Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

七夕前夜祭(浅草・渋谷)

(昨夜の記事の続きです)

昨日6日、入谷の朝顔市から始まり、
上野で念願の「漱石の世界美術展」を見て、
合羽橋で夕涼みと七夕飾りの向こうにスカイツリー
夫婦差し向かいで泥鰌鍋と気持ちよく小腹を満たし、
そぞろ歩いて浅草へ向かう。お参りするのは三社祭以来。
あれはまだ娘が小学校に入る前だったかな。
家人が草加にいた頃だから。
しかし、こんな仲店も閉まっている夜に参るのは初めて。


      

      

      


ああら、ここからもスカイツリーが見えるのね。
浅草に来てもスカイツリー。でかいから目立つね。
これから東京の空は、というか景色はあちらこちらにスカイツリーか。
お参り後の御神籤は大吉。気持ちよく帰り道、
仏塔、仁王様、大きな草鞋、大きな提灯、
あれもこれも夜の景色に溶けて、何とも妙に艶めかしく美しい。


      

      

      


既に下ろされたシャッターには祭りの様子などが描かれ、
ぶらぶら歩くだけでも、さすが浅草の風情が偲ばれて面白い。
店が開いていれば尚更、日本らしいエスニック情緒漂う土産物が並び、
あれもこれも買ってしまったかも知れないが、幸い夜。
散財せずに歩いて大通りまで出る。


      

      

      


まだまだ宵の口。
繁忙時はこの位に帰宅するかどうかの時間帯。
せっかく浅草まで来たのだから、念願の初神谷バー
知る人ぞ知る老舗バー。もちろん頼むのはデンキブラン
今は平成の大修繕実施中。でも営業中。
バーといえども敷居の低い、大衆的庶民的憩いの場。


       

       

       


考えてみれば、結婚して15年。こんな風に夜に二人で飲む、
なんてことは別居結婚だから滅多にないこと。
七夕様前夜祭、二人でのんびり。
静かとは言えない喧噪の神谷バーの賑わい。
商売繁盛で宜しいことで。並んで待っている人が沢山。


       

       

       


いつも出来ないことだから、心に染みるブラウンナイト。
お酒の向こうに透けて見える景色、ちょっぴり気持ちが若返る?
それともしみじみ振り返る? 転勤族との結婚生活は慌ただしい。
自分の仕事に子供に両親。色んな形の家族はあれど。


       

       


さて、滅多に関東までこられない、明日には帰阪。
なので、もう一件はしご酒。
乗換駅渋谷にて、家人お勧めのバグースにて、
パクチー三昧、に筈が猛暑でパクチー不作。
それでもパクチースムージーで健康的に食事。


       

       

       


大好きなエスニックフード。
20代の頃に旅行したバリ島を思い出す料理、味、色、香り。
四半世紀前の思い出を胸に、どこでも味わえる贅沢を口に、
この日のシメはエスニックフード。
7月6日 1年前は親子3人川の字で眠った大阪北部の社宅。
最後の晩だったねえ。
あれから1年、経ってしまったよ。
去年になってしまったねえ。
この店も、娘を連れてきたい店。
ほろ酔いで帰る私、プチお上りさん。

私の浅草 (暮しの手帖エッセイライブラリー)

私の浅草 (暮しの手帖エッセイライブラリー)

浅草―土地の記憶 (岩波現代文庫―文芸)

浅草―土地の記憶 (岩波現代文庫―文芸)