Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

アジアの団欒

日本ってアジアだよね、大阪は日本じゃなくて、アジアって感じ。
それを実感させてくれるのが、食い倒れの町、大阪の下町。
巨大なアーケードで知られる天神橋筋商店街。またその横に、
並んでいる屋根無しの小さな商店街、池田町商店街。
それは、まるでちょい上品な戦後闇市、立ったまま飲み食い、
道路まではみ出した椅子、透明ビニールシートで囲まれた店、
ここはアジアの食を満たす場所。日・中・韓だけではなく、
各国の料理が入り乱れて、客を呼び込む。


この商店街に至るまで、行列のできる格安の寿司屋が多い。
それから中国韓国料理に混じって、天満市場の出入り口付近、
メキシコ料理の店がある。テイクアウトもできる。
ちょっとした異国情緒。前回入れなかったのでリベンジ。
研修で疲れた頭をマルガリータとケサディージャで休憩。
家人と娘にお土産、タコスとナチョス


一見普通のビルのように見えるけれど、中は昔風の市場が残る。
お店の人とやり取りしながら買い物ができる、懐かしい雰囲気。
天満市場で生鮮食料品を買うと、スーパーでは買い物できない。
毎日でも娘を連れてここに来たいくらい。
そして、削りたてのてんこ盛りの鰹節売り場や、ギトギトのホルモン、
道の駅並にお得な野菜、新鮮な魚、ああ、料理がしたくなる。

商店街の本―天神橋筋に活きる街あきんど

商店街の本―天神橋筋に活きる街あきんど

魅力のメキシコ料理―メキシコ料理の調理技術のすべて

魅力のメキシコ料理―メキシコ料理の調理技術のすべて


研修から帰宅すると、なんと娘と家人はカラオケに行って留守。
2日続けて行くか、娘よ。連れて行くか、家人よ。
何て甘い父親だ。とりあえず、すべきことはして行った様子。
それにしても、娘に訊ねてみると・・・。


プリキュア(オープニング・エンディング)
とっとこハム太郎、tommorrow、
おどるぽんぽこりん(ちびまるこちゃん)
ハグしちゃお(新どらえもん)、
スプラッピスプラッパ(おかあさんといっしょ)、
ふりむけばミトコンドリアおかあさんといっしょ
100%勇気・四方八方手裏剣(忍たま乱太郎
サザエさん、小鬼トリオマーチ(おじゃる丸
カントリーロード耳をすませば
君をのせて(天空の城ラピュタ
世界で一つだけの花(スマップ)


一方家人は歌うものにも年代が現れている。
エイトマンウルトラマン、スーパージェッター、
仮面の忍者赤影、我は海の子。
まあ、娘と一緒にアニメの曲は歌っただろうが。
これだけ歌って2時間か。なるほどねえ。
娘は満足でルンルンで御帰還。


そうだなあ、私がもしもこれに付け加えて歌うとすれば、
宇宙少年ソラン、サイボーグ009マジンガーZ
キューティハニーデビルマンリボンの騎士
アルプスの少女ハイジ、バビル2世、仮面ライダー
鉄腕アトムマグマ大使ひょっこりひょうたん島ぐらいかな。
いやあ、披露出来なくて残念。


さて、夕食後3人べったりの夏休みは終わり、帰宅途中。
きょうのラジオ文芸館新美南吉「おじいさんのランプ」
やったね。湾岸線を走り抜ける車の中、しみじみ。
家族3人、心の中にそれぞれのランプを思い描いて、
じっと朗読に聞き入る。


23時、到着。ああ、もっとのんびり夏休みしたかったな。
海外旅行はともかく、家族で泊り掛け旅行ぐらい
したかったな・・・。でも、毎日がアジアな日本の大阪の休日。
掃除して痩せた自分にご褒美をあげよう。
連日仕事の家人、お疲れ様。来年こそは、夏休み取ってね。


企業戦士にならなくていいから、
企業サイボーグにもならなくていいから。
壊すためにある体でもないし、休むための仕事でもない。
お互いが生き続けるため、細く長く生き続けるために
家族であろうとしているのだから。
その為に、家族であろうとしているのだから。

新美南吉童話集 (ハルキ文庫)

新美南吉童話集 (ハルキ文庫)