Festina Lente2

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保護者懇談

中学2年生になって初の保護者懇談。三者懇談。
家庭訪問と授業参観と、1学期末の成績懇談。
担任の先生と顔を合わせるのは3回目。


成績は自慢できるようなモノでも何でもなかった。
がっくり。どんどんじり貧に下がっていくのだろうか。
本人の意識と実力との乖離は如何ともし難い。
高望みと言われようと、受験は避けて通れないだけに、
あれこれあれこれ心配してもどうしようもないものに、
虚しさを感じる。


かつて自分の親は、どんな気持ちで保護者懇談に臨んでいたのだろうか。
そもそも、そんなに頻繁に中学校に来られた記憶もないのだが。
それほど心配掛けた成績でもなかったと思うのだが、
実際どうなんだろうか、どうだったんだろうか。
幾つになっても、そう、自分が親になってみても、
嫌なもんだなあ、保護者懇談。
自分の娘のことを割り切って客観的に受け止めることの、
何という難しさ。


(そして、きっと子供の側も思うのだ。
 自分の親の子とを客観的に受け止めることの、
 何という難しさ、と)


それよりも「学校生活で気がかりなことは」と
担任に尋ねられたので、ここはやはり、
思い切って疑問を伝えるべきかと、
正直にクラブ内での出来事、懸念を伝える。
学校側が改善してくれればよいのだが。
クラブ顧問というのは、担任教師同様
一国一城の主として君臨する場合が多いから、非常に心配。


なぜあの教師は保護者を怒らせるのか プロ直伝! 学校の苦情取扱説明書

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イチャモン研究会―学校と保護者のいい関係づくりへ

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