Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

アマタ? アタマ?

おかあさん、これが今日の連絡プリント。
大変だよ、アマタジラミが出たんだって。
え? アマタジラミ? アマタジラミ? 新種の虱か?
あまたって、数多か? そんなに沢山? 異常発生か?
大体、娘が「数多・あまた」なんていう言葉を知っていたのか?
アマタジラミ、アマタ・・・


急いで連絡の「ほけんだより」のプリントを受け取ると、
やっぱりー。アタマジラミでしょ。むすめよ、アタマ、アタマだよ。
ああ、小学校でもこの内容のお知らせを読むことになろうとは。
虱が発生って、どんな生活環境なのよ。
いくら私がズボラでも、そんな生活はしていない!(つもり・・・)
保育園時代でも、ちょくちょくこのお知らせが回ってくる度、
一体、日本はまだまだ文明国じゃないのねっていう
おかしな悲哀を感じたものだが、とにかくこれが現実らしい。
 


「集団で生活している場合では、衛生面に気をつけていても、
頭を接触させて遊んだりするなどで感染する事があります。」
はぁ、アタマをくっつけてする遊びねえ。どんな?
今時の子供たちがじゃれあって遊んでいる様子が、思い浮かばない。
でも、戦後世代の私でも「虱」と聞くと、DDTをアタマからぶっ掛けて
という誰かの言葉か読んだ本を思い出す。


で、もしもアタマジラミが見つかったら薬剤
スミスリンパウダー入りのシャンプーを使用とのことだが、
どんなものなのか、皆目見当が付かない。薬局にあるらしいが。
ちなみに、梳き櫛で髪をといたり、ブラッシング等で落ちたアタマジラミは、
72時間程度生存可能なため、寝室・居間・風呂場・脱衣所など
丁寧に掃除のこと、だそうだ。御存知でしたか?


アタマジラミは季節を問わず発生しているとのこと。
寒い冬は減らないのか? いや、暖冬だから余計に発生するのか。
アタマジラミ、アマタ発生。しゃれにならんよ。
もっといいお知らせ、持って帰ってきてよ。

害虫追い出し百科

害虫追い出し百科