに加えて、ビザまで取りに行ったから、
何かと行ったり来たり忙しかったけれど、
それはそれで良い体験。
娘は健気にもクラブを続ける?ようだが、大丈夫か。
気にはなれど、旅行の予定は変えられぬ。


かーちゃんは、かーちゃんなりに揉まれて、
あっちこっちどっち。
人はあれこれ羨んだり貶めたりするけれど、
それなりに仕事をしてきて、休みたいけれど休めない状態。
去年からどっと体は不調。
でも、これはストレス。
お出かけする体力さえキープすると、消える。


なので、結婚15周年兼、家人勤続25周年の休みを5日間。
有効に使って日本をおさらばします。
あっという間に帰ってきますが。
娘よ、こんなかーちゃんを許せ。
じーちゃんばーちゃんをよろしくね。
というわけで、コンサート三昧のとーちゃんのお陰で、
本来の予定よりも遅く、明日から出発。


行き先は、世界遺産のある国。
御飯の美味しい国。
ではでは。

快楽としての読書 海外篇 (ちくま文庫)

快楽としての読書 海外篇 (ちくま文庫)