Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘に添い寝・・・される

BSで韓国語で見られるチャングム、実は字幕なのだが娘もファン。
しかし、その前にBSで芋たこなんきんも見られる。NHK好き!
いや、そういう問題ではない。問題は夕刻その時間までに帰宅できるか。


大体にして今朝、あろうことか夜お持ち帰り仕事をしないで寝てしまい、
朝4時半ぐらいから起きてごそごそしていると、
何といつもは起こしても起きないねぼすけ娘が、6時半に教科書を持って来る。
「お母さん、宿題の本読み聞いてください・・・。」
そうだった、夕べ10時半頃宿題がとか言ったので、
「お母さんはこんな夜に宿題は聞かない! 明日の朝にしなさい!」と
叱ったんだっけ。・・・かーちゃん、ころっと忘れていました。


娘の朗読を聞いて、上手になったなと思いつつも、手放しでは褒めない。
足し算引き算カード。うーん、一桁の足し算はともかく、
引き算はまだまだゆっくりの娘。DS100マス計算の成果はいつ出てくるかな?
それにしても起こされずに起きて偉い偉い。
とーちゃんが買ってくれた電波時計の目覚まし、たまには役に立っているか。
でも、普段は目覚ましがなっても起きて来ないのに、宿題が気になっていたのか。

決定版 夢をそだてるみんなの仕事101 (決定版101シリーズ)

決定版 夢をそだてるみんなの仕事101 (決定版101シリーズ)

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

 



6:50 宿題帳にサイン、連絡帳にサイン。
7:10 朝食(食べながら娘の髪を三つ編みにします)
7:30 シャワー 身支度。
8:00 行ってらっしゃい、行って来ます。
8:25 打ち合わせ 連絡 準備
8:40〜17:15 仕事。来客が少なくて、助かる。書類の山をさばく。
      退職する非常勤職員の挨拶時に時間が取れなかった。残念。
17:15 休憩。山形で見つけたさくらんぼのお茶というものを同僚から頂く。
17:30 飛び込みのお客さん。まあ、この3年間のフォローだね。
18:10 残りの書類を打ち始める。
18:50 退社。車を飛ばしてローソンへ。おでんを買う。
19:25 帰宅。職場が近くないと持たない・・・。夕食。
19:45 待ちに待ったチャングムタイム!

娘とぴったり炬燵でくっつきながら、チャングムを観る。
ちょうど主人公と歳が近いので、娘はチャングムに感情移入。
いじめられているシーンなんか、相手の悪口を言って真剣に怒っている。
「お母さん、韓国語のイエーは、はいだね」なんて言う。
・・・そうみたいだね、私も初めて知ったよ。
カムサミダ、アイゴー、オモニ、アポジ、ぐらいは知っていたけれど。


ドラマの中ではハングルではなくて、漢字が出てくるのが新鮮。
韓国というとハングルの国で、中国と違って読めないという印象が強かった。
もっとも中国の簡体字も読めないものが多くて、台湾の漢字の方が
日本でいう所の戦前の古い字であっても読み易いのだけれど。
そう言えば台湾からの留学生が、私は日本で勉強するのに文字に関しては
有利だと言っていたなあ・・・。

親子ではじめる漢字まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)

親子ではじめる漢字まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)


20:45 あっという間に楽しい親子テレビタイム終了。
お休みの準備。歯磨き、仕上げ磨き。久しぶりに一緒に入浴。
寝る前の読み聞かせも久しぶりだ。今日の本はキャリアカウンセリング絵本!?

グッド・ジョブーブ!

グッド・ジョブーブ!


これ、いいですよ。古本屋にて半額・新品で手に入れた。
私は気付いていなかったのだが、娘の方はタウンワークのキャラ豚という事で
既にこの子豚を知っていたようで、かーちゃん一本取られました。
こぶたのジョブーブの呟きが、うん、そうだよね、仕事ってそうなんだよと
本当に心から相づちを打ちたくなるほど、いい味出してます。
というか、文章が旨いし、絵もかわいい。お勧めです。
幼少時期からこういう形のキャリアカウンセリング、キャリア教育もいいなあ。


折しも今学校の生活科では、お店屋さんごっこ。娘は文房具屋さん。
お店の名前はミラクルだそう。元の名前はシルクロードにしていたとか。
どちらも娘のネーミングだけれど、文房具屋さんにしては飛んでます。
学校での様子も、身振り手振りで話してくれて、楽しいひととき。


職業ガイド234種 「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!

職業ガイド234種 「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク


で、22時半久しぶりに添い寝しました。本当に久しぶりに。
仕事は溜まっています。でも、心はベビー毛布に包まっているみたい。
(娘は赤ちゃんの時のベビー毛布を大事に使っています)
二人でぽかぽかで眠りました。
何ヶ月ぶりかな。
ええ、手がけている仕事の一つに、そろそろ終わりの見通しが付いたので。
(ま、終了までまだまだもめるんですが、とにかく、あと1ヶ月で)


かーちゃんが娘に添い寝されて、癒されているというのが真実ですね。

たからもの

たからもの

母と娘のデュエットソング

母と娘のデュエットソング