Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

フィンランドから備前、そして

三連休初日、娘と東洋陶磁器美術館でフィンランドのガラス展堪能。
夏に涼しげなガラスの世界、森と湖の国の風を感じた。
イケアは不便だから1度しか行ったことはないし、
世代が違う娘はムーミンには全く興味を示さない。
けれどもイッタラをはじめ、様々なガラス製品の美にはご執心。
ちょっとお土産に、何か一つ二つ記念になるものを。


      

それにしても涼しげなフィンランドのガラスは心地よかった。
その後、かーちゃんはアサヒラボガーデンの企画、
備前焼でビールを飲もう」に参加。
火の襷(たすき)、火だすきの異名を持つ美しいビール用の器、
記念に一つ、手に入れてしまった。


     

     


売り物ではなかったけれど、備前焼の風鈴も余りに綺麗な音色で、
頼んで譲って貰った。格安! 
味わいまろやかなビールと、快い風鈴、
なかなか話し上手な作陶家の話術。
昼も夜も仕事仲間の付き合いに疲れた昨夜の疲れを癒すべく、
ガラスと備前焼。なかなか目にも美しく、舌にも美味しく。


      


娘はその間、ラボのあちらこちら、備品の本などを堪能。
そして、ゆっくり遅めの遅めのランチ後、
丁度バーゲン期間に入った馴染みのガラス展で、
娘所望の普段使いイッタラを購入。
親ばかだなあ、我ながら。


      

      


これまた新しくなったキタのデパートへ。
ウロウロと目的もなくそぞろ歩くデパートの物産展。
巨大な花笠モビールの下、花笠音頭の鳴り響く山形の食を楽しみ、
大好きなでんろく豆の新製品も買い。


      

      


催し物会場の再現された複製「フェルメール展」を覗き、
夕食を食べて帰宅。丸1日娘とウロウロ。
クーラーの下で湯豆腐定食。娘と休日堪能。
心優しき娘は付き合ってくれるものの、塾の宿題が気がかりのよう。
ご免、貴重な土曜日。丸1日。
親子でフィンランドから備前、そして、オランダまで旅したね。


    

    

北欧空間事典―The guide to get your Nordic design

北欧空間事典―The guide to get your Nordic design