Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

欲しい言葉

先週田辺聖子展に行ったが、そのときに知った言葉だ。
「わては あんたの味方やで」
モカのおっちゃん、ことお聖さんの旦那さんが、
亡くなる前に残した言葉だそうだ。


世の中、先立つ夫が残る妻に残す言葉は多々あれど、
生粋の大阪人でない私でも、この言葉は「ええなあ」と思う。
何も歴史に残る金言・名句・警句の類でなくて、いいのだ。
カッコをつけた気の利いた台詞でなくても、いいのだ。


世の中の全てを敵に回しても、仕事で幾ら辛いことがあっても、
学校で苛められても、外で転んできても、揺りかごの中で眠っている時も、
「わては あんたの味方やで」と言ってくれる人の存在があるから
心の栄養を補給して、基地を飛び立つことができる。船出することができる。


さて、そんな風に言ってくれる人に何と言葉を返したのか、お聖さん。
私にも、そんな言葉が欲しいなあ。

人生を豊かにする英語の名言

人生を豊かにする英語の名言

世界名言集

世界名言集



職場内の来年度の人事配置で、週明けには返事をしなければならない。
家人曰く、企業戦士は内示も打診も無く、いきなり飛ばされるのが世の常。
内示や打診がきちんとある方が珍しいのだという。
だから、管理職が形だけだとしても、頭を下げて
「誰もする人がいないから」と言うのならば、引き受けてみればと言う。


今までと違う仕事をするのだから、世界が広がるだろうと言うのだが、
メリット以外、デメリットもあるから悩むのだ。
出張も増える。共通認識や支えあいに乏しい職場なのだ。子供も小さい。
ペーペーではないから、「こなす」「やりおおす」ことは可能ではあるが、
時節柄、取り扱う問題は複雑怪奇。大丈夫、できると言い切ることは、
大きな問題を過小視する正常バイアスが掛かるようなものだ。

「よのなか」入門 (王様文庫)

「よのなか」入門 (王様文庫)


「僕なら引き受けるがね」そう、なるほどね。
私が仕事に掛ける時間が、更に増えても文句は言わない?
確かにできない人間のところに持ち込みはしないだろうが、
適正評価をされているのではなくて、中継ぎ補填的配置かもしれない、
玉突き配置かもしれない、と悪く取れば幾らでも取れる配置。


そこを、前向きになれるように気持ちを切り替えて、
清濁併せ呑むことができるか、腹を括ることができるか、私。
蒸し返さずに受け止めことができるか、私。
気力体力よりも、体重だけが充実している私。(笑)
なるほど、少々のことがあってもやせ衰えることはあるまい。


「わては あんたの味方やで」家人はそんな言い方はしない。
「やってみれば」と来たもんだ。
だから、私は自分に言って聞かせる。
「私は、私の味方だからね」…まあ、どれだけ力になれるものか、
試してみますかね、一つ。

世界名言大辞典

世界名言大辞典

最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集

最高の報酬 お金よりも大切なもの 働く人の名言集

味方をふやす技術―[よのなか]の歩き方〈3〉   ちくま文庫

味方をふやす技術―[よのなか]の歩き方〈3〉 ちくま文庫