Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

食い倒れではないけれど

通天閣見学後、行きに味見をして確かめていた出店で
干し梅300gを買い、釣鐘饅頭型の一口カステラを買い、
家人に浅草の人形焼と変わらんのにと馬鹿にされつつ、
お稲荷さんにもお参りして、ふぐの張りぼての下に戻ります。
まあ、昼まっから「てっちり」というのも贅沢な話で
定食で手を打ちました。娘は天ぷらよりから揚げがお気に入り。
ふぐのお吸い物も美味しかったです。
でも、本店に掛けられていた場違いなミッキーの時計が笑えました。


で、行列のできる串カツ屋や、残念ながらカウンター席中心の所、
外からの風が直接入るところは避けて、無難な作りの店へ。
でも、甘い付けダレは美味しくて、いける味でした。
娘はポテトフライとキャベツを山のように食べていました。
チャンジャをつまみながら、串カツをぱくつき、
私は鍛高譚たんたかたん)紫蘇焼酎を、お湯割で飲みました。
久しぶりに飲みました。
                
             

それにしても、眠い。ふぐ定食が車でも居眠り。
焼酎で更にあったまって、帰りは恵比寿町から乗った地下鉄で
居眠り。天神橋筋6丁目で乗り換えても居眠り。
降りる時に起こされ、夕食の買物に出たついでに、
とある場所で居眠り。でも、家族のための休日はまだ大仕事が。



そう、夕食を作る。まだ食べるか? 食べます。
娘のリクエスト、ホタテ風味のスパゲティ。
私と家人は、豚バラと野菜炒め。ご飯。
ホタテ風味の野菜スープ。タイスキのたれが隠し味。
お風呂上りのデザートはアイスクリームです。
我が家のエンゲル係数は・・・? 考えたくもありません。


頭をカラに、お腹を一杯に。そして、家族が眠るのを見届けて
私の仕事は始まります。明日は朝から晩まで研修。
明後日も研修。しあさっても研修。
会えるのは、朝だけ。晩は娘の寝顔しか見られません。 
だから、カーちゃんは休みの度に娘と出かけたり、
べったりくっついたりします。とーちゃんもです。


2人は双六し、「脳内エステIQサプリ」を見ながら夕食、
「世界で一番受けたい授業」を見て一緒にお風呂、
「世界不思議発見」を見ながらアイスクリームを食べています。
かーちゃんは、これから明日の晩御飯を仕込みます。
仕事の後の休憩は、「テレプシコーラ」の10巻。「チェーザレ」1・2巻。
頭をカラに、心を一杯に。能天気にしなければインプットができない。
仕事は細切れでも、これが精一杯。
家族の時間を確保、自分の時間を確保。一杯一杯です。


目にも口にも脳にも美味しい生活、をしたい。
でも、まだまだ頑張れる。よりよい仕事をするために。
よりよい学びを手に入れるために。
貪欲でありたい私なのです。

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)