Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

三学期 始まる

本格的に始動、のはず。夜更かし。というか、シャワーを浴びてから仮眠。
4:00 入浴 5:00 グリナで仮眠 
7:10 起床 娘を起こして大急ぎ 7:45 出勤
8:25 打ち合わせ その後、資料作成、その他。
12:00 会議 (娘は学童保育で遊んでいるはず) 
13:00 昼食 (娘は帰宅してオルガン練習しているはず)
14:00 来客 会議 その他
15:00 資料作成 プリンターの調子が悪い。
    (娘はオルガン教室に出かけているはず) 
17:30 退社
18:10 予約確認。娘をPick Up インフルエンザ予防注射へ。
年末、予約が取れなかったのと、風邪で抗生物質を摂取していて、
10日以上間を空けなければならなかった為。


駐車場に車を止めて、○トリの前を横切っていると大きな寝具の宣伝写真。
女の子の憧れ、ちょっとお姫様願望をそそる、暖色中心のかわいいベッド。
私「あれ? 枕が2つもあるねえ」娘「新婚さん用なんだよ」
私「え?! そうなの?! 新婚さん用のベッドは枕が二つなの?」
(どこからそういう知識や台詞を・・・)
娘「だって愛し合っているんでしょ。新婚さんは一緒に寝るんだよ」
私「・・・。(おいおい、どこからそういう知識を?)あのさあ、
新婚さんが愛し合っているって、どうして知っているの?」
娘「だって愛し合っているから結婚するんでしょ」
私「・・・。(ま、そりゃそうだが、えーと・・・)」
娘「(笑点のきくちゃんの口調を真似ながら)いやん、ばかーん、♪
そこはお耳でしょ、ウフン ♪  そこはお乳でしょ、アハン♪
  (調子に乗って歌っているうちにクリニックに着く)」

 

ええ、ええ、最初にしょーもない話題を振ったのは、母親の私ですとも。
まさか、何気なく言った事がこんな会話になるとは・・・嘆息。
周りに誰もいなくて良かったよ、恥ずかしいったらありゃしない。
ああ、どこで育て方を間違えたんだか・・・。

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

子どもの「免疫力」を高める方法

子どもの「免疫力」を高める方法


母子手帳の注射欄に記入してもらう。
0歳から予防注射に来ている泌尿器科 看護師さんにも先生にも
「大きくなったねー」と声を掛けられて恥ずかしそうな娘。
http://d.hatena.ne.jp/neimu/20061219/1166624372 参照)
熱を測ってお腹背中ぽんぽん、聴診。泣かずに注射を終える。
もみもみして、上に鳥の絵の付いたシールを貼ってもらって
ありがとうございました、さようなら。次は2週間後。


19:00 買い物(娘の子供歯磨き粉、おやつ) 
19:15 いい子で頑張ったご褒美。マクドでチーズバーガー。
ホットアップルパイ。お水。娘が頬張る横で新聞を読む私。
韓国の企業がブルーレイ・HD DVD 両方再生できる機種を発表。
やられちゃったねえ。そう、これが正解だと思う。
どちらの技術にも対応できる。どちらかを淘汰するより、
苛々しながら時流を見て買い控えるより、庶民としてはこの方が気が楽。
そして、みんなが買えばもっと安くなるはずだしね。


フロッピーが使えない、外付けのみのパソコンばかり職場にあると、
正直困る。昔の資料をいちいち移し替えていないから。
(そんな暇無いって)
それに、昔の資料の方が軽い。画像が要らないデータは軽い方がいい。
今のドキュメントファイルは何であんなに重いんだ?
そう、全てが最新機器でなくたって仕事はできるんだよ、この業界は。 

                
                  
娘「おかあさん、もうゴミ捨ててくるね」 私「あ、ありがとう」
かーちゃんがぼーっと考え事している間、帰る準備にかかる娘。
19:50 帰宅。「たけしの本当は怖い家庭の医学」をすぐにつける娘。
癌細胞を攻撃するという「テロメライシン」がなかなか覚えられずに
娘と晩御飯を食べながら覚えっこ。
彼女のマイブームは、1日1個の冷奴。(半丁の豆腐に醤油をぶっ掛け)


20:30 炬燵でデザート、明日の準備。連絡帳の確認。
エー? なんで上履き忘れて行ったの? 用意してたのに?
間違えて体育館シューズ持って行った? 始業式に?
どうして宿題一つ忘れたって書いてあるの? 
ええー!?  宿題ごと学校に忘れてた? 
・・・信じられない、冬もワークブックってあったの?
書初めと縄跳びと絵日記と昔の遊び調べだけじゃなかったの?
かーちゃん、脱力・・・。ぐったり、歯磨き仕上げ磨き。


21:00 娘入浴、21:30 お休みなさい。
私、夕刊とBSで「ビバリーヒルズ・コップ」昨日に引き続き・・・。
23:00 明日に備えて諸々・・・。それでは。
大したことしてない1日なのに、疲れたー。
誰かエディ・マーフィみたいに言って。いや、自分で言いたい。
TRUST ME!

ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


さて、夜も更けて、寝たいのですが
書かなくてはならない書類の資料が見つかりません。
惰性で深夜TV。本日のBSは非常に面白かった。「ベティ・サイズモア」
レニー・ゼルウィガー主演。全然知らなかったのだけれど
モーガン・フリーマンが出ているから、これは・・・と思ったら正解でした。
めちゃくちゃ面白い、というか最初は「カイロの紫のバラ」路線かと思った。
ところが全然違う。甘いロマンスのようでいて、現実はシビアで
実際に起こってもおかしくないような感じで展開。


レニーの演技がいい。雰囲気としては、「ホワイト・オランダー」の時と似ている。
こっちではちょい役だったけれど、どちらも雰囲気が似ている。
アクが強いわけでもなく、機転が利くわけでもない、優しくて純情な女性。
でも、心がきれいな分、傷つきやすい(傷つけられやすい)女性。
で、モーガン・フリーマン演ずる殺し屋も「? !」というぐらい面白かった。
こういう男性像を作る原作・演出・監督もすごいと思うけれど。


仕事は進まなかったが久々にTVで掘り出し物! という映画を観た。

カイロの紫のバラ [DVD]

カイロの紫のバラ [DVD]