Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

休まない月曜

休まない月曜、というのは休めないということではない。
別に休暇を取るつもりなら、三連休にするだろうけれど、
あいにくそんな職場ではない。
結果的に休めないのだが・・・。


休まない連休の谷間はちょっと新鮮。
お馬鹿な法律ができて、連休を増やした方が
国民の消費が増える云々で、月曜休みの連休を増やしたため、
取っても連休が増えて、嬉しいよりも不便を感じるこの数年。
体に染みついた感覚は、増えた連休に違和感を覚えるばかり。


例えば、成人の日が1月15日じゃなくなったこと。
体育の日が10月10日じゃなくなったこと。
その年によって日が変わる祝日はとても覚えにくい。
たまの休みがあるからこそ新鮮に感じるのに、
連休にしてしまうと何処も混雑しているような、
新鮮みのない、だらだらした休みが続くような気がして。


貧乏性なのかな。
月曜日、普通に仕事があっていいじゃないかと思う。
休みたいと思うことは沢山あっても。
休みたいと思うのと、実際に休むのでは全く違う。


だから休まない月曜日。
休日の付け足しのような3日目、
週末からの続き、土日月三連休でなくて構わない。
飛び石で、休日が待っていることの方が今では新鮮。
というか、頭の中に馴染んでいる感覚に戻れて嬉しい。


若い人には通じない感覚だろうな。

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」

休日手帳―平日が180度変わる「52の習慣」