Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

花金上京一人旅

6時まで仕事をして帰宅。晩ご飯を食べから上京。
新大阪には8時半に着いたが、47分の新幹線の座席確保は難しかった。
譲歩して、禁煙席で真ん中席の窓側、間一つ空けて隣の人が来るという、
余裕のある座席を確保して21時10分発に乗車。
ほぼ東京向け終電1本前で、出発。


ノンアルコールビールで大人しく眠気を誘おうとしたが、
2ヶ月ぶりの新幹線に興奮しているのか眠れない。
何しろ隣の座席のにーちゃんは、大阪では肉まんで有名な
某会社のシュウマイをばくばく平らげ、ビールを飲み、
更に弁当を食べ、もう一本缶ビールをグビグビという健啖ぶり。
隣にいるだけでも胸焼けがしそうなその食欲にびっくり。
夜22時前後でそれだけ食べられるって、若いんだなあ。


そんなことを想いながらうつらうつらしているうちに、
京都・名古屋とどんどん闇をすっ飛ばして進む新幹線。
気が付けば日付がかわるまで、あと30分余りでやっと新横浜。
気を利かせて家人は冷たいジュースと甘い物を買ってお迎え。


関東の熱気も大阪の熱気も変わらないが、少々野分めいた風、
台風の影響? 突風が吹き荒れている。
大阪から梅雨明けを誘う風が付いてきたのか。
今年は梅雨明けが早いというが、ただただ暑い。
ばてている心身に拍車を掛けるように、急激に暑い。


そんな中、気分転換は職場を離れること。
仕事を考えずに過ごすこと。
夏炉冬扇に浸ること。
それっきゃない、私。
関西脱出して、七夕様を関東で。
目指すは上野、夏目漱石展。

旅する言葉と街のリズム~ ふるんの木VOL.2 ~

旅する言葉と街のリズム~ ふるんの木VOL.2 ~

「旅の贈りもの 0:00発」オリジナルサウンドトラック

「旅の贈りもの 0:00発」オリジナルサウンドトラック