Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

波平さんが・・・

サザエさん』はいつもやっているものだと思っていた。
日曜日、いつもやっているのが当たり前だと。
それは、子供にとっての『ドラえもん』と同じ。
だから、いつの日かこういう日がやってくるとはわかっていても、
考えないようにしてきたのに、その日は突然やって来る。


ああ、昨日も見たはずだけれど、どんな番組だったかな。
もっと声を聞いておくんだった。
波平さんの声優は、永井一郎


サザエさん』でお馴染みの声優、波平役、
サザエさんのお父さんの声優が亡くなった。
声優さん、永井一郎氏は82歳。
話が老父と同い年である。


仕事先のホテルで、家族にも看取られず突然の死。
日本全国にさざえ、かつお、わかめを育てた偉大なお父さん。


宇宙戦艦ヤマト』ではいつも飲んだくれているけれど、
腕のいい医師、佐渡先生だったな。
おや、機関士の徳川彦左衛門も兼ねていたのか。
スター・ウォーズ』ではヨーダ
ハリー・ポッター』ではダンブルドア校長だった。


私達はどれほど彼の声で、色んな世界を垣間見たことだろう。
ご冥福を祈る。

朗読のススメ (新潮文庫)

朗読のススメ (新潮文庫)

バカモン!波平、ニッポンを叱る

バカモン!波平、ニッポンを叱る