Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

めじろ? うぐいす?

職場の3階のとある一角、みんなが窓から外を見ている。
一体何が? 私も野次馬になって窓際へ。
かわいい小鳥2羽、木の枝を行ったりきたり。
見たことがないのでわからない、色もはっきりしない。
ちょうど枯れ枝が保護色のようでいて、うーん、ちょっと薄緑がかっているような。
 


「うぐいすだ、うぐいす」誰かが叫ぶ。「えー。うぐいす?」「ほんと?」
ちょっとした騒ぎ。この季節に鶯ねえ・・・。確かにそう言われてみれば、
そんな気がしないでもないけれど、そうかなあ?
でも、みんな楽しそう。仕事中ってことを忘れているでしょ?
でも、こんな時間があってもいいかもしれない。


                   
別室へ。この出来事を話すと、一人の男性が冷静に答える。
「この時期に見られるのは殆どの場合、めじろだよ。」
うーん、確かにそう言われてみればそうかもしれない。
でも、目の周りが白かったかどうかまでは見えなかったからわからない。
けれど、どっちでもいい。鶯でも目白でも。


仕事中でのひと時。何となく、春の訪れを感じて「心華やぐ」ひととき。
木の芽のほんの少し膨らんできた枝先に、小鳥の姿を認めることができた喜び。
そんな小鳥を最初に見つけてくれた人の、ゆとりに感謝。
わたし、少しほのぼのして嬉しい。

野鳥物語 さえずりと音楽(2)?戸隠高原(長野)編

野鳥物語 さえずりと音楽(2)?戸隠高原(長野)編

野鳥物語 さえずりと音楽(4)?上高地/北アルプス(長野)編

野鳥物語 さえずりと音楽(4)?上高地/北アルプス(長野)編