Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

三食家事付き仕事できず

お知らせ:『ウェルかめ』12/10の番組最後の徳島写真
我が家の夏の旅行写真が出ます。お楽しみに。

旅行関連記事は今年の8月20〜24日です。
どの写真が採用されているのかな。
全く別の写真かな。(応募したのは家人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


出かける予定をしていたが、気持ちが付いていかない。
持ち込んだ仕事が頭にあり、なかなか時間が作れない。
せめて紅葉を観に万博公園へと思うが・・・。
私が掛け声を掛けないと動かない家人と娘に苛立つ。
かーちゃんが怒鳴らなければ何時間でも寝ているつもりか?
休日の朝。朝寝をしたいのはわかるが、1日24時間限られている。
そんなに寝てばかりでは、人生の時間が目減りするような気も。
ただただ寝てしまえば、記憶喪失のごとく一日が消えてしまう。
病気でもなんでもないなら起きろー! と怒鳴りたいところを、
一人静かにパソコンに向かう。そんな朝7時過ぎ。
そして8時になり、9時になり・・・。ったくもう!


平凡な日常。冷蔵庫の残り物をリゾットにし、娘は宿題を、
家人は日用品の買い物を、後一月で今年も終わり。
(某電器屋で、リラックマフリースマントを貰ってきて娘大喜び)
外の寒さと天気の悪さを理由に、例年より長く続いているという
紅葉を愛でる気分にもならず、のんべんだらりと過ごす日曜日。
たまにはこんな日もあっていいか。
こうやってズルズル家にいることが嫌いなんだが。
というか、家にいると家事に追われる。
特に食事作りに・・・。


上等のチーズと高級なディップ、クラッカー、オリーブ、
食事中は麦茶。くず野菜のスープ。食後には美味しい紅茶。
我が家では玉ねぎ・人参・ジャガイモは必須。
プラスアルファで残っている野菜を入れる。
離乳食に野菜スープを摩り下ろして食べさせ育てた娘は、
ポトフやシチュー、粒々の味噌が入った味噌汁が大好き。
具沢山の汁物で体を温める朝食。
レタスとトマトのサラダ。野菜が残り過ぎる家人の冷蔵庫。
一人ではそんなに食べられないというが、それは嘘だ。


1個のトマト、4分の一のレタス、1個のナス、2個のりんご。
何故これを昨日のシチュー時にサラダにできない?
そんな風にすぐに考えてしまう私。
果物さえ減らない。皮をむくのが面倒くさいのだろう。
自分からなかなか青物を食べようとしない。
作って出せば何とか食べる、その程度の家人。
何が食べたいと聞けば「おいしいもの」としか答えない。
外食で生活するサラリーマンは不健康極まりない。
食生活においては全く当てにならない家人。
なのに、家人の方が血液も体重も数値的には健康なのは何故?
やっぱり私がイライラ解消に食べ過ぎるから?

チーズの選び方楽しみ方―厳選チーズカタログ113種 (主婦の友ベストBOOKS)

チーズの選び方楽しみ方―厳選チーズカタログ113種 (主婦の友ベストBOOKS)



仕事を持ってきているというのに、ひたすら給食のおばさん状態の日曜。
休日家にいると、3食作る羽目になる。これが結構大変。
家人宅の冷蔵庫を「さらう」結果になる。
残り物処理、(どうしてこれが? 何故早く食べないの?)
ぱぱぱ料理よりもさらに一ランク下の、残り物料理となる。
食材を買い込むと、また余してしまうので保存食(佃煮や漬物)頼り。


手付かずで干からびた漬物だの干物だの縮緬じゃこだの、
佃煮も冷凍ホタテもベーコンの切れ端もレタスやナスも
みんな雑炊の中で柔らかくなーれ。リゾットになーれ。
残り物の冷凍ご飯、パックご飯も出しで美味しくなーれ。
実家から頂いた新鮮なほうれん草にたっぷり柚子ポン酢と鰹節。
美味しい柿とりんご。これで昼はOK。


夕食は温かい炊きたてご飯に、味噌汁。納豆、佃煮、
甘塩の鮭にほうれん草のおひたし、林檎と柿。
御値段的には朝ごはんが一番豪華。チーズに贅沢したからね。
食事の支度の合間に家事を、仕事をしている感じ。
台所に経っている時間がそんなに長いわけでもないのに、
1日3回だと結構ここに労力を費やしている気がする。


娘は昨日久々に家族百人一首ができたので、午後は頑張って勉強。
仕事があるので急いで帰る。『坂の上の雲』はビデオ撮り。
やっぱりどうしても観たいからと家人に頼む。
行ったり来たりで平日が始まる。
何もしないどこにも出かけない、穏やかな休日は時間が経つのが早い。
あっという間に週末が終わる。もう12月は目の前。

どんぶり・雑炊・炊き込みご飯―一汁一膳のご飯料理

どんぶり・雑炊・炊き込みご飯―一汁一膳のご飯料理

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)

おかずスープ―具だくさんのスープと、白いごはんで大満足 (デイリークッキングシリーズ)