Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

どうせ飲み会(入院9日目)

神経内科の診察(検査の結果)を済ませてから「母の退院」と
ご無理をお願いして、1日退院予定を延ばして貰った。
退院して一旦病院でて、また送り迎えで病院に来て、
それは避けたい。退院したら予約は1ヶ月先になる。
1週間先になるとは限らない。入院中は、キャンセル待ち、
空き時間待ちで、隙間に放り込んで貰えるのだ。


ベッド・入退院管理の病棟長・婦長のOKさえ出れば、
1日位は延ばして貰える。平日退院だし。
ということで、金曜日に退院が決まった。ヤッホー。
(まだ検査の結果も聞く前なので、万歳は無い)


長期出張の主治医の代わりの、引継ぎの優しい女医さんに、
「我儘な家族」って思われてしまったかもしれないな・・・。
でもって、珍しくシャワーを浴びる予定の母の所に
いきなり外来担当指導医・上級医がやってきて、
「抜糸しましょう」だったらしい。濡らしたら駄目と、
シャワーはお預けになってしまった母。


本日家人の通院日。同じ大学病院内に、患者2人。
平日に病室で集っている家族って、何なんだよね。
殊勝にも、家人は母にお彼岸だからとお団子持参。
おお、気が利くではないですか。
お年寄りにはナイスフォローだ。
                 

音楽教室の娘をピックアップして、家人と娘は
夕食兼ドラえもんの映画に出かけ、私は飲み会。
退職する方のプレ飲み会ではあったのだが、
お席が遠く、立って歩ける宴席ではなく、
結局隣近所と、20代のように青臭い仕事論に終始する。
やだなー、全く。もう、勘弁してよ。


同い年な分、遠慮が無い突っ込みどころ。
「どうせ」という言葉尻を取り上げられ、
高校時代にまで遡り、大学時代の研究、今までの赴任先、
一つ一つをあげつらってのバトルと展開。やだなー。
こうなると女も男もない、無法地帯の世界。
女の敵は女、最終攻撃に走ることになるから、やめてよ。


純粋さ= 頑固、無知蒙昧、融通の利かない視野の狭さ
仕事熱心= 管理職寄り、点数稼ぎ、自分のやり方に執着
指導= 弱みを見せない自信過剰、お荷物を作らない管理徹底
理想= 逃げ場を用意できない者が陥る妄想、自信の無さの裏返し
共通理念= 自分で考えて行動できない人間のマニュアル


職場の飲み会って、だから、・・・やなんだよ。
プラスのストロークは少なくて、上司の悪口か、
お互いの荒探しに陥りがち。というか、言いたい放題。
「・・・は、実はこういう事でしょ」って。あー、これも、
私自身のどんよりシンクロが招き寄せていることなのか、
飲み放題で、みんなのピッチが早いせいか。


年配の人が多いと思い出話に終始し、歳が近いと
仕事か家庭内の話題、同性だと批判と評価が表に出る。
(これが異性間だと、控えめな表現になるのに)
忘年会ができずに、年度末まで持ち越された忘年度会。
己を振り返る機会になると捉えるか、
己を傷つけられた時間と取るか、思案のしどころ。


いつもより上等のケーキを買って、娘と家人にお土産。
娘はタルトタタン。家人はマロン。私は抹茶。
早めの帰宅、遅めのデザート。2人ともお休み。
かーちゃんは炬燵猫。考えながら居眠り。
読みながら居眠り、パソパソしながら炬燵猫

寓話セラピー―目からウロコの51話

寓話セラピー―目からウロコの51話

可能性療法―効果的なブリーフ・セラピーのための51の方法

可能性療法―効果的なブリーフ・セラピーのための51の方法